※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四葉
お仕事

妊娠8カ月で事務職。社長に育休を拒否され、子持ちししゃもと笑われた。精神的に限界で、働くのが無理に。

間も無く8カ月を迎えます!
事務職として、産休まで働く予定でいます。
当初、妊娠が発覚し、社長に報告した時、首と言われました、、、
あまりにも理不尽で我慢できなかったので、話し合いの元、産休をとるまでになんとかなったんですが、育休はとらせない。首と言われています。
そして、昨日、お客様と社長の会話から、私のことを、子持ちししゃもと呼び、笑っていたのです!
しかも私の前で、、、。
今まで張り詰めてたもの全部切れた感じで、もう頑張るの無理になりました。
妊婦はこんなにも嫌な思いをしなければ働くことできないんですかね、、、

コメント

ままり

労基に訴えた方がいいですよ!
もう少し我慢して働いてボイスレコーダーとかで録音しましょ。
モラハラすぎます。
育休は取る権利ありますからね😓
育休もらえないならいま働いてるのももったいなくなりますよ。。。

• 四葉

四葉

ありがとうございます😊
    やはり、、、そうですよね!
    産休まであと、1カ月半、何か証拠になるもの録音できるといいなぁ!
    今までの全て録音できていれば、、、と後悔ばかりです。

• 5月27日
まろん

私も訴えた方がいいと思います💦
メール等証拠になるようなものはないですか?
上の方も仰っているように、録音も手だと思います!

• 四葉

四葉

ありがとうございます😊
    心が完全に折れてましたが、働いてるうちに証拠ですね!
    こんなことまで、、、って思ってしまう自分がいたんですが、今後の自分のためですもんね。

• 5月27日
かのん

ひどすぎます💦
とても辛い思いをされましたね😭
ありえないと思います…。
産休も育休も国に認められた制度なのに、クビと言われるなんて💦
労基に相談するとかはどうですか?

• 四葉

四葉

始め話し合った時も、国の制度だからと言う話をして、やっと今日まできたんです。
    自分がおかしいんじゃないかって思えてくるくらい、嫌なことばかり言われて、、、

やはり、証拠をとって基準局ですね💡

• 5月27日
  • かのん

かのん

私の会社は産休育休揃っていたので休業していますが、私も上司にプロジェクトから理由も言わず突然外されたり、嫌がらせ(面談を1分で終わらせるとか笑 普通は30分です、妊娠報告時に残念です、と言われたり)されました。妊娠しているだけで体も辛いのに、精神的にも追い込まれたら諦めちゃいそうになりますよね💦💦
    辛いと思いますが、体には気をつけてくださいね。
    いい結果になりますように✨

• 5月27日
  • 四葉

四葉

みなさん、嫌な思いをされてるんだなぁと分かりました!
    温かいお言葉に救われました✨
    悩んで傷ついて終わりは嫌なので何かしら行動しようと力になりました!
    本当にありがとうございます😊

• 5月27日
ニャン太郎

最低な会社ですね。
という私も似たような会社に勤めていました。
妊娠しても会社勤めてね。でも、産休・有給はないよ。
仕事を抑えたり、早退もダメだよ。
みたいな会社でした。

結局辞めましたが…当時はそれがとても有り難い事なんだ(妊娠中も働けるところなんてないよ。と言われていた為)と思っていましたが、辞めて良かったです!
妊婦さんなので早めに辞めて市役所とかに苦情を伝えるのが良いかと思います!

• 四葉

四葉

まさにマタハラ💦ですね!
    辞めれてストレスフリーで妊婦生活おくれたのならば、それは幸せです✨良かったです!

私はお金かせぎたかったので、葛藤の中、今日まできてしまいました、、、😅
    でも、体や我が子を思ったら、、、
    無理しすぎだと自負しています。

• 5月27日
アスティー

労基に相談しましょう!
でも、たとえ産休、育休が取れたとしてもそんな会社辞めた方がいいと思います。
きっと復帰してからも何かとストレスですよ。

• 四葉

四葉

本当にその通りですよね。
    一人で抱え込みすぎました、、、
    なかなか相談できる人もいなくて。

• 5月27日

妊娠を理由とした解雇は違法ですよ。
ただ、使える制度はきちっと使って、早々に退職したほうが心のためにも良さそうです。。

そんな会社自体長続きしません。というかして欲しくないです😠😠

• 四葉

四葉

ここに打ち明けて良かったです☺️
    みなさんのお言葉が心に沁みます。

あーだこーだ、考えすぎた自分に気づきました。
    自分守れるのは、自分ですもんね✨
    ありがとうございます😊

• 5月27日