※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

臨月のお腹の張りは頻繁ですか?張りと痛みがあれば病院に連絡すべきか悩んでいます。皆さんの体験談を教えてください。

臨月のお腹の張りってどれくらい頻繁ですか??

元々張りやすく臨月に入る前までは張り止めの薬を飲んでました。

もう、臨月だし薬は飲んでないですが、
常に張ってるので陣痛の張りと気づかない気がして!

張り+痛みも伴ったら病院に連絡をしようと思いますが、
それだと遅いのかな?

参考までに皆さんの体験談お聞かせください。

コメント

ピクルス

私も張りがひどく、入院。
37週に入って退院し、薬もやめました。
お腹は10分~15分間隔で張ってる状態でした。

病院に連絡したのは張りと痛みが伴ってきてから7時間後くらいにしました。どうもガマン出来なかったので…

私も陣痛の張りと気付かなかったらどうしようと心配でしたが、
陣痛の張りは今までの張りと全然違ったので、ちゃんとわかりますよ(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    10から15ですか。
    ちゃんと測ってたんですね( ˊᵕˋ )
    張りがおさまる事が少ないので時間も測れなくて...

私も一日中張ってるのでひどいですよね(^^;;
    赤ちゃんがいるところは固いのは分かりますが、それすら張りなんじゃないかと最近よくわかりません。

やっぱり痛みも伴ったらで大丈夫なのかな( ˊᵕˋ )!
    まだ張りだけなので、様子を見てみます。

陣痛の張り、どんなんだろ...
    気づけばいいのですが(っ´:ω:`c)

• 3月12日
もなか

いいと思いますよ!
痛みが出てきてもすぐに来てとは言われないと思うので
私は病院から遠方だったので7分間隔くらいで電話したら経産婦だしすぐ来て!と言われました
着いたらもう子宮口が全開大近くだったのでそのまま分娩室でしたよ
2人とも最初の陣痛から5時間以内だったのでまだ早いほうだったかなと思います

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )

痛みも伴ったらでいいんですね!

遠方ってどれくらい遠方なんですか?
    私も実家にいると病院まで1時間ちょっとこかるので、心配です!

着いたら子宮口全開って焦りますね(^^;;
    お二人とも安産で羨ましいです♡

なにか、安産のためにされてたんですか?

• 3月12日
  • もなか

もなか

車で40分くらいです
    はな07さんの方が遠いですね💦
    安産のためにしていたことは特にないですが、冬は除雪とかしてましたよ笑

• 3月12日
油木

私も張りやすく張り止めの薬を飲んでいて、臨月になってから飲んでませんでした。
張りの頻度は、一時間に2.3回の時もあれば、暫くなかったり、少し家事しただけで張ったり、くらいでした!それから38週0日に陣痛がきました!

陣痛が来た時、最初はいつもの張りに生理痛の痛みがプラスになった感じでした。が、特に気付かず。
陣痛と気付いたきっかけは、時間の間隔でした!
張りは痛い時間も、次に張る時間も不規則ですが、陣痛は時間が一定で、あれ?さっきも痛くなったばっかりなのに...と思い、数回痛くなる時間の間隔を測ったら一定だったので、これは陣痛かもしれない!もう暫く測ってみよう!と思って3分間隔になるまで家でねばりました笑
歩けなくて喋るのもキツイくらい時に病院へ行って、4時間後に出産しました(^^)

ちなみに陣痛が来た日は、2時間ほど買い物しながら歩いてたので、それが効いたのかなー?と思いました!お腹張ってもいいからどんどん歩いて!と言われていたので(^^)
赤ちゃんも全然下がっていないのに陣痛が来たのでとても驚きました!

あれ?
これは陣痛?と思ったら病院に電話して聞くのが一番だと思います(^^)
こういう状態になったら陣痛だよーとか、こうなったらまた電話してーと教えて貰えるので(^O^)/

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

同じですね( ˊᵕˋ )
    寝てる時間は張ったりしませんでした?

おかしいなぁと少しの痛みでも感じたら時間を測る習慣をつけたほうが良さそうですね!
    3分間隔!すごいですね!
    病院まで近かったのかな( ˊᵕˋ )
    4時間後なんて安産で羨ましいです♡

• 3月12日
  • 油木

油木

寝てる時も張ってました!
    が、痛みが収まったら寝て、基本は時間は全然確認してませんでした(笑)
    あまりに頻繁に張っていて、張る感覚が少し違って、時間も一定のような気がしたので測ったら陣痛でした!

幸い病院までは車で15分の所にあったので、助かりました(^^)
    助産師さんが、家でリラックスしながらギリギリまでいたのがスピード安産に繋がったんだねーと言われました!

• 3月12日
えりえ32

私もよく張って張り止め8錠飲んでました💦私は陣痛来る前日にいつもより頻繁に張るようになって、朝方に張りプラス痛みがきて陣痛だとわかりました(^ ^)下痢のような生理痛のような!痛くなると思うのでわかると思います😀