※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後に漠然とした不安や恐怖、憂鬱感、涙が出るなどの症状があり、産後鬱か心配です。薬や時間で改善した経験のある方、改善のきっかけを教えてください。

産後このような症状の方いませんか?😭
産後鬱でしょうか?

✴︎漠然とした不安感恐怖感
✴︎死に対しての異常な恐怖
✴︎テレビ、ニュースが怖い
✴︎どうせ皆死ぬのになんで楽しい場所に
いったりするの?と考える
✴︎憂鬱感
✴︎寝起きにドキドキしてたまに冷や汗が出る
✴︎切なくてすぐに涙が出る
✴︎波が起きた時がいちばんひどく、
体全体が寒くなり、この時期でも上着を着ないと
耐えられないです。

薬で治した方や、時間が解決した方など
きっかけを教えてください💦
治らないのではないかと恐怖です。

コメント

deleted user

症状は全く違いますが産後うつで入院しました。もし産後すぐでしたらみなさん経験されるマタニティブルーズかなと思います。

  • ママリ

    ママリ


    大体の方が経験されるんですね😭
    どのような症状がありましたか?

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は産後すぐは涙もろいとかそのくらいでしたが、だんだん死にたいしか考えられなくなり入院になりました。

    • 5月28日
むっつ

不安感、辛いですよね。全く同じではないかもですが、娘が3ヶ月のときに不安感、娘と2人きりが恐怖、涙が止まらない、動悸などで心療内科にかかりました。母乳をあげていたので漢方薬を処方してもらい、1ヶ月くらいで改善しました。

旦那と実母の助けも大きかったです。夜は眠れますか?食べてしっかり寝るのもとても有効だったと思います。出口が見えないのも不安ですよね、でも必ず治りますよ。

  • ママリ

    ママリ


    食べて寝ることはできてるので軽いほうだとは思いますが朝動悸がとまらないのと、心配する出来事があると手足がしびれる感覚があります💦
    必ず治るとのお答え心強いです。

    • 5月28日
chi-*

産後どのくらいですか?
間もないなら一時的なものである、マタニティブルーズかと思います。
ただ、1ヶ月を過ぎても続くようなら産後うつの可能性が高いです。
気軽に相談出来る方はいますか?
あまりにも辛いならお産した病院、もしくは保健センターなどでもいいので電話してみてお話を聞いてもらってください。

  • ママリ

    ママリ


    そろそろ産後1ヶ月になります。
    母や旦那には相談してますが
    話したら気は晴れるのですが、朝が来ると動悸で目が覚めて怖いです。

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

産後鬱かわかりませんが
ネットで検索すると
鬱診断テストとかあるので
簡易的ですが気楽な気持ちでしてみてはいかがでしょうか??
当てはまるなーと思いましたら
心療内科に行く事をオススメします😊
あてはまらなくても
症状がでてるので行く方がいいかな??と思います😊
大なり小なり誰でも産後鬱になります😊私も3人目にして初✨産後鬱を経験しました。
毎日がしんどかったです。
症状が悪化すると
自殺や子供と心中なーんて事もありえますよ😭💦
たまーにニュースでやってるアレですよ💦
私は実家に帰って療養して薬を服用し1ヶ月ぐらいで普通の生活ができるまでになりました😊
たまに産後鬱 産後ノイローゼなどなどで入院や長期入院って方もいらっしゃるので自力で治そうとせず
まずはお医者さんに相談してみてください🤗♫

  • ママリ

    ママリ


    寝たり食事はできてるので
    まだ軽いほうではあると思います💦
    恐怖感、不安感がつよくて 動悸や手足のしびれなどがあります。

    どのような症状がありましたか?😭

    • 5月28日
あおいママ

私もありました❗お風呂すら入れず睡眠すらとれず、悪いニュースは見たくない。シャワーのあとはスッキリだと思えるはずなのに急に震える程の寒気が。
まだまだ産後3年はホルモンバランスが崩れていますので刺激的な情報は聞かない、シャワーのあとは浴室で体を拭いて着替えていました。無理しない事が一番です。
赤ちゃんのお世話の時だけは気合いを入れて自分はもう疲れたりしたら何もしない、無理しないが一番です。
ママも赤ちゃんも1日お風呂しなくても死にはしません!赤ちゃんとゴロゴロして下さいね✨

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます💦
    同じような方がいて安心します。
    その後改善されたのでしょうか?

    • 5月28日
  • あおいママ

    あおいママ

    産後半年位で徐々にですが良くなりました(*^^*)少なくとも1年は風邪にも病気にも色々かかりやすいですので。ホルモンバランスと産後のダメージかなと思ってます。
    まだ赤ちゃんが寝ている時はゆっくり休んで体重なんか気にせず、好きな食べ物を食べてくださいね✨赤ちゃんの成長もママの健康があってこそです!

    • 5月28日
ドロ

悪いニュースは異常に怖かったです。

  • ママリ

    ママリ

    今は落ちつきましたか?

    • 5月28日
  • ドロ

    ドロ

    産後3か月くらいはありましたね!
    あまりにひどいなら病院に言うべきです。母乳で薬は飲めないかもですが、漢方なら飲めるかもです。

    私は今は生理前症候群でナイーブになります。

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    数日後に
    1ヶ月検診を控えているので産院で
    相談してみたいと思います!

    • 5月28日
K-keiko

担当の保健師さんか家庭支援センターの方に相談してみてはどうでしょうか?
私は産後鬱だと思ってなかったんですが、子供の様子見を見に来てくれた保健師さんに産後鬱じゃないかなと言われ(元からメンタル弱かったのもあり精神内科も持病で通ってました)病院に相談したら産後鬱だと言われました。とりあえずあまり眠れない、死ぬ事ばっか考える、不安感ぎひどいという事で睡眠導入剤と安定剤飲んでます。前よりは少し良くなってきましたが時間はかかりそうです💦

もろこし

私は精神科で漢方薬もらって飲んでます!
抑肝散という漢方で母乳にも影響はなく、本来は夜泣きが酷い子供とその母親が一緒に飲んだりする薬だと説明を受けました😊

少し違いますが私は上の子の時に抱っこしてて、今転んでこの子を落としたらどうしよう…
抱っこ紐がちぎれて落としたらどうしよう…
あの車が突っ込んできてこの子がひかれてしまったらどうしよう…と
被害妄想?がすごくて精神科で相談したらお母さんの本能だからそうなる人って結構多いよ〜と言われました!

軽い方だと思うという判断は危険かもです!
軽い重いではなく辛いなら辛いと言って周りを頼りましょう😊

kt

まったく同じ症状です。
毎日きっついです。

  • ママリ

    ママリ


    お仲間が😭どんな症状ですか?

    • 6月21日
  • kt

    kt

    漠然とした恐怖心や
    し に対する異常な恐怖心
    子供のケガなどちょっとした症状にも不安感、
    訃報ニュース、事故ニュース等
    過敏に反応したりします。

    寝起きのドキドキや震えも。

    元々2人目産後うつからパニック障害併発し
    それから2年薬服用して
    妊活に向けて減薬していこうてときに3人目妊娠。

    離脱症状等に悩まされたり
    パニックとかもあったりしましたが
    なんとか出産。
    産後調子まあまあよかったですが
    3人目の子に先天性のものがあり
    大した問題なかったですが
    その不安で神経よほど使ってたのか
    パニックが再発。

    離脱症状が怖くて常用したくなくて
    頓服で今まで来ましたが
    結局、現在は産後うつも加わり
    なにもしたくない。
    楽になりたい。
    しにたくないのに
    しにたいと思ってしまい大パニック。
    そんなことを思ってしまった自分にたいして
    異常な恐怖をおぼえました。
    これから自分がどうなっていっちゃうのか。。

    1ヶ月半で7キロ近く落ちて
    体のだるさも半端なく、、
    パニック発作も毎日で
    寝るのも怖いし寝れません。


    とりあえずここまで来ちゃったので
    ちゃんと薬飲んで治療しようと決めたこのごろです。笑


    実家に頼りまくりで
    旦那とはほぼ別居状態ですが、、
    近いので会えてはいますが、


    長々と書いてしまいました。
    すいません💦

    あたしは依存するの怖いし
    メンタル面の薬はどうしても嫌だなって思いまだありますが
    結局毎日、頓服で安定剤飲んでるし
    子供らも毎日パニック起きて
    飯も食わない笑わない母親にたいして
    よくないストレスかかってるだろうなと思いちゃんと治療しなきゃって思ってます。

    てかなにより毎日恐怖、不安感で
    もうやだと泣く日々の自分も変えたいです。
    以前の自分に戻りたいです。


    ほんとだらだらすいません、、

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ


    一瞬の症状ですね。☺️
    産後鬱から精神病にかかるひと多いんですね😢何もしたくない本当にわかります。
    パニックつらいですね。
    私もピーク時は毎日恐怖の連続でした。
    ニュースなんで見れないし、
    バラエティも無理でした 笑
    みんな死ぬのになんで笑ってる?とか、どうせ死ぬのに洋服いる?とか極端なことを本気で考えてました 。
    この症状って、本人にしかわからないんですよね。
    いまは少しだけマシになりました。
    人間の感覚に戻った感じはあります。というのも漢方と安定剤を飲みだしてからです!
    産後鬱は治ります!って言われてそれを信じてます。
    治療って大事だなぁと思いました😢

    お母さんの安心が第一なので
    治ることを祈ってますし、
    同じような奴がここにいます!⭐️

    • 6月21日
  • kt

    kt

    ほんとにそうですよね。
    今は上2人は学校やら保育園なので
    下の子と2人ですが
    日中1人は怖くてたまりません😅

    夕方になるとまた具合悪いしで悪循環ですね。

    漢方はなにを服用ですか?
    あたしは抑肝散飲んでましたが
    飲み忘れとかで今は飲んでおらず😅

    逆に元気づけられました。

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ


    カミキヒトウって漢方飲んでますよ😌🌿
    怖いですよね💦2人目までは症状は無かったんですか?

    • 6月21日
  • kt

    kt

    調べましたが貧血と不眠にも効くみたいですね!
    先生に相談してみます!

    1人目はでなくて
    2人目のときに産後うつになりました🙄
    それこそyu.さんと全く同じ症状です。
    なので3人目の今回も恐らくなると思うって言われてました😅

    見事にパニックと重なって出ちゃってひどくなったみたいですね。
    いつも診てもらってる先生は週一しかいないのでその日まで我慢です。笑

    • 6月22日
もりす

現在同じような症状で悩んでいます。
産後うつではないのですが。

回復されましたか?