※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまめ
妊娠・出産

妊娠中の看護師が仕事に不安を感じており、子宮頸管の状態も心配。休職中に症状は軽減。産休を考えているが、同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

妊娠中の仕事について質問です。現在25wです。子宮頸管23wで28mmと短めで、仕事に行くと張りが強く不安になり1週間の診断書をもらい休んでいます。休み中の日常生活する分には症状はほとんどありません。職場の方も気を遣ってくれており、もう少し休んだら、など言ってくれます。仕事は看護師ですが、きっとまた復帰しても張りは強くなるんだろうな、と思うと2ヶ月くらい早いですがこのまま産休に入りたいな、と思ったり、こんなのは甘いかなと思ったりしています。同じような経験がある方はどうしていたか知りたいです!

コメント

ゴン

23週で28ミリは短いですね😱仕事場の理解があるなら早めに有給使ってでも産休とらせてもらったら良いですよ‼️
私は切迫になり休んでたら有給消化して退職してくださいって言われたので😥
甘くないです!赤ちゃんのために横になっておいた方が良いと思います^_^

• くろまめ

くろまめ

やはり短いんですかね?😨先生には無理しないでー!って言われただけだったんですが色んな記事見ると短いのかな?と思いました😓

• 5月27日
コサリ

看護師っていうことですし、職場の理解があるだろうから、甘えさせてもらった方がいいと思います!

私今切迫で入院してますけど、看護師さんって大変ですよね
そして、白衣の天使って言うだけあって、本当に優しい方が多いです🥺
同性ながら、何人かの天使にほれています❤️笑

• くろまめ

くろまめ

入院生活辛いですね😢
    ありがたいと思って甘えさせてもらっちゃいます😔

• 5月27日
まめちゃんず

はじめまして(^^)
私も同じように看護師の仕事してます。
22週で30mmと言われ、仕事量を減らして働いていたのですが…
24週で18mmと言われて入院になりました。
もうすぐやっと34週です!!
大丈夫かなーって思って働いていたけど、ストレスや疲労が原因になったのかもしれません💦
結局何が悪かったのかはわからないですが、今となってはあの時に無理して働かなければ良かった…と思っています😅
私の場合、結局解雇となりました。
なので、休ませてもらえるのなら有難く休ませてもらった方がいいですよ!
入院は精神的にもきついし、何より赤ちゃんに何かあったら…と思います。

社会保険に加入しているなら、自宅安静でも医師に傷病手当申請書を書いてもらえば有給消化後も手当金が出ますよ〜!
産前6週からは出産手当金がもらえると思います(^^)
色々な制度を利用してしっかり休んで下さい!

• くろまめ

くろまめ

解雇ですか😨💦そんなこともあるんですね…
    看護師って知らない間に腹圧のかかる業務をやってますよね😓それにすごい気もはるし…

制度をうまくつかえるように色々調べてみます!

• 5月27日
  • まめちゃんず

まめちゃんず

比較的小規模の病院だったので…😅
    1人目はしっかり産休育休もらったんですが、復帰しても子供が体調悪くしたり…休むことも多くて💦
    お荷物になったようです。。。
    損しないように色々調べてみてくださいね\(◡̈)/

• 5月28日