※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ☺︎☺︎
子育て・グッズ

帝王切開で娘を出産後、父が亡くなり心の整理がつかず、育児と手続きに追われています。赤ちゃんとの時間や気持ちの落ち着き方についてアドバイスをお願いします。

帝王切開で娘を出産し、退院してきて五日目になります。
娘が生まれた時とほぼ同日に父が亡くなり
子育てだけでなく手続きにも追われています。
心のやり場が見つかりません。
ただ、主人とは離れて住んでるので今は実母と2人で子供の面倒を見ています。
みなさんは空いた時間どんなことをして過ごしていますか?
生後1ヶ月は外に出ない方が赤ちゃんはいいのですよね。
気持ちが落ち着かず、傷も痛むので空いた時間は父の亡くなったことの処理に追われていて体が限界になってきました。
よい時間の過ごし方、赤ちゃんとのスキンシップなど教えてください。

コメント

おんぷ

産後すぐは気持ちも落ち込みますもんね💧お疲れさまです。
私は音楽を聞いたり、娘の写真を見返したり、、あとは寝たり…
里帰り先が祖母の家だったので考え方が違いストレスが溜まることもありました。なので心から本音を話せる夫や母にたくさん喋ることでスッキリしてましたよ!
スマホは良くないと言われがちですがスマホゲームやマンガを読むことも気が紛れました。

赤ちゃんとのスキンシップは、独り言でもなんでもひたすら喋りかけてました笑
話すのが好きなので、なんでも話してちょっとした仕草も私へのメッセージだ!と勝手に解釈してました笑

るー

本当に毎日お疲れ様です。
心身ともにまだ傷が癒えていない頃だと思います。

私は生後1か月の子がいますが、子育てに追われすぎて最近やっと会いた時間が出てきました。
主人は海外駐在中、両親は共働きなので平日はほぼワンオペですが、それでも母が休みの時は1時間くらい預かってもらって一人でリフレッシュのため外出しています✨
外出出来ない平日はNetflixなどの動画サービスを見るのも気分転換になりますよ😄
うちはhulu、Netflix、U-NEXT契約して見まくってます笑
あとは授乳の妨げにならない程度に甘い物とか食べまくってました。

お母様もsakura様もご多忙で疲れが溜まっていらっしゃると思います。
空き時間も殆ど無いのではないかと心配です💦
行政のファミリーサポートなどがあればどんどん使って癒しに充てる時間を作ってくださいね。
少しでも早くsakura様がゆっくり落ち着けるときが来ますように😣