※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹について不安ですね。お風呂で顔を洗う際、石鹸を使っていますか?お医者さんに相談することをお勧めします。

1ヶ月の女の子のママです★
1週間前から顔、首周り、背中にも少し湿疹が出来てしまいました。日に日にポツポツは増えてきています(><)お風呂はもう普通のお風呂に入っていいと言われましたが勇気がなく未だに沐浴の時のようにベビーバスで入っています。産院では沐浴の時顔は石鹸など付けずガーゼで拭くだけで良いと教わり今でもそのようにしています。けれどサイトで調べてみると顔も石鹸で洗った方が良いと書いてあるのでそのようにしようと思っているのですが、怖くて出来ません(><)ピジョンのベビーソープを使っていますが洗顔して悪化したらどうしようって思って(><)

お風呂の時顔も石鹸付けて洗っていますか?
お風呂上がりベビーローションなど塗っていますか?

お医者さん行ったほうがいいですかね(><)

コメント

hinata.mama

湿疹が酷ければ病院に
行かれたほうがいいと
思いますが、、
ポツポツぐらいなら
洗顔してあげたら
治るとおもいます(^o^)
うちの子も乳児湿疹に
なりかけましたが
石鹸で洗顔してお風呂あがりに
保湿してをしてたら
すぐ治りましたよ〜〜
今ではツルツルです ♡(笑)

  • ちゃむりん

    ちゃむりん

    コメントありがとうございます(´ー`)

    やはり洗顔と保湿が大事なんですね!メモメモφ(・ω・*)
    生まれた時は湿疹等なくすごく綺麗な肌だったんですけど一ヶ月経ってから急に出来てきてしまったもんでビックリしちゃいました💦

    清潔保持と保湿頑張ります^^!!

    ご回答ありがとうございました(´∀`)

    • 3月12日
ロフティ☆

顔も軽く石鹸で洗ってましたよ。
おそらく乳児湿疹だと思いますが、これは清潔にするのと保湿が大切です。

うちは夕方のお風呂では軽く石鹸で洗って保湿し、朝はぬるま湯につけたガーゼで拭いて保湿してました。それで湿疹は綺麗さっぱり治りました。

保湿クリームはジョンソンの敏感肌用の緑パッケージシリーズがとてもよかったです。今でも愛用しています!ぜひ試してみてください^ ^

  • ちゃむりん

    ちゃむりん

    コメントありがとうございます^^

    顔も石鹸で洗うんですね!
    きっと乳児湿疹ですよね(><)
    まだジュクジュクするまでじゃないので今から頑張って少しずつ治っていく事を願います!!

    清潔と保湿が大事なんですね!
    私も湿疹が出来てから朝ガーゼで拭いていましたが保湿はしてなかったです(;-;)
    産院の助産師さんにお風呂上がりベビーローションとか付けた方がいいのか聞いたら付けなくていいと言われ全く保湿していませんでした。ベビーローション持ってはいたのですが…
    持っているのはジョンソンの白いベビーローションなんですけどそれでも大丈夫ですかね?

    • 3月12日
  • ロフティ☆

    ロフティ☆

    白でもよいですよ^ ^
    病院にいけばクリームをもらえるので、それ目的で一度病院に行くのもありです。

    赤ちゃんは肌がまだ薄いので乾燥もしやすいいので、ある程度保湿してあげるのも大切なんだそうですよ^ ^

    • 3月12日
  • ちゃむりん

    ちゃむりん

    それなら良かったです(´ー`)
    やっと使う出番が来ました!!
    妊婦の時から張り切って用意していたのに使わなくていいと言われて落ち込みました^^;わら

    そうですね^^
    クリーム目的で病院いくのもありですね★

    これからはしっかり保湿してあげたいと思います♪

    詳しく教えて下さりありがとうございました*\(^o^)/*

    • 3月12日
あゆモナ

うちの子も乳児湿疹出来て、1か月検診の時に先生に相談しました❗石鹸で洗って保湿で良くなるけど念のためとステロイドの軟膏もらいました。

スキナベーブで洗っていたので、顔だけ石鹸で洗うようにし、市販のベビーミルクローション塗ってたら軟膏塗らなくても治ってきてます😄
あまりひどいようなら病院でお薬もらったらいいと思いますよ😄

  • ちゃむりん

    ちゃむりん

    コメントありがとうございます★

    やはり誰もが通る道なんですね^^;

    おお!!やはり洗顔と保湿で良くなるんですね^^!!
    軟膏塗らずに治ったなんてすごいです!!( •̀ω•́ )/スゴーイ
    私も頑張って保湿します!
    酷くなってしまったら病院に行きたいと思います^^

    ご回答ありがとうございました*\(^o^)/*

    • 3月12日