※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむこむの母
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻づまりやむせる症状が続いており、小児科での治療が効果がない場合、耳鼻科を受診するべきです。

いつもお世話になっております!
生後6ヶ月の娘を育てている者です。

1ヶ月前ほどから熱はないですが咳と鼻水があり、
ひどくなったのがGW期間だったため、当番病院に行きました。
先生曰く、赤ちゃんは鼻が詰まりやすいので、
そのせいだと言われ、咳止めや鼻づまり、痰を切るお薬を処方して頂きました!
その後、すんなり治り薬も飲み終えたので様子に見ていたんですが、やはり同じ症状になり、かかりつけの小児科に行ったんですが、やはり同じことを先生に言われ、診察も5分もかからずに終わり、再度お薬をもらって今飲んでるところです。

咳は大分、改善されたのですが、
ここ最近、ミルクを飲ませてる時、
鼻づまりのせいなのか頻繁にむせて苦しそうです。ただ鼻が詰まるのはミルクを飲んでる時と、寝る時だけです。鼻吸いも鼻が詰まってると感じた時にやってます。

薬を飲んでも鼻づまりが解消されなくて
ミルクを飲むにも顔を真っ赤にして咳き込み、
本当に可哀想で見てられなくなってきました(><)
これは小児科ではなく、耳鼻科にいくべきなんでしょうか??

コメント

ラーソンリサ

寝るときは少しだけ体勢を上げて寝かしてみたら、少しはマシに感じるかもしれません^_^
首から上を上げるように座布団を敷いてみたり。病院のリクライニングみたいな感じです。

熱がないなら耳鼻科に行ってみるのも手だと思います^_^

  • おむこむの母

    おむこむの母

    回答ありがとうございます。
    一応頭を高くして寝かしてはいるんですが、寝入るときはやっぱりズビズビ言ってます…(><)
    眠りが深くなったら鼻づまりは解消されてます!
    熱なければやっぱり耳鼻科ですかね〜!
    明日行ってこようかな思います!

    • 5月27日