※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッチール
ココロ・悩み

実母が躁鬱かもしれない。被害妄想があり、攻撃的。心療内科を受診したいがプライドが邪魔。自分も困っている。どうしたらいいか…

実母が躁鬱、という方いらっしゃいますか?
お話し聞かせていただきたいです。

実母が多分躁鬱なんだろうなと思ってます。
元々気が異常に強い(キツい)人なんですが、いろいろあって被害妄想とかがすごいです。
私にも攻撃?してきます。
心療内科を受診するのもプライドが許さないようで。

私もしんどいのでどうしたら良いのか…

コメント

きゃら

私の母は躁鬱です。
発覚して20年以上です。
今はだいぶ落ち着いてますが…
20年前は手もつけれないぐらいでした。
母も病気じゃない、祖父母せいだ!と言い暴れたりとすごく私の父、祖父母で病院に寄れて行ったそうです。
そこからは入退院を繰り返しでした。
いきなりテンションが高くなったと思えば…急に起きれないほど落ち込んだりと上がり下がりが酷いです。
何より、家族だけならいいんですが近所の人にも暴言をいう時があり父も頭が痛くなるほどで私もそんな母が大嫌いで結婚してからはほぼ家には行きませんでした。
今は父、弟の支えや病院の方、訪問看護の方のおかげもあり暴言や暴れたりはなくなり少しずつ私も子供を連れて遊びに行ってます。

病院に行くのはかなり勇気がいりますし、自分が…まさかという場合が多いです。そして自分では気づくのも難しいです。
一度、来院されるのが一番ですが…無理でしたらハラミさえあればさんが心療内科に来院され相談されてもいいかもしれません。
私の母の時も叔父が心療内科に受診していたので父が母の事を相談した事があったみたいでそれがきっかけだったらしいです。