※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

主人がお小遣い不足で、仕事での立て替えに困っていることで、会社に不満を感じている。改善策を相談したい。

主人の職場についてです。
主人には毎月5000円のお小遣いを渡しています。
お弁当と水筒は用意していますので、コーヒーなどにしかお金を使うことはないらしく、5000円で十分だと、言っていました。
そんな主人が最近、お小遣いが足りないと言ってくるようになり、何に使っているのかを聞いたところ、、、
仕事先で、立て替えをしなければいけないことがあり、それが返ってくるまで、手持ちがほとんどないと言ってくるのです。
これに対して、主人に対しては何も思わないのですが、会社に対して不満があります。
どうして、仕事で使うお金の立て替えに、毎月毎月、それも月に何回も、プライベートのお金を使わせるのでしょうか?会社で用意するべきお金じゃないんでしょうか?
あまりに腹が立ったので、名前は伏せて、本社に、改善するように電話してやりたいです!!!
みなさんのご意見が聞きたいです!よろしくお願いします!

コメント

み

私も旦那もどちらも違う職場ですが
立て替えはあります😂
仕事をしてる上では立て替えが必要なら
それは仕方ない事だと私たちは思ってました😂

  • きなこ

    きなこ

    立て替えあるんですね!どれくらいの頻度ですか?

    • 5月27日
  • み


    私は月4回ぐらいですが
    旦那は多い時は10回とかあります!
    金額もその時次第なので
    5万以上かかる時もありますが
    返ってくるお金なので不満無いです

    • 5月27日
  • きなこ

    きなこ

    うちはそこまでかかっていませんが、返ってこないこともあります、、、

    • 5月27日
  • み


    旦那様の事実か分からないなら領収書持って帰って来てもらうのはどうですか?その立て替え分の領収書を見せて貰ってその金額だけ渡せばいいと思います。

    • 5月27日
  • み


    ちなみに立て替えの内容はどんなものですか?

    • 5月27日
◆ことり◆

会社によっては、立て替えのところもありますよね😭💦

ただ、電話する際は、事実の確認を先にしてもらった方が良いかと思います。その上で、事実であれば改善できないか要望したらいかがでしょうか❔

  • きなこ

    きなこ

    なるほど!本当に立て替えをしていますか?と聞けばいいですかね?

    • 5月27日
  • ◆ことり◆

    ◆ことり◆


    『主人が会社で使うお金を立て替えているようなのですが、そのような事はありますか❔』と聞いてみたらいかがでしょうか?

    でも先に旦那さんに確認して、領収書などあって立て替えが確実であれば、私なら電話はしません💦

    私の旦那も立て替えありましたが、数万単位の話で腹立ってましたけど、どうにもならないので言いませんでした。

    • 5月27日
  • きなこ

    きなこ

    なるほど、、、ただ立て替えとは言っても、返ってこないことがあるので、、、

    • 5月27日
  • ◆ことり◆

    ◆ことり◆


    旦那さんは、会社の何を立て替えてるんでしょうか?お金が帰ってこないなら立て替えじゃないですよね😓?

    旦那さんが嘘ついてるってことはないですか❔私は正直、月5,000円のお小遣いは少ないかなと思いました💦

    • 5月27日
たっくん

うちの旦那も立て替えしてますよ!
会社の都合でもそれは仕方の無いことだと思います。返ってこないわけじゃないし、、。
旦那の会社は支配人がいる時じゃないと会社からお金を出せないので、いない時の買い物は自分の財布から出してますよ。

  • きなこ

    きなこ

    それが、うちは返ってこないこともあります、、、

    • 5月27日
  • たっくん

    たっくん

    返ってこないのは問題ですね!!😱
    ただそこで奥さんが口を出してしまうと、旦那様の面汚し....といったら言葉汚いですね。🙇‍♀️

    なんていえばいいか分かりませんが、旦那様が嫌な気持ちとかなりませんかね?
    そのへんは大丈夫!って言ってくれてますか??

    大丈夫!言ってくれ!と言ってるのであれば言ってもいいと思いますが、そこは1度旦那様にも聞いてみてください😌

    • 5月27日
  • きなこ

    きなこ

    主人は、やめてくれと言っているので、電話ができないんです〜!なので、不満を誰かに聞いていただきたく、ママリに投稿しました笑

    • 5月27日
  • たっくん

    たっくん

    なるほど!そういう事だったんですね🤣🤣私も返ってこない立て替えは嫌です!5000円の範囲内だとそこまで高額ではないのかな?だから会社もいいやーってなってるんですかね。。デモ塵も積もれば、ですよね😱

    • 5月27日
まみー

ご主人の職種がわかりませんが、例えば交通費など立て替えと言いますか、自分で払って申告し、後に返ってくるというのは良くある話かなとは思います🤔

  • きなこ

    きなこ

    交通費のように、会社で働くために、立て替えているわけではないんですよね、、、

    • 5月27日
  • まみー

    まみー


    そうなのですね、もし誰がどう考えても立て替える必要はないと思う経費でしたら、おっしゃる通り匿名で本社に改善してもらえないか問い合わせてみてもいいかもしれないですね。

    我が家は夫が平日どこかに飛んでいる時期があり、その時の出張の交通費やら宿泊費やらは立て替えだったので30万オーバーした月もありました😅元から決まってる出張ならチケット等来ますが、いきなり決まる出張ばかりでしたので…😅

    最近は出張はなくなりましたが接待接待で立て替えばかりです😓

    しかし立て替えがなければお小遣い5000円で充分だなんて何て良い旦那様でしょう🤔

    • 5月27日
ぽん

そうゆうことって多いと思います💦
友人は出張費なども後から請求だと言ってたし、前の職場も営業さんは急な案件はとりあえず建て替えて後から会社に請求してました。会社に申請してお金もらってからだと仕事にならない場合もあったみたいですよ😰
こっちからすると、いくら後から返ってくるとはいえ、嫌ですよね😂
本社に言ってもなかなか改善されないとおもいます😱
仕事用に別にお金を渡しておいたらどうでしょうか?
それか、急に言い出すって旦那さんが別で使ってたりとかないですかね?😂

  • きなこ

    きなこ

    出張費や案件のように、会社のための立て替えではないんですよね、、、

    • 5月27日
  • ぽん

    ぽん

    コメント読みました!それと一般的な建て替えとは違う気がします😓だって返ってきてないんですもんね?
    利用者さんのご家族にお迎えの時に言うの難しいんですかねー💦自分の家計から利用者さんのお昼ご飯出してることになりますよね💦💦
    こうゆうことなら電話で言うのもアリだと思います!
    早く解決しますように🙏

    • 5月27日
たた

わたしも旦那も別の会社ですし、旦那は転職経験もありますが
どこの会社でも建て替えはありますよ!

会社に現金置いてないでしょうし、1会社員がいついくらのお金使うなんて管理できないでしょうから。かといって社員全員に会社クレジット渡すわけにもいかないですし。

主人の今の会社は主にガソリン代・サンプル購入費などです。
前の会社は定期代でした。
わたしの会社はサンプル購入費・交通費です。

  • きなこ

    きなこ

    交通費のように、会社で働くために立て替えているんじゃないんです、、、

    • 5月27日
  • たた

    たた

    接待代なども建て替えたりします。
    結構普通だと思います。

    大手にお勤めなのかもしれませんが、匿名でそういった連絡があったとしてもうちの会社では対応しません。

    建て替えたとしても返ってくるのだから、建て替え代でいくらか渡して必ずいつまでに返して。といえば良いと思いますが💦

    • 5月27日
  • たた

    たた

    コメント読みました!読む前にコメント追記してしまいました。

    会社で働くために建て替えているのではないとはどういうことでしょうか?
    会社がお金足りなくて貸してるとかですか?

    • 5月27日
まえ

うちの会社も、立て替えることがあります。頻度も高く、旦那様と同じくらいかと。私の友達の会社もそうですので、私にとっては立て替えることが普通だと思っておりました。

立て替えとは違うかもしれませんが、バスや電車の定期券も、一番初めに自腹で用立てて申請し、追って給料と共に振り込まれます。

  • きなこ

    きなこ

    交通費などの立て替えは理解できます!が、主人の場合は、会社のための立て替えじゃないです、、、

    • 5月27日
  • まえ

    まえ

    すごい勢いでコメント数が付いてましたね!私と似たコメントがありましたし、きなこさんにお手間をかけてしまいますので、出遅れた私はこの辺でコメントを差し控えさせて頂きますね😋

    • 5月27日
  • まえ

    まえ

    追記コメント、拝見しました。そのようなご事情がお有りでしたか…

    一般的にはなかなか理解し難いですが、自営業や家族経営の会社にお務めの方にはありがちな問題のように思えます。

    旦那様の話に信憑性があろうとなかろうと、旦那様との話し合い無くしては、会社へ訴えるのは賢明ではないと思います。例え匿名で訴えたとしても、旦那様への影響が全くないとは言い切れないからです。

    • 5月27日
きなこ


立て替えの内容なんですが、、、
介護系のお仕事をしていて、利用者さんを連れて、ファミレスなどに連れて行くことが毎日あります。ただ、お年寄りで、認知症などの病気をお持ちの方は、自分でいつどこでお金を使ったか、いくら払ったのかも忘れてしまうので、ご家族がそもそもお金を一銭も渡さないようにするそうです。なので、そういったお年寄りの方々のために、毎日、何人もの分のお支払いを、主人がお小遣いから払っています。なので、そのご家族から返してもらわなければならないものであり、会社から返してもらわないといけないものではありません。なかなか返ってこないなと思っても、利用者さんのご家族ですので、なかなか言えないんだと思います。

さらら

主人が介護職です。
職場で使う雑費、例えばサランラップがなくなったとか文具を買うとかそういったものは立て替えることがあります。
が、利用者さんが使うお金に関しては職場で管理してますので手持ちから払うなんてことありえないと思うんですけど…💦

  • きなこ

    きなこ

    そうですよね!利用者さんが使うお金の立て替えをお小遣いから払って、しかも、返ってこないこともあり、それで、うちのお金がなくなっていくのなんて、おかしくないですか!?

    • 5月27日
  • さらら

    さらら

    ご主人がウソをついてるのか…会社がおかしいのか…ですよね。
    領収書はご主人から見せてもらってますか?

    • 5月27日
  • きなこ

    きなこ

    レシートは見せてもらっています!なので、主人は嘘をついてはいないと思うのですが、、、ほんと、本社に文句言いたいです!でも、主人がやめてというので、、、

    • 5月27日
  • さらら

    さらら

    お小遣い5000円でいいとおっしゃるご主人ですものね!やはり会社がおかしいですね…
    文句ではなくて、立て替えた分がまだ返ってきてないんですけどいつ頃戻りますか?とご主人が聞けば肩身が狭い思いもせず済むと思いますがどうでしょう。
    なにかと理由をつけて返してもらえないということなんでしょうかね…

    • 5月27日
  • きなこ

    きなこ

    主人が居づらい環境になってしまうのは良くないので、どうしたらいいのかわかりません、、返ってくるお金にせよ、利用者さんのために、どうして、うちのお金を使わないといけないんでしょうか!理解できないです😅

    • 5月27日
まみー

まず一銭も持たされていないお年寄りをファミレスに連れて行かなければならないのがそもそもおかしい話ですね。

会社が連れて行くように言っているんですか?ご主人のご好意ではないですよね…?

会社が連れて行くように言っているのであれば、領収書等提出したものを会社側がしっかり御家族から回収してくれないと、そもそもご主人が回収するのは難しい話ですよね。

それならば私も本社に改善の連絡をすると思います😠

  • きなこ

    きなこ

    会社が連れていくように言うんです!外出支援というものらしいです、、、
    領収書なども、全て自己管理だと言われているみたいで、利用者さんの立て替えに関して、会社は一切責任を負いません!

    • 5月27日
  • まみー

    まみー


    そんな会社あるのかとビックリです…それは腹が立っても仕方がないです!!!😠

    是非本社に連絡した方がいいかと!でも改善されるかはわからないですよね😭

    • 5月27日
  • きなこ

    きなこ

    立て替えはよくあることだと、みなさんの意見で知ったので、私が腹をたてるのがおかしいのかと思いました😅ただ、主人がやめてというので、、、こっそり電話するべきですかね?改善されるかわからないですが、、、こういう時は、どこの部署の方とお話しするべきなんでしょう?

    • 5月27日
  • まみー

    まみー


    ご主人も会社での立場が気まずくなるのかなと思いますよね…。

    私なら名前は出さないから!と説得するか、説得も出来なかったらこっそり連絡します。笑

    名前を出すならばご主人が勤めている会社の上司を名指し出来るのですがね…😓本社にお客様窓口のようなところはありませんか?そこへ一度連絡してみて、匿名ですが社員の家族であることと会社への改善要求であることを伝えるとオペレーターの方が本来の窓口へ繋いで下さるかと思います🤔

    • 5月27日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんですよ、、気まずくなってしまうと、働きにくくなってしまうので、、私も考えて行動しないといけないんですが、、

    家庭のお金が減っていくのが、信じられないので、、、

    電話するなら、そんな風に対応してくれますかね!よく考えます!

    • 5月27日
  • まみー

    まみー


    社員が自腹を切るのはおかしい話ですからね😰なあなあにしてはいけないと思いますが…ご主人のことを考えると難しいですね😓陰ながら応援しております!

    • 5月27日
sun

うちの会社もあります!

  • きなこ

    きなこ

    立て替えって結構どこの会社でもあるんですね!

    • 5月27日