※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とい
子育て・グッズ

双子の寝具について質問です。①添い寝でダブルサイズは大丈夫でしょうか?②ガーゼケット1枚ずつで問題ないでしょうか?③子供用のマクラは必要ですか?夏の赤ちゃんの寝巻きについてもアドバイスをお願いします。

出産に向けて準備中です😊

自宅マンションが狭く、かつ双子を出産予定で
ベビーベッドを置けるスペースもないので、
フローリングに薄めの折りたたみマットレス、敷布団を敷いて寝る予定です。

そこで、寝具について質問です🙏


①双子に私の添い寝でダブルサイズで問題無さそうでしょうか…?
双子でいっぱいいっぱいになりますかね🤔

②掛け布団はガーゼケットを双子それぞれに1枚買うつもりですが、問題ないでしょうか…?
2人一緒で良いのか、ガーゼケットより良い掛け布団があれば教えてください!

③子供用のマクラは必要ですか?


よろしくお願いします😣
あと、夏の赤ちゃんの寝巻きについてもアドバイスいただけると嬉しいです✨

コメント

ぼちゃん

①ダブルで大丈夫だと思います!そこに旦那さん入ると狭いかも?て感じだと思います😊

②ガーゼケットでいいと思います!
2人一緒のを一枚でいいと思いますよ〜!

③枕はとりあえずうちは使ってないです!頭が丸くて横にしか向いてねれないので😂

  • とい

    とい

    ありがとうございます😊
    ガーゼケット、2人で1枚でも大丈夫なんですね✨

    • 5月27日
もじ子

娘とシングル布団に一緒に添い寝していました。
ダブルは全く問題ないと思います。
シングル布団二枚敷いて、3人で寝てます。

かけものは、バスタオルとかおくるみ、膝掛けなどを使っていたので、子供ように布団は購入しませんでした。
今は動かないので、一緒でも大丈夫だと思いますが、月齢が進む事に動くようになるので、別々で大丈夫だと思いますよ。
我が家は、スリーパーが重宝しました。

枕は使ってないです😊

  • とい

    とい

    ありがとうございます😊
    ガーゼケット購入せず、バスタオルやおくるみでも大丈夫なんですね‼️
    ちなみにスリーパーは夏も暑がらずに使えるのでしょうか…?
    もしまだご覧になっていたら教えてください🙏🙏

    • 5月27日
  • もじ子

    もじ子

    ガーゼ素材の物を使っていました。
    1日中冷房はつけていたので、特に暑がっている様子はなかったですよ😊

    ガーゼ素材、タオル地、毛布素材と季節によって使い分けています。

    • 5月27日
  • とい

    とい

    なるほど、スリーパーも素材を選ぶんですね🤔
    ありがとうございました✨✨

    • 5月27日
はし

私はシングルを2枚敷いて一人と私で一枚、もうひとりには一人で寝させていました。間に私が寝て、泣いた方に添い乳しに行ってました。
ダブルだと少し狭いかな⁉️と思いました。
いつの出産ですか⁉️バスタオルとかおくるみの薄いものとかでも充分ですよ。
新生児小さいしあまり動かないのでハンドタオルでも掛け布団になるくらいです。家にある物で間に合わせた方がいいです。
敷きシーツ⁉️敷きパットは乳を吐いたり、授乳にもよく汚れるので毎日くらい洗濯してました。
防水シーツを敷いて敷きパット洗い替えがあると楽ですよ。

  • はし

    はし

    枕はいらないです。かけるものはそれぞれにあるほうがいいです。
    腹巻はいらないと思いますよ。

    • 5月27日
  • とい

    とい

    ありがとうございます😊
    出産は7末を予定しています。
    家にあるもの…はそんなにないので、掛け布団用に何か購入予定ではありますが、バスタオルだと他の用途でも使えて良さそうです✨

    • 5月27日
ママリ

①ダブルサイズで問題ないと思います。
新生児の頃は寝返りしなくて、不動なので、3人川の字で寝れますが、寝返りし始めたら、あちこち行きます。
うちは3枚シングルの敷布団を敷いてそれぞれに一人ずつ寝てますが、私の頭や胸の上などに乗ってくるので、私は逃げ回り、空いてる場所を見つけて寝てます。朝起きたら、シングル布団一枚に3人で寝てます。
②ガーゼケットで十分です。
うちは、何もなくて十分です。かけてもすぐ毛脱ぐので何もかけてないです。
③こども用の枕は新生児の頃買いましたが、はっきり言っていらなかったです。全く使いものにならないです。
今は、私の枕の上で抱きつくように眠ります。

赤ちゃんの寝巻きについて、うちはズボラなので、特にパジャマは買ってないです。乳児の頃は汚れたら着替えるという感じで過ごしました。朝起きて着替えるなんて面倒なことはしてなかったです。今は、ロンパースを寝る時に着てます。お腹を締め付けないので楽そうです。外出前にお出かけの服に着替えます。
二人いると家の中がごちゃごちゃ、食べこぼしで汚くて掃除をいつもしています。なので、必要最小限の着替えにしています。

  • とい

    とい

    ありがとうございます😊
    やっぱり最初だけ、寝返りし始めたらダブルだと厳しそうですか〜😣💦
    枕もみなさんいらないと仰ってますし、購入しないことにします✨

    • 5月27日
ひよこちゃん

①そのサイズなら問題ないと思います!
②ガーゼケットかもしくはバスタオル1枚ずつでいいと思いますが、寝相悪い子だと意味をなさなくなるので、6重ガーゼのスリーパーとかの方が確実に身体に密着すると思います。
ぶっちゃけ冷房きつすぎなければなくてもいいくらいかなって感じです。
うちは腹巻付き半袖パジャマ(+スリーパー)+冷房で夜過ごしてます。
産まれた頃からでいうと、コンビ肌着一枚→ロンパース一枚(季節によって厚さが変わる)→長袖パジャマ→半袖パジャマって感じでした。
③うちは枕込みのお布団セット買ってたのでしばらく使ってましたが、それも数ヶ月の話でした。2人とも寝相が悪すぎて...なので、いらないと思います。

  • とい

    とい

    ありがとうございます😊
    スリーパーを買うべきかかなり迷っていたので、冷房調節でいけそうとのコメントありがたいです✨助かります✨我が家は常に冷房弱めなのでいけるかな🤔
    産後様子見でスリーパーなりパジャマなり買い足せば良さそうな印象受けました!ありがとうございます!

    • 5月27日
ひさえ

①私は寝返りし始めてうつ伏せになった時に窒息しないよう、ベビー布団を2つ購入しました。大人用よりも硬くできています。

②ガーゼケットでも、バスタオルでもいいと思いますよ、

③枕はベビー布団付属のものがありましたが、使ってません。ミルクの吐き戻しが多いので、厚みの少ないタオルをひいて汚れたら交換してましたよ。