※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
お仕事

20代前半女性が仕事で失敗し、注意するとパワハラ扱いされる可能性について相談しています。

パワハラってなんでしょう…

先月入社した20代前半の女の子が居るのですが、とにかく仕事を覚えないです。
同じことを何度もさも初めて聞くかのように聞いて来るので「これ何回目?ノート取れって言ったやろ」と言ってもすぐに言い訳…
会話の中でも「〜〜っす」と言うのが多々見られたので「っす じゃなくて ですって言いなさい」と言うと「了解っす。…あ!やば!すみませーん!!」
こんなやりとりが積み重なっていたところ私の上司から「まーイマドキの子やからなー。俺が言うとパワハラなるやろ〜〜」と😂
けれどこのまま放置しておくわけにもいかないし、パワハラ扱いされるのも腑に落ちないし、、

客観的に見てこういった注意もパワハラに入るのでしょうか?😭

コメント

あちゃん

パワハラって
立場が上の人が権力などを使った嫌がらせの事だからパワハラには当てはまらないですよ😂

• さ

私は名目上その子の上司になるので微妙なところなんです😭

• 5月27日
  • あちゃん

あちゃん

でもいやがらせではなく
    注意なんで大丈夫ですww

• 5月27日
  • さ

ありがとうございます、少し安心しました、、笑

• 5月27日
りる

今回のケースはパワハラじゃなくて業務に関する正常な範囲の『指導』だと思います…。
叱責するときに皆がいる前で大声や人格否定、今回の件と異なるプライベートな領域まで踏み込んだもの、逆らったら●●にさせる等々ならパワハラにあたると思いますが…。

可能なら周りの方がいる前でまずは本人に教えた事を復唱させる、言葉遣いはその場で注意して都度実績を積み上げたうえで直属の上司に経緯を説明して1度叱責してもらうといいかもですね…。
第三者として意見を聞きたいというスタイルで上司の方に入ってもらった上で入社した方が社内ルールを守れてなかったらそれを注意すれば問題ないと思います

• さ

プライベートな話は全くしないので業務内容でしか話さないのですが、言い方はきつい事が多いので見直します。。😭
    周りも皆知っていて気にはしているのですが、不動産会社で男社会だったもので男の子にはバンバン言うのですが
    いかんせん女性に対しての加減が分からないから と言って放置しています😥

• 5月27日
新米ママ

パワハラとは違う気がします...
言い方にもよると思いますが、目上の上司に向かって「〜す」は常識的にありえないと思います。
社会人1年目でしょうか?
ビジネルマナーから教えないとダメかもしれないですね💦💦
何回も同じ質問したら、見てるからノートに書いてって言った方が良さそうですね😂😂

• さ

ですよね、、😰ただ、入社当初は っス って言ってなかったので少し慣れてきて緩みが出ているのかもしれないです😂
    もう目の前で書かせるしかないですね😭

• 5月27日
ももんが

全然パワハラにはならないと思います!
まぁ受け取り方次第な部分もあるかとあ思いますが…。
そこまで社会人としての常識とマナーがないと対処に困りますね💧
しかも女性で「〜っす」とは。

パワハラは上司としての権利を行使して無理な指示をしたりといった所でしょうか😅

• さ

本当にどれだけ体育会系なんだと思ってしまいます😅笑
    日々こんな注意が積み重なって言い方がきつくなっている自覚もあったので、無理難題を言ったりは絶対しないよう気をつけます😥

• 5月27日