※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmss77
子育て・グッズ

2人目を考えていたが、年子になりました。妊活のストレスより喜びが大きいです。年子の大変さや良い点を教えてください。

もともと2歳差で2人目を考えていましたが
まさかの年子になってしまいました😂
それでも1人目を授かる時に時間がかかったので
また妊活でストレス感じるよりは
できた!って喜びの方が大きいです😊💓

2歳差でも充分大変だとは思いますが
年子の大変さや、逆に年子で良かったことなど
皆さんの体験談教えて下さい!

今後のモチベーションになればいいなと思ってます😂💓

コメント

梨

おめでとうございます👏💕
私も年子の予定で、返信ではないですが同じように思っていたのでコメントしちゃいました😂

友達に年子がいますが、下が1歳になるまではめちゃめちゃ大変だけど、一緒に成長してくれるし双子みたいで可愛いって言ってました!!ただ金銭面は大変みたいです💦

  • tmss77

    tmss77

    ありがとうございます😊💓
    あやかさんもなんですね😳!!
    おめでとうございます😊💓

    双子みたい!たしかに!笑
    大変だけど可愛さ倍増ってことを
    糧にして頑張るしかないですね😂💓
    金銭面·····たしかに。笑
    お互い頑張りましょう🙋‍♀️💕

    • 5月27日
  • 梨

    お互い頑張りましょう!

    ちなみに、お仕事は育休中ですか??

    • 5月28日
  • tmss77

    tmss77

    育休あけて働いてますー!
    もうすぐ引っ越すので辞めることになってます😂
    辞めたら妊娠してるので働けないなーと、妊娠中に子供とずーっと2人なのもこの先不安です😂

    • 5月28日
  • 梨

    なるほど!もう働いてるのですね👏
    私はまだ1人目の育休中ですが、次の4月に復帰しようか悩んでます💦
    臨月とかどうやって育児するんだろ?って感じですよね😓

    • 5月28日
  • tmss77

    tmss77

    確かにそれは悩みますね😭
    でも、復帰しないとなれば辞めることになるんですか😂??
    育休手当って結構大きいですよね😭
    私は引越しによってやめなきゃ行けないので次は手当なしかと思うと今からビクビクです😭
    そうですよね·····😂
    実家に今よりは近くはなるんですが、母も働いてるので中々難しいです😭

    • 5月28日
ちーたむ(27)

ん~
丁度上の子が甘えたいときに下の子が産まれたので、
産院の先生とかには出来るだけ上の子優先でって言われたけどなかなかそうもいかず…
悪い子としたなぁとは思ったけど、
今は姉妹ってこともあってか仲良く遊んでくれますよ(^-^)
料理中とかに仲良く遊んでる姿を見ると微笑ましくなります(*´-`)

  • tmss77

    tmss77

    よく言いますよね!上の子優先!
    確かにそうだなって思うけど
    実際難しいですよね😂
    なるべくそうしようと思います!
    仲良く遊ぶ姿😳💓
    それは可愛いですね💕
    少なくとも下の子が1歳超えたら見れる感じでしょうか?
    そこを楽しみに頑張ります😂💓

    • 5月27日
  • ちーたむ(27)

    ちーたむ(27)

    言ってはいけないと思いつつ…お姉ちゃんなんだから!って言ってしまうこともあります😅
    本当に難しいです💦
    上の子が寝てから毎日ごめんねって感じです😅

    下の子が歩くようになってからが一番楽しそうでした😍
    歩くの遅かったんですけどね笑
    今では二人でおままごととかしてますよ🎶
    最初は大変かもですけど(^^;
    その内二人で遊んでくれるので、
    大分楽になりますよ😁

    • 5月27日
  • tmss77

    tmss77

    やっぱりそうですよね😂💦
    言ってはいけないとわかってても
    言ってしまいそうで·····😂
    やっぱり最初は大変ですよね😭
    2人で遊んでくれるよーになるまでは
    ひたすら頑張るしかないですね😂💓

    • 5月27日
3児mama なこ。

2人目おめでとうございます😆🎶
息子2人の年子です😊
毎日ギャーギャーワイワイと賑やかですが、やっぱり年子育児大変です😅笑
2人とも同じ保育園に通わせていて仲も良くお兄ちゃんが弟の荷物を持って行ってくれたりと微笑ましいところもあります!
うるさい時はめっちゃうるさいですが、仲良く2人で遊んでいるのを見ていると癒されます😊
上の子は弟が産まれてから成長が早くなった気がします!!
お兄ちゃんの自覚が出てくるんですかね☺️
もちろん上の子は赤ちゃん返りがあってめっちゃ大変でしたが今ではだいぶ楽になりました👍

  • tmss77

    tmss77

    ありがとうございます!
    やんちゃボーイズママさんももうすぐ産まれるのですね!
    出産頑張ってください😍💓
    私も男の子2人になりそうな予感がしてます·····😂
    お兄ちゃんが弟の荷物を持ってきてくれる😳💕
    それは微笑ましくなりますね💓
    赤ちゃん返りもなにもまだ赤ちゃんだもんな·····って思ったりします😂
    産まれる時は1歳半なのでまだ赤ちゃんなのに甘えたいよな😂って思うのでなるべくお兄ちゃん優先に頑張ります!
    成長が早くなるのは楽しみです💓

    • 5月27日
みい

うちも年子です。上の子がまだまだ甘えたい時期でなるべく下の子泣かせてでも上の子優先していましたが、はじめは、グズるときに下の子抱っこしていると引きずり降ろそうとしたり、叩いたりしていました。いまは、少しずつ慣れてきて、下の子にいないいないばーってしてあげたり、可愛がってくれてるのみるとしあわせです💕

  • tmss77

    tmss77

    やっぱり上の子優先ですね!
    でもなかなか難しそうですよね😂
    なるべく上の子優先で頑張ります!
    下の子をあやしてるのみたら幸せ倍増ですね😍😍
    とっても楽しみです!

    • 5月27日
リー🔰

年子大変です。泣きそうになります。

一人でこなしてるので本当に辛いです。

でも本当にかわいいです。
こんな小さな子が二人♥️幸せだなぁ
かわいいなぁ。
あっちもこっちもかわいいです。
笑っ
ごめんなさい。
なにがいいとかより
ひたすらかわいいのが二人いるって感じです笑っ

上はしゃべり始めたばかりなのでしゃべれない時のかわいさがあって
下はニコニコ笑顔で
たくさん成長することがあってかわいい

それぞれのかわいさを堪能する毎日です笑っ

  • tmss77

    tmss77

    1人でこなしてらっしゃるんですね😂
    大変ですね·····
    でも私もそうなりそうです😭
    今は1人だし全然手のかからない子なので苦労せずに来てますが、2人となるとそうはいかないですよね😭

    ひたすらかわいいのが二人いる😍
    たしかに!そうですよね💓
    可愛さ倍増を糧にして頑張ります😂💕

    • 5月27日
  • リー🔰

    リー🔰

    旦那はあてにならないです。
    泣いててもほっとくしかない。
    仕方ないという考えなので。
    なら二人わたしが見るわ‼️って感じです。


    そうなんですよー‼️
    大変なんですけど小さいうちのかわいさはたまらないです笑っ。
    頑張ってくださいね😭

    • 5月27日
4兄妹♥4A

うちは下の子が本当手のかからない子で授乳とおむつ以外寝てる子だったので、最初は楽でした。
1歳すぎてから、自分もお兄ちゃんと同じことができると思っていたみたいで2人で同じことをやって、できないと喧嘩してました。笑
喋りだしてからはお兄ちゃん以上に強くなっちゃって、毎日バタバタです。
お兄ちゃんも妹が産まれたときはそこまで赤ちゃん返り、イヤイヤ期ではなかったので本当最初の1年の方がらくでした。
今は2人で遊ぶことも増え、喧嘩するほど仲がいいって言葉が似合うほど喧嘩もするし、仲もいいです。

  • tmss77

    tmss77

    下に返してしまいました💦

    • 5月27日
tmss77

上の子がそんな感じでした!
下の子もそうだといいなーと願ってます😂💕
言葉が通じるようになったらまた少し楽になるかなと思いました😂
逆に最初の1年が楽だなんてこともあるんですね!
そこが1番大変だと思ってました😂笑