※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Malu
子育て・グッズ

義父に上の子を預けるのは心配。育休を取るか、有給を使うか迷っている。2人目出産経験者のアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の男の子ママです
2人目を妊娠中で10月に出産予定です。
訳あって実母は全く頼れず、
義母はフルタイムで仕事をしてますが
義父は定年退職後は無職で家にいます。
何かあった時は義父に連絡するように
なっています。
それはとても心強くて安心なんですが
入院中に上の子を一時保育にいれるか
旦那に休みを取ってもらい
面倒を見てもらうか悩んでいます。
義父に面倒を見てもらうことは
安全面で心配があるため考えて
おりません。

一時保育にいれるとどうしても病気を
もらってきますよね…
新生児期には危険かなぁと思っていて…
入れるなら送り迎えは義父にやって
もらえそうなのですが。

旦那の育休は今後の昇進に響くのが
怖くて出来れば避けたいので
有給が溜まってるのでそれを使おうか
とも考えてるんですが、
どうした方が一番良いのかわからなくて。

2人目出産された方、上の子はどうしてましたか?
一時保育による病気などの心配は
気にし過ぎなのでしょうか…
アドバイスや経験談など教えてください!

コメント

上が2歳半の時下の子を出産しました‼︎
うちは義理両親は持病があるので預けられないし、実父は耳が遠いので預けるのは心配。実母は仕事をしているため頼れませんでした。
旦那が仕事を休むと言っていたのですが、いざとなると休めず…
病院に相談して、
仕方なく朝出勤前に病院に上の子を連れてきて仕事帰りに迎えに来る感じで過ごしてました💦
幸い母が営業の仕事をしているので、
仕事の合間を見て上の子を公園や買い物などに連れて行ってくれたりしていました💦

ちょこ

病院で一緒に泊まってました✨
実母が3時に仕事がおわるので、その後30分程公園などに連れてってくれて、また病院に戻ってくるって感じでした😊

もも

もうすぐ出産ですが、上の子は5月から保育園に通ってます😊
私も実家も義実家も遠くて頼れないので選択肢が保育園しか無かったです😂
慣らし保育も無事に終わって、今の所病気を貰ってきた事はないです😊

ままり

産前産後保育園利用制度というものがあるので申し込みましたが待機児童となり、旦那もそんなには休めないと言われたらしく(有給はあるのに!)、面会時間の間はわたし、それまでは旦那という流れの予定でした。
児童養護施設にショートステイ、一時保育、ファミサポという手段も2人目妊活前から調べてました。
結局、土日休みの週の木曜日に出産し、金曜日は旦那が休みをもらって上の子を見てもらい、月曜日はどうしても休めないとのことで会社持ちで一時保育に預けることになりました。探したのは私たちですが😅
その日母が昼までで用事が終わったのでお昼過ぎに迎えに行き、実質半日で5時間くらいの一時保育でしたが、すごく楽しかったようです。
出産時期は7月下旬、特に病気も貰わずその後も元気に2人とも過ごしています。退院した翌日から一人で二人を見ていますが、風邪をひいたのは2ヶ月後くらいでした。なので一時保育が原因ではなかったです😊