※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuukuu.
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夕方以降ぐずりだし、夕飯の時間に泣き続ける悩みです。仕事復帰後の対処法を相談しています。現在の日課や睡眠パターンも共有されています。

生後3ヶ月の息子について相談です。
今は育休中で4月から職場復帰します。毎日息子と過ごしていて、日中は1人でネンネしてくれたり、遊んだり、おりこうにしてくれます。なので私は合間をみて、家事をしたり、息子と遊んだりしています。

しかし夕方以降、特に6時過ぎたあたりからぐずりだし、夕飯を食べているとギャン泣きです。
今は仕事してないので夕飯作りも泣く前にできます。

眠いからか?寝かせてもすぐ起きるし、お腹がへったかとミルクを飲ませると残さず飲みますが、ギャン泣き、寝るまで泣き続けたりして、夕飯、お風呂、寝かしつけとほんとにバタバタです。

抱っこしても何してもだめだったりします。

黄昏泣き?でしょうか?
眠いだけでしょうか?

仕事始まったらなかなか息子に合わせて全てをこなす時間はない気がします。

ぐずらず乗り切る方法はないでしょうか?
ミルク飲んでなんとか寝かせて、後始末終わる9時くらいにお風呂、ミルク、寝かせるというのは遅すぎるでしょうか?

実家から戻ってきたばかりでバタバタ、旦那と2人だし、どうしたらいいかわかりません。

アドバイスお願いします。

今は大体5.6時にミルク
7時半から8時にお風呂
寝る前にミルク

9時から10時の間に寝て夜中3時くらいに1回おきます。

コメント

りんご

同じです!
昼間はお利口さんなのに17時ぐらいからぐずぐずです(ToT)
おっぱいもオムツも違うしどうしたの~?💦って抱っこしてあやしてます(´・ω・`)

何やっても泣き止まないから困りますよね(ToT)

• kuukuu.

kuukuu.

大変ですよねー。
    今日も夕方5時半から寝て30分で起きてからはずっとぐずぐず。
    お風呂いれてミルク飲んで寝かしつけるまで泣かれました…

ずっと抱っこもしてる時間ないし。どうしたらいんでしょうかねぇ。

• 3月12日
あおまま

分かります‼︎
うちの息子は、4時くらいから黄昏泣きが始まりますf^_^;)ぐずり始めたら、抱っこ紐で抱っこして、なんとか出来る家事だけしています(^_^)そうすると、6時前くらいにぐっすり寝るので、布団に降ろして家事の続きをします。そのうち夫が帰ってくるので、すぐごはん食べてもらって、息子が目覚めていれば遊んでもらいます。だいたい8時くらいからぐずり始めるので、夫と息子はお風呂に入ってもらいます(*^o^*)だいたい9時半〜10時半くらいに寝ますzzz
4月だとすると、首が座っていると思うので、おんぶ出来るようになるんじゃないかと思います(^ー^)ノおんぶ出来るようになったら、出来る家事の幅が広がりますよね(*^o^*)♫友達は、ぐずっててもおんぶしながら家事していればそのうち寝るって言ってました(笑)

• kuukuu.

kuukuu.

もう首座ってますか?
    うちはまだで…だいぶもち上げるのですが、まだ縦巻きすると前に、私の方に倒れてきます(゚-゚;)
    どうしたら効率よくなるか考えながらしてますが、結局毎日ぐずります。
    ちゃんと昼寝、夕寝すれば機嫌よくいられるのですが、滅多にありません。
    抱っこ紐使えてうらやましいです。

• 3月13日
  • あおまま

あおまま

まだ全然首は座っていませんf^_^;)頭がかなり大きいので、座るまで時間がかかりそうな気がします( ^ω^ )
    生後1カ月くらいから、縦抱き大好きになり、それから毎回縦抱きです。抱っこ紐はエルゴ使っています。首が座っていなくても、インサート使えば安全に抱っこ出来ます(*^o^*)
    復職、不安だと思いますが、両立に慣れるまでは、大人の都合に合わせてもいいんじゃないかと思います。時間に追われて、あれしなきゃ、これしなきゃとバタバタお世話するより、落ち着いた気持ちで余裕を持って赤ちゃんに関わる方が良いと思います(*^o^*)♫…と、わたしは自分に言い聞かせ、なるべく自分にストレスがかからないように、のんびり楽しく子育てをしようと心がけています(^ー^)ノ

• 3月13日
  • kuukuu.

kuukuu.

ありがとうございます。初めての子育て、わからないことばかりだし神経質になってしまいます。

エルゴこれから買うんですが、インサートはいらないですよね?
    装着難しいというコメントしてる人もいたんですが、問題ないですか?

• 3月13日
  • あおまま

あおまま

私も初めての子なので、分からないことばかりだし、ついつい神経質になってしまいますf^_^;)特に2カ月までは、かなりピリピリしていたようです。2カ月まで実家でお世話になっていましたが、実母の方が赤ちゃんに慣れているのは当たり前なのに、出来なくて自己嫌悪に陥ったり…。夫と息子と3人の生活になったら絶対無理だし…と思って不安でしたが、とにかく出来ることだけやろう、無理は絶対やめよう、疲れたら疲れたと言うことを決めて3人の生活に突入しました( ´ ▽ ` )ノ息子のお世話を中心に、のんびりやってます♡kuukuu.さんも無理しないで、とりあえず出来ることだけやって、旦那さんにも職場にも助けを求めてくださいね(^ー^)ノ

エルゴの説明書には、1、首が完全に座る 2、月齢4ヶ月以上 3、体重5.5kg以上 4、ベビーキャリアから足が出る この4項目をクリアしたら、インサート必要ないと書かれていますが、赤ちゃん一人ひとり体格とか違うと思うので、必要かなと思ったら後から購入するといいかと思います(*^o^*)オークションとかで安く売ってます♫インサートの装着は、かなり面倒です。出来れば外しちゃいたいですが、まだこわいので外せませんf^_^;)練習は必要すれば大丈夫です☆

• 3月13日