※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の双子、発達遅延と心配。 周りより遅いけどマイペース。 比べずに子供の成長を見守りましょう。

1歳2ヶ月の男女双子です。
まだ歩きません。
ハイハイもしなくてズリバイです。
ズリバイは11ヶ月くらいからです。

先日、保育園の内科検診でハイハイをしない、
つかまり立ちも少し不安定のため
発達遅延と書かれました。

発達遅延…嫌な言葉ですよね😭

3月末生まれだし周りより遅いのも、
マイペースな発達なのも分かっていますが
発達遅延と言われるとショックです😭

うちの子達の下に11ヶ月の子がいて、
その子はハイハイして、立つこともできるそうです。
比べないで欲しいですよね😤

うちは発達が遅すぎますかねー❓

コメント

sun

んー個人差だと思います!
うちのこは8か月から歩いてますし
ちっちゃい頃は個人差大きいですよね!

• ナツ

ナツ

8か月ですか😭
    早いですね!

• 5月27日
いちご

双子ちゃんなら小さくはやくうまれたりしてませんかー??
下の娘が26wで産まれ、どこも後遺症や障害もなく育ちましたが、歩いたのは一歳8カ月でしたよ!
もちろんハイハイもゆっくりでした!

• ナツ

ナツ

うちは37週です😓
    息子は1900でしたね。たしかに体は小さいです😂

• 5月27日
  • いちご

いちご

退院してから発達検診などないですかー??
    ちいさくうまれ、我が子はいまだ小さくて2歳っていうとびっくりされるぐらいなので、心配だったら産まれた病院でみてもらうのはどうでしょうか??
    でも不安ですよね…
    うちもなかなか歩かないからよく聞きましたよ…

• 5月27日

親戚の双子ちゃん、2人ともものすごくマイペースで2歳まで歩きませんでした😂
この間3歳になりましたが、走り回って大人が追いつくのに必死になってます💦
案外周りの子を見てハイハイもできるんだけどやってないだけ、なんてこともあるかもしれませんよ😉

• ナツ

ナツ

うちの親は二人が歩きだしたら大変だから、少しでも遅い方がいいよ‼︎ってよく言ってます🤣
    保育園の先生も周りの子を見て出来るようになることもあるって言ってました😃

• 5月27日
あんぱん

うちの子も遅いです😂
一歳すぎてから初めて寝返りしましたし、ズリバイは一切せずに先月からやっとハイハイし始めました😅
今は伝い歩きをして、手放しで20秒ほどは立てます(^ ^)
一歳過ぎてからは急激に成長しているので、ナツさんのお子さんもそういう時期がくるのではないでしょうか😊

• ナツ

ナツ

うちも遅いなりに1歳になってから日々いろんなことが出来るようになってきて驚いてます😊

• 5月27日
Ri-.

大丈夫ですよ!
うちの子もゆっくりさんで、1歳になって10日くらいしてから急にズリバイを始めて、そこから進んでません😂
ここ最近になってようやくつかまり断ちをしようとする仕草がみられた所です!ゆっくりな子は全然いるのに、そんなこと言われるなんて・・・・😭😭

• ナツ

ナツ

うちも最近、つかまり立ちがブームみたいです🤣 日に日に高い所で立てるようになってます😊
    同じクラスの子達はみんな歩いてるから焦りますね…😫

• 5月28日
りんご

うちの双子も3月生まれで、歩き出したのは1才4ヶ月過ぎてました!
小さい子が上手に歩いてるのを見ると
うちの双子、歩く日が来るのかしら?と悩んでいました。
本当、発達に関しての悩みは尽きないですよね。
私は、2人がつかまり立ちしやすい様に、カラーボックスとか、安定感のある脚立を置いたり、立った時の目線位の位置に2人が好きなキャラ物のシールを貼ったり、天井から風船をぶら下げてみたりしてました(^^)
なるべく視線が上になるような遊びをしてたら、いつの間にか歩いてました!

• ナツ

ナツ

分かります!
    いつになったら歩くのか心配になりますよね😓
    歩いたら歩いたで目が離せないですよね💦
    うちはジャングルジムを設置してみました😊

• 5月28日
あい

我が家は息子がようやく歩き始めましたが娘は11ヶ月でずり這い、やっと長い距離ハイハイし始めました💦

市の発達相談に聞いたら骨格や筋肉を見てくれ異常ないし性格の問題だから問題ないと言われのんびり見守ってます☺

• ナツ

ナツ

大丈夫‼︎と言われると安心しますよね😊 焦らず待ちます✨

• 5月28日
ひよこちゃん

うちの子たちも、まだちゃんとは歩きませんよ。
数歩歩いたな〜と思ったら、そこからどうもやる気がないのか、あんよでおいで〜と言ってもその場に座り込んだりハイハイしたりします。
その方が早いから好きみたいです。
気長に見守るつもりです。

ハイハイも、しない子はしないまま次歩いたりするようですし...
保育園の先生も、単胎のお子さんと小さく生まれた双子ちゃんをくらべるとか、ちょっとナンセンスですね💦
1歳半までは、様子見でいいと思います!