※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Taa
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝る時に手足をバタバタさせて寝付けない悩みがあります。おくるみはやめていますが、対策やアドバイスを求めています。

現在5ヶ月半の女の子のママです👶
寝る時の手足バタバタについて悩んでいます😣

生後1ヶ月半頃から4ヶ月半頃まで
夜はおくるみを使っておひなまきで
寝かせていました。
夜も暑くなってきたのと、5ヶ月に
なる前に寝返りが出来るようになったのが
きっかけでやめました。

やめて寝てくれるか心配でしたが
案外すんなり寝てくれたのですが
最近は、目はつぶっているものの
顔や耳当たりをひっかいたりこすったり、
手足をバタバタさせたりで
なかなか寝付けないようで
すっと寝かせてあげたいな~と
思うのですが、対策・アドバイスあれば
聞かせていただきたいです!
ちなみにおくるみはもう使用しない方が
いいですよね?🤔

お願いします🤗

コメント

K

もうすぐ9ヶ月の息子が居ます!

今だに眠くなると目耳頭を擦ったり
かいたり背中そったりしてます(笑)

眠いのに中々寝に入れないのは
しょうがないのかな〜と(笑)
なんで大丈夫だよ〜寝れるよ〜
って話しかけながら背中トントン
して寝かしつけてます😌😌

おくるみはもう使わなくても
大丈夫かと思います!!
余計ぐずるかと思うので!

  • Taa

    Taa

    回答ありがとうございます😌

    やっぱりしょうがないんですね😂
    1時間くらいトントンするので
    大人でも1時間寝れないのは
    しんどいなぁ、はやく寝かせて
    あげたいなぁと思って😭😭

    おくるみはなしで早く寝かせて
    あげられる癒しの力を身に
    つけます!笑

    • 5月27日
  • K

    K


    その内自分で寝てくれる日が来ると
    信じながら寝かしつけてます🥰

    私も寝かしつけはまだまだで
    時間かかりますが、眠くて
    パパじゃなくてママって
    寄ってくるの見てると
    頑張れます(笑)

    • 5月27日
あざ

全く同じ感じだったのでお返事しました(>_<)

うちも、寝返りするようになってから、寝付く時や眠りが浅いときに、手足をバタバタするようになりました😅

今まで、おくるみでぐるぐるに包んでいたので…手足がバタバタするとすぐはだけてしまうし、そのせいでなかなか寝れないのかなぁと困っていました💦

でも、最近は包まなくても寝てくれます!

以前も、寝つくまでは抱っこしていたので、寝つくまで抱っこして、お布団に置くと、少しだけバタバタして寝てくれるようになりました😄

それでもなかなかバタバタが続くときは、寝付きが悪いみたいなので、もう一度だっこしたり、冷房つけたりして(暑いかもしれない時)、また寝つく頃に布団に置きます👶

その後、そーっと掛け物をかけてあげます😄暑そうなときはお腹にだけかけます。

成長してきて、睡眠も変わってきているんだなぁと思います👶

  • Taa

    Taa

    回答ありがとうございます😌

    途中で抱っこはさみますよね!😣
    異常じゃなく、同じ環境の方が
    いるだけで安心しました🤗

    ネットで調べるとバタバタするのは
    成長の証、とあったので見守りたいと
    思います«٩(*´꒳`*)۶»

    • 5月27日
  • あざ

    あざ


    そうですよね、成長!!
    うちは同じ時期から、お昼寝が出来るようになりました👶✨
    成長の証ですね😄❤

    • 5月27日