※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイナ
妊娠・出産

精神的なストレスでつわりが酷く入退院を繰り返し、今14週目になりつわりも落ち着いてくれると嬉しいです。入院中は元気になるけど退院後は吐いてしまい、悩んでいます。同じ経験の方、いますか?

精神的なストレスでつわりが酷くて7キロ痩せてケトン体が+3出て10週5日目から入退院を毎週繰り返し、今週の月曜日から3度目の入院(´Д`|||)入院中は凄く食欲も出て元気になり退院時にはケトン体が陰性&体重も2キロ増えるのに退院したら食べても飲んでも吐いてしまい5日でケトン+3&体重も2キロ減に戻ってしまいます。悩みの種は前回質問させてもらった(義父の件)ですがなかなか解決しません。いつまでもこんな(入退院を繰り返す)生活も出来ないけど、今日で14週目に突入したのでつわりも落ち着いてくれれば嬉しいなぁと思ってます。同じように入退院を繰り返してる方or繰り返した方居ますか?前回、39週で死産してるので出来るだけストレスなく穏やかに過ごして今度こそ元気な赤ちゃんを産みたいです!!

コメント

ナツキ

私も妊娠初期に2回入院しました…(T_T)
病院で点滴打ち続けてると吐かずにいれるんですが、退院した途端に、帰りの車中からゲェゲェでした (;´д`)
結局3、4ヶ月は全く動けず寝たきり生活してました(*_*)
安定期前から大分落ち着いてはきたんですけど、8ヶ月の今も後期ツワリで1日中吐き気で気持ち悪い日々です(;´д`)
私は一人目のときも妊娠悪阻で結局産むまでムカムカした日々を過ごしたんで、今回も産まれるまで続くのかなって諦めてます(T-T)
妊娠の初期は先行きの見えないツワリで、本当にまいってましたが、ここまでくると残り3ヶ月踏ん張るしかないなぁって思います…それでも早く産んで解放されたいですけど( ´,_ゝ`)
1度目死産ということで、辛い思いされたんですね。
今回は無事に元気な赤ちゃん産みたいですね!!
不安ですよね。
ケトンでてても赤ちゃんは、しっかり育ってるんで栄養は今は気にせず、トマトとか食べやすい物見つけるようにして、寝たきりでもいいから、体と心の安静を優先してください(。>д<)
前回の質問がわからないので、そこの助言ができないんですけど、赤ちゃんとおかあさんの体が優先だから、そんなストレス与える義理父のことは頬り投げちゃってかまわないと思います!!
私も妊娠前から色々あり、ストレスで鬱になってしまって、赤ちゃんもずっとできなかったんです。
色々悩んで自分の家庭がぐちゃぐちゃになるのもイヤになって、もぉどーにでもなれ!!いい嫁じゃなくていいし、もぅ老後のお世話もしらなーぃ!!って投げ出してしまったら妊娠しました(;゜0゜)
自分がストレスで壊れてしまったら、元もこもないですよ!!
最悪の場合は自分自身の心を守ることを優先していいと思います。
ママが辛いのは、赤ちゃんまで幸せになれないですもん!!
負けないでください(*^^*)

アイナ

沢山コメント頂き本当にありがとうございます(о´∀`о)
点滴してると調子いいけど退院したら悪くなるの全く同じです(´Д`|||)前回の妊娠の時はつわりが酷くて9キロ痩せて15週目に倒れて救急車で運ばれて2日間点滴したら完全復活しました!前回は入院してないけど前回より今回の方がましと思ってたらどんどん同じぐらい悪くなってきました(ノ_<。)前回は後期つわりも結構酷かったので覚悟してますが計画分娩なので臨月には入院して8月中旬には出産予定です!!あと2週間もすれば安定期に入るのでそろそろおさまるはずですが義父の件で相当参っていて家に帰ると頭痛くて気分悪くなります。この下に前回の質問を貼れたら貼るので見て下さい(´;ω;`)本当にストレスは大敵ですよね(>_<)お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☆とても嬉しかったです!!ありがとうございます(о´∀`о)

アイナ

ナツキさん

アイナ

ナツキさん

アイナ

文章をコピー出来ずスクリーンショットになってしまったので小さい文字で申し訳ないですが本当に自分勝手な義父に参ってます。かといって旦那さんの父親なので放っておく事も出来ません(ノ_<。)家のローンは2000万ぐらい残っているのにその分とっておいた貯金を全部使い切って働かずに好き勝手ばかり…旦那さん一人じゃ負担が大き過ぎるので私も何か手伝おうと必死なのに自分は猫と戯れるだけの義父がストレスで仕方ないです(´Д`|||)旦那さんが可哀想。何度言っても言うことを聞かないので悩んでます(´;ω;`)

ナツキ

返事遅くなりました(。>д<)
それは大変ですね…
その環境で、赤ちゃん産まれてから大丈夫ですか!?
義理父さんひどいですね…義理母さん亡くなられて精神的に壊れてしまったのかもしれないですけど、未来ある赤ちゃんに悪影響ですね(*_*)
そんなにローン残ってて働きもしないうえに汚し放題…もぅ家処分されたほうが…と思います。
私、二年半前に再婚したんですけど、その前は5年間シングルマザーやってました。
田舎だったので、昼間の仕事は手取り十万。
子供と二人で生活してましたが
やっていけず夜も隠れて仕事してました。
そんな生活の中で、私の父親が自営業うまくいかず、家のローン支払えずに毎月お金かしてくれって催促されてました。
自分と娘の生活も大変なのに、昼夜働いて先の見えない生活に常に不安でした。
でも自分の親だし、苦労して育ててもらったしって断れずにお金渡してましたが、最終的にはお父さんと大喧嘩になり、もぅ限界と思い、私から父親に親子の縁切るって言い、また時間がたってからズルズルお金の催促されても困ると思い、電話も変え仕事もやめて、県外に引っ越しました。
薄情かとも思いますが、私は娘の未来の方が大切だったので、自分の家庭を守るため親を捨てました。
旦那さんがお父さんへの情があるの分かるんですけど、ご自分の家庭を持たれているのであれば、まず守るべきものは奥さんとお子さんではないでしょうか?
義理父さん甘えすぎですよ。
健康な大人が仕事もしないで遊んで生活するなんて人として許されません。
絶縁して生活保護でも受けてもらった方がよろしいのではないですか?
息子さんが側にいても義理父さんのためにもならないと思います。
自分でやり直そうと思ってもらわないとどーしよーもない…突き放すことも大切なんじゃないですか!?
じゃないと、せっかくお子さん産まれても義理父さんの姿見せて育つのはよくないですよ。
教育、しつけでもお子さんに示しがつかなくなりそう…。
偉そうなこと言える立場じゃないんですけど、私は自分の父親に対して、私も同じ子供の親として信じられないです。
私は自分の子供に将来迷惑かけたくないと思います。
それが普通の親心じゃないですか?
今の環境では、奥さん逃げ出しても仕方ないくらいです!!
義理父さん、自分の息子の家庭を壊す行為ですよ!!
そんなの親としてひどすぎます。

アイナ

ナツキさんも色々と苦労されてたんですね(>_<)私の母親は16歳で私を産んで仕事もせず暴力ばかりの父親(夫)に我慢しきれなくなって一人で育てる方がよっぽどましと私が5才の時に離婚しました。元々、駆け落ち状態で家を飛び出し県外に行ってたので親とも絶縁状態で一旦は祖母の所へ帰ったものの朝から夕方まで仕事して夜は祖母がしていたスナックを無給でこきつかわれて1ヶ月で家賃5000円の寮付きの仕事に変わり工場仕事をしながら私が小学校に上がるまでにちゃんとしたコーポに住むと計画立てて住み夜は水商売をしながら誰にも頼らず私を女手一つで育てて高校に上がる時にはマンションの最上階に住みたいとマンションを買い、17年前から居酒屋の女社長をしています。ちゃんと父親が居なくても不自由させないと頑張って有言実行した母親を私は本当に尊敬しています!沢山苦労話も聞いて来たので私は出来るだけ子供の為にも夫婦仲良く居て離婚はしたくないんですが義父のせいで今後が不安で…本来なら義父と縁を切って生活保護を受けて勝手に生活して欲しいです。息子に甘えっぱなしで口ばかりで何もしない義父が嫌で仕方ないです。私も子供との生活が大切なので義父の側で子供を育てたくないから最悪の場合は家を出て暮らすしかないと覚悟を決めてます。今の家は義母が頑張って働いて建てた家らしくどうしてもここだけは守りたいと旦那さんが言ってるのでお金が払えなくなったら売るしかないけどそれまでは旦那さんの後悔が残らないようにしてもらいたいと思ってます。私が出て行ったら父親を捨ててでも私や子供を選んでくれるような旦那さんだと信じたいんですけどね(ノ_<。)義父の自由気ままでマイペースな態度に毎日イライラしてしまいます。私はとにかく近所迷惑にならないこととか世間知らずな事や非常識な事をして欲しくないって最低限の事を言ってるだけなのに…このままじゃ子供が可哀想です(´Д`|||)

ナツキ

義理父さん、頭いたいですね(泣)
旦那さんとお子さんのことだけ考えて、安心して生活したいですよね…
そんな簡単で、当たり前のことができないもどかしさ…本当に辛いですね(。>д<)
旦那さんが大切だから、内心では義理父さんのことも何とかしてあげたいって思う優しさがあるんですよね…。
本当に鬼になれればいいのに。
難しいですね。
割りきれてしまえば、簡単なんでしょうけど…冷静に頭で考えても、情だとかの気持ちまではコントロールできないですもんね(T-T)
どーしても可哀想とか、親だしとか考えて突き放せない部分ありますよね…(´д`|||)
結婚って、自分の家庭もって自立して、幸せになるために夫婦で前に進んでいくことなのに…親戚や家族の問題まで抱え込まないといけなくなって、なんなんでしょうね…(´д`|||)
私、再婚して義理両親には可愛がってもらってますけど、それでも濃い性格のためついていけずストレスです。
表面上は、私も義理両親のこと大切にしてますけど、どこまで笑顔で返していけるか…いつか我慢の限界で爆発してしまうんじゃないかと…先はどーなるか自信ないです。
お孫さんの誕生で、義理父さんが『しっかりしないと!!』って、目を覚ましてくれるといいんですけどね…

アイナ

そうなんですよ(ノ_<。)
気付いてくれるような人なら最初からそんな事をしないだろうから無理だと思います。
私はこれから子供が産まれるんだから感染症も気になるし猫を外に出さないでって言ってるだけなのに猫が外に出たがるからとか自分がしつけが出来てないだけだろって感じです。
猫が逃げ出して喧嘩して戻って来る度に病院に連れて行ったりそもそもそのお金も自分のじゃないだろって感じで、この前も猫の喧嘩を止めに入って引っ掻かれ噛まれで血だらけになった義父を見てあざ笑うかのように自業自得だって思ってしまいました。旦那さんは私の母親や祖母をとても大切にしてくれて今は私の代わりに母親の居酒屋で働いてくれているので本当は私も旦那さんの父親だし大切にしなきゃとか思うんですが、日頃の行いを見ているとどうしてもそんな気分になれません。旦那さんと結婚するまで4年+結婚してもうすぐ2年の合計6年なんですが結婚前までは『息子の方があんたより料理上手だからね』とか何に対しても文句を言って来て息子をヒイキして過保護に育ててたのでそれにも腹が立っていて義父に言われたくないから料理も沢山勉強して上手くなったし何も言われないように努力して来ました。結婚の条件として義父との同居を旦那さんから言われていたので仕方なく飲み込みましたが…とにかく無駄遣いが多く世間知らずな義父に我慢の限界が来てます。私も実は22歳の時に一度結婚して1年で離婚してる(子供は居ない)んですが、その時は旦那の両親が凄く良くてとても可愛がってもらってたけど旦那と相性が合わずでした。だから親と上手く行くだけでもダメだし旦那さんと上手く行くだけでもダメなんだと気付きました。今度こそ離婚したくないんですが義父の事で頭が痛いです。私が娘を産んだ時に義父は私を見直してかなり態度も変わってだいぶ優しくなったんですが根本的な部分は性格なんで変わらないですね(´Д`|||)

ナツキ

せめて大人しくしてもらえれば、まだましなのに…(´д`|||)
ねこちゃんのこと大変ですね(*_*)ましてや獣医さんってメッチャ高いですよね(;゜0゜)
結婚の条件が同居…これまた辛い…。私も旦那が長男なんで、結婚する前は介護すること覚悟だったんですけど、いざ結婚生活始まってからは、義理両親との生活の違いとか性格とか…絶対同居出来ないと思いました。結婚してから色々ストレスたまって、旦那と義理両親のことで喧嘩しました。
最終的には旦那から、年寄りと若い者の同居は無理だ!!って思う。とのことで、最悪自分一人で面倒見るって言ってました。
それもそれで嫁として罪悪感あるし、最終的には私がお世話するんだろうけど…
せめて二世帯でないと無理とは思います。ずっと早く子供をつくれと姑に言われてたんですが、全く子供できなくて、もぅ子供は諦めた矢先、子供ができました。
辛いツワリにたえて、やっと授かった命だからって頑張ってきたのに、2ヶ月ほど前に義理実家に行ったとき、姑から男の子を産めと言われビックリ!!
お腹の子は、ずっと女の子だろうと病院から言われてて…。
女の子っていわれてるんですけど…って言ったら、男の子産むまで10人でも産みなさい!!って言われました(*_*)
今、お腹の中にいる、この子のこと否定してるのと同じこと。
妊娠、出産って本当に奇跡の繰り返しなのに!!
これだけ辛いツワリにたえて、必死で育ててるのに!!
本当にショックでした。
産後、義理父が私のお世話をすると張り切ってたんですが、義理両親にこられても休めないし、産後に男の子産めとか言われた日には発狂しそうで、逆にストレスにると思って、産後1ヶ月は義理両親に来ないで欲しいと旦那に頼みました。
そしたら旦那不機嫌になって、私は何も言えなくなって泣けてきて…ポロポロ泣いてたら、『そんなに嫌わなくてもいいだろ!!』って言われて(*_*)
ただでさえ不安なのを我慢してたのに、旦那さんにまで突き放されて過呼吸おこしてしまい、それを見て旦那も私のストレス理解したみたいで『わかった。』と。
お前がこんなになるのに、無理だな…。って。
私と赤ちゃん、そして今自分が守るべきものは、目の前にあるこの家族なんだと思ってるみたいです。

ナツキ

私は里帰りできないので、頼れるのは旦那だけなんですよね…。
なんで、赤ちゃんと自分のことでイッパイイッパイなのに、義理両親にこられても負担になるだけだし、そんなときまで良い嫁面してられないので(笑)
アイナさんは、産後ご実家に甘えられますか?
今の環境では、あまりに赤ちゃんによくないと思います。
産後1ヶ月というより、できるなら2ヶ月の予防接種終わるまで実家に避難してほしいな…とおもいました。
私が思うには、旦那さん同居が結婚の条件だと言ったのなら、せめて安心して住める環境作りにはつとめてほしい!!
無条件で同居しろと言われても、今の環境では無理ですよΣ(ノд<)
義理父さん、お孫さんは可愛がってくれそうなんですよね?
だったら可愛い孫のため、部屋の掃除、散髪、お風呂に入る!!これはちゃんとして欲しいと旦那さんから言ってもらいましょ!!
でないと一緒にくらしてゆけないこと。
ねこちゃんも、ご近所に迷惑をかけず、衛生的にお世話できないなら、もぅ飼えないと伝えてもらいましょ。
大人はいいですよ。何を言われても。
でもお子さんが『あそこの家の子は…』って言われちゃいます…そんなの可哀想ですもん(つд;*)
きっと義理父さんだけでは無理だろうから、今のうちから時間あるときに旦那さんと1階のお掃除してもらってください。
旦那さんもお子さん望んでるんですよね!
だったら父親になるんだから、ちゃんと赤ちゃんをむかえる準備してくれなくちゃ!!
同居が条件なのなら、父親として赤ちゃんと奥さんが安心して暮らせる場所を提供するのは当然だと思います。

ナツキ

今の環境では、妊婦さんにも本当によくないと思うんですけど…。
産後のお母さんは、驚くほど強くなります。
本能的に子供を守ろうとするのかな?
アイナさんのお母さん見てたなら分かると思いますけど、子供を守るためなら、驚くほど冷静に離婚という答えを出せてしまいます。
義理父さんへ旦那さんが強く言ってくれても、結果が伴わなければ、そこにある赤ちゃんの未来と比べれば、あっという間に旦那さんへの愛情も冷めてしまうかもしれません。
そのくらい母は強いです!!
このまま悪い環境の中にいるくらいなら、二人で生きていく方がよっぽど子供のためだと感じてしまったら、もぅ終わりです。
旦那さんも望んだ命ですよね!!
愛する旦那さんと幸せになるための家族ですよね!!
二人だけなら我慢できても、子供ができてしまったら、子供中心になってしまいます。
だって、子供は親が守ってあげないと生きて行けないのだから!!
義理父さんの今の生活は、赤ちゃんをむかえる環境としては最悪です。同居が条件だったとしても、今の環境では、妊娠生活にも、赤ちゃんが育つためにも、そのままでは無理だと思います。
ちゃんと旦那さんと話し合って、義理父さんのことなんとかしてもらいましょ。
私はアイナさんと旦那さんと赤ちゃんに幸せになってほしいです。
義理父さんにしっかりしてもらえたら一番いいのに…
そのためにも旦那さんの頑張りどころだと思います。
新しい命がかかわってるんだから、言っても聞かないで済ませないで、ちゃんと行動にうつして改善させてほしいです。

アイナ

おはようございます☆返事遅くなってスミマセン。ナツキさんも本当に色々大変ですね…。やはり相手の両親と同居はかなり精神的ストレスが半端ないですよね(´Д`|||)確かに旦那様が一人で面倒見ると言ってくれてもそれはそれでそんな言葉を旦那様に言わせてしまってる罪悪感とか色々感じると思います。でも、なんだかんだ言っても結局自分も妻である以上は面倒見なきゃいけないんだろうと思うと悩みは尽きませんよね…私も同じ気持ちです。でも、子供を早く作れとか男の子がいいとか正直お前に決められる資格はないって感じですよね。それに、なかなか出来なかったりする事もあるし私自身も死産や不妊を経験してるので子供が出来る事や生まれる事は本当に奇跡だと思っているだけにその言葉は本当に許せません!やっと授かった命に対して男の子じゃなきゃダメだとか本当に酷すぎます。お腹の子供を否定される事だけは私は耐えられないので私ならそんな義理両親とは一切関わりたくないです(T-T)同じ妊婦としてショックな気持ちや辛さ本当に共感出来ます。しかも、旦那様にまで突き放されたら本当にどうしたらいいのか分からなくなりますよね。でも、最終的にちゃんと理解してくれる旦那様で良かったですね!まだ救われますよね。確かに産後の大変な時期に義理両親に来られても負担なだけだからやめるべきですね。私は幸いな事に母親や母親の兄、祖母がとても協力的で何かあれば義父に怒鳴り込みに行くから安心してと言ってくれているし、職業柄産後は誰もサポートしてくれないと思っていたのですが母親や祖母が1週間ぐらいは手伝いに来たいと言ってくれてます。旦那さんも出来れば1週間ぐらい側に居たいと言ってくれてるけど仕事があるので厳しそうです。何も出来ない義父じゃ心配なのでとても助かります!

アイナ

本当にせめて安心して住める環境を作って欲しいです。一応、猫をゲージに入れて赤ちゃんとは一切会わせないという条件付きで了承を得てるんですが果たして本当にそれを実行してくれるか。これ以上猫を外に出すならもう飼えないと言ったら猫と一緒に出ていくとかお金もないくせに言ってみたり、旦那さんが猫を車に入れておけって言ったら1日猫と車で過ごして窮屈だから無理と言ってみたり…。私は衛生面さえ気を付けてくれたら飼うなとは言ってないのになんで守れないのか不思議です。見てない所で隠れて散歩してたりするので。猫をリードで繋いで散歩とかちょっとおかしい人ぐらいしかしないですよ(´Д`|||)それも風が悪いし、只でさえ浮浪者の様なのに。旦那さん一応美容師の免許もあるので義父の髪や髭を切ってあげたらって言ってみたらとりあえず猫に引っ掻かれた傷(頭や顔や唇を数十箇所縫ってるので)が治ってからだと言ってました。旦那さんは私は義父に対して何も言わずに俺から言うから俺に言ってくれとか、俺は親父にきつく言うから優しくしてやってくれと言われるけどちゃんと言うこと聞かなくて優しくしてあげたくてもなかなかしてあげれない自分ももどかしいです。私はまだ近所から何言われても耐えられるかもしれないけど、子供まで言われたら耐えられないので子供が生まれるまでに環境作りをしようと旦那さんとも話してます。あと1階の掃除に関しては母親、母親の兄、祖母も手伝いに来ると言ってるので最終的には強制的にします(笑)本当にナツキさんが言う通りです。今は子供がまだ生まれてないから旦那さんが全てだけど、子供が生まれたら子供中心の生活になり簡単に離婚も出来てしまいそうです。でも、そうならないように旦那さんにも協力してもらって頑張りたいと思います!旦那さんも私や子供が大切と言ってくれているのですが、まさか私がここまで精神的に追い込まれてる事や今回のつわりでの入退院が義父の事が原因とは思ってないし、単刀直入には伝えてないので知らないだろうから徐々に知らせて行こうと思います。私にとって旦那さんは何不自由なく素晴らしい人なのでストレートに言って傷付けたり、怒らせたりしたくないのでなかなか言えなくて。

アイナ

でも、限界の時は言うしかないので昨日もこの先お父さんどうしていくの?老後もこのまま過ごすの?と聞いてみたら親父と話してみると言ってたのでとりあえず旦那さんを信じて様子を見てみたいと思います。
ナツキさん色々相談に乗って頂き本当に救われました!
本当にありがとうございます。
お互い大変ですが負けずに旦那さんと協力し合って幸せな家庭を良い環境の中で築いて子育てして行きましょうね☆
ナツキさんのお陰で凄く気持ちが落ち着きました!!
なんだか私のお母さんのような心強いナツキさん(о´∀`о)
ナツキさんの生き方素敵です☆
お子さんはとても愛されていて幸せ者ですね♪
これからも大切にしてあげて下さいね♪ヽ(´▽`)/
ナツキさんを応援しています!!

ナツキ

ありがとうございます♪
お互い本当に大変ですが、なんとかいい方向に進んでいけるように頑張りましょうね(*^^*)
アイナさんの旦那さんも優しい方ですね♪
それだけに、なぜ父親である義理父さんはそーなのかと残念(T-T)
まだまだツワリ大変だと思いますが、赤ちゃんが元気な証拠だと思って乗り越えましょ(。>д<)
なんとも自己主張の激しい、ベビーなんだと(笑)
初期のツワリは本当に辛いばかりで、仕方ないの分かってても心折れそうになっちゃいました↓↓
食べれない飲めない気持ち悪い…って本当に地獄のような毎日かとおもいますが、イチゴとか水分多目で少しでも食べれるもの見つけて食べてくださいね(*^^*)
何度か入院してるから、もぅすでにかと思いますが…脱水症状なっちゃいますもんね(T-T)
私は時期外れなのに、メロンばっかり食べてました(;´д`)
フルーツトマトとかたまに…
今も吐きますが、安定期から普通に食べたり飲んだりできるようになったんで、全然楽に感じます。
妊娠悪阻が、早くおさまりますように!!