※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
ココロ・悩み

姉妹関係でのコミュニケーションに悩みがあります。家族行事に連絡がなく、不満や疎外感を感じています。

モヤモヤしてるので愚痴です笑

ご兄弟おられる方、お子さんの行事やイベント事があったとに、ご兄弟家族も呼んだりしますか?

私は三姉妹の末っ子なのですが、娘が生後2ヶ月です。姉たちとは仲良くて、特に問題ないとは思うのですが、昔からわたしが末っ子ということもあってか、一番上の姉と連絡とったりランチしたり、が多いです。

真ん中の姉は、あるあるなのかもしれないですが末っ子のわたしをいつまでも子供扱い、義兄からもそう思われている感じはちょくちょくあります。

おそらく真ん中の姉も、頼るのは上の姉、長女であって、わたしには半年に一度連絡あるかないか。

おととい、甥っ子(次女の子供)の運動会があったそうで、たまたま前の日にお宮参りにいった私達はその報告で長女に連絡したんです「お宮参りいってきたよー」と。
すると長女から「おつかれさまー。今日は次女の子供の運動会きてるよ(車で2時間の距離です)」

父にもお宮参りの報告の電話をしたら「運動会きてるぞ」と。(母は昨年、他界しています)

なにがいいたいかというと、うちには一言もなにも連絡ないんです。運動会の。おゆうぎ会も。別にかなりの距離だしうちの娘もまだ生後2ヶ月だから行くのは不可能なのですが、
わたしが妊娠したとき、実家の父、すぐ近くに住んでいる姉には同時に報告することになりました。その場に一緒にいたので。
そのとき悪阻がひどく、翌日になって次女に電話で伝えました、妊娠したんだよと。
すると父からすでに電話があったようで、状況から「なんでみんなには報告してわたしには言わないんだよ、ムカついたからこっちから絶対連絡しないようにしようと思ってたところだよ」といわれました。

三人子供がいる次女、なにか連絡しても返信はスタンプだけ、子供の入学祝(現金)をあげてもお返しなし。なのでついつい長女とばかり連絡とってしまってましたが

話が戻って「運動会きてるよー」の返信に対しわたしが長女に「えー知らなかった!なんの連絡もないよーよろしく伝えてね、お天気よくてよかったねー」と返すと長女から

「お宮参りの報告の写真、次女におくってあげたの?自分も同じことしてるのになにも連絡ないはおかしくない?感じ悪すぎ」と言われました。

ん?とおもいましたが、確かになと思ってお宮参りの報告&「今日は運動会なんだってねー!わたしもいきたかったよ、みんながんばれ~」と送りました。案の定、返信はスタンプいっこ。

まぁでもわたしが次女にメールしてもリアクション薄いしイベント事の連絡くれないし、なのに私には報告が遅くて「ムカついたから~」と言われたのがわたしのなかでモヤモヤしているのか。

わたしがかまってちゃんなのかなぁ、とか、運動会のあとみんなでごはん行って~とか毎年父から聞かされるのが「いいなぁ」と思うのもあり、うーん、なんでこんなにモヤモヤするんだろ。

愚痴でした

コメント

マヤ

別に兄弟の子のイベントにまで行こうとは思わないです😅
それなら家族で好きな所へ遊びに行きます。

後、入学祝いとかはお返ししなくても良いんですよ😅

  • クリーム

    クリーム


    コメントありがとうございます!

    そうですよね、わたしも頑張っていくくらいならいかなくていいかなと。入学祝のお返しなし、知りませんでした!そうなんですね!

    • 5月27日
deleted user

私は三人兄弟の真ん中です。
真ん中だからとかはないですが正直上でも下でも兄弟に頼るという考えはありません。イベントも自分たちから呼んだり報告したりしません。けど会話の流れにもよりますよね。たまたまそういう話をしていて参加することになったかもしれないし。

読んでいて思ったのは、みょんさんは自分だけ蚊帳の外だったのが嫌でそれも含めて色んなことが嫌に見えて来たんじゃないですか?自分の子だってイベントあったのにみんな次女の子のイベントに行ってるんだ。みたいな。

それと、妊娠の報告と、子供のイベントの報告は別物だと思うし、悪阻でしんどくても父親と長女には報告できた訳だから、裏返せば悪阻でしんどいから次女は別日でもいいってことですよね。ここは比べるものじゃない気がしました💦

  • クリーム

    クリーム

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りですね。わたしがその場にいなかったわけですし、どういう会話の流れでそうなったのかも知らないわけですし。

    確かにそれがきっかけで、あーあのときもこのときも、と嫌なことばかり探してしまい被害しゃぶって余計モヤモヤしてたのかもしれません。

    妊娠報告の話、ぽっちさんに言っていただくまでわかりませんでした。冷静になってみれば全く別物ですね。自分が恥ずかしいです。

    育児の疲れでストレスがたまっているのは自覚してますが、あれやこれやひとりで考えすぎているんだと思います。

    ありがとうございます、あれこれ模索せずちょっと気分転換したいと思います!

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます。
    私自身兄弟とのちょっとしたやりとりで喧嘩になったり自分が頑固になったりあったので💦兄弟だから余計に感じる部分はあると思います。

    私は兄と妹で、兄は妊娠は病気じゃないとか、女は育休か復帰か選べていいなぁとか言う人だし、妹は彼氏中心の生活をしていて話にならないし。
    身近に育児の不安や愚痴などを言える方がいるのはいいなぁって思いますよ(o^^o)

    • 5月27日
  • クリーム

    クリーム

    そうなのですね。兄弟でもそんなふうに言われたらしばらく会いたくないとか思いますよね。うちもですよ。ちょっとした言い方や言葉のチョイスが兄弟だからやたらと気になったり、母が亡くなってからは余計に兄弟の行動や言動に敏感になった気がします。

    今回のはモヤモヤしてしまいましたが子供の行事やイベントや、あー報告しなきゃ!とか、また声かからなかったりしても気楽にとらえてようと思います。そんなに強制的に集まったり呼んだりしなくても、と思いました。

    • 5月27日