※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

おっぱいを長くあげたい方いますか?1歳になると卒乳すると聞きました。ほしがったらあげても大丈夫でしょうか?

なるべくおっぱいを長くあげたいと思っている方いますか?1歳になるとだいたい卒乳しておっぱいじゃなくて牛乳やおやつの時間にすると本で読みました。どうしてますか?私はほしがったらあげちゃってます。だめですかね?(>_<)

コメント

ありす

全然いいと思いますよ!
おっぱいがストレスになったりするなら辞めてもいいと思いますが、そうでなければ全然いいと思います😊

より

うちの次男はまだ飲んでますよ。それも結構な回数…
長男はおっぱいの出も悪かったので1歳半ですっぱり卒乳でしたが、次男はこの調子だと1歳半で卒乳にはならないかもと思っています。
私は次の子を産む予定は無いので、次男の気の済むまで飲ませてあげようかなと思っています。市の育児相談でも、そんなに頑張ってやめなくていいよと言われたので。

母乳メインで、だと栄養とかが心配ですがお子さんとのコミュニケーションとかって意味なら卒乳まで待って全然いいですよね😊
牛乳も美味しいので朝などに飲ませつつ母乳も平行して、って感じが私的1番ベストだと思っています👍

もな💅🏻

私は大体1歳で卒乳させると何かで読んだので、11ヶ月頃には卒乳させました。
おっぱい飲んでたら離乳食がいつまで経っても進まなかったりすることもあるので、デメリットはあってもメリットはないと思います。
ただあげ続けてる方が悪いとも思いません。

3-613&7-113

思ってました。さすがに、2〜3歳まで飲んでたら断乳も視野に入れようって思ってました。ですが、娘はあっさり10ヶ月で自然卒乳しちゃいました😭

はじめてのママリ🔰

うち、2人ともまだまだ飲んでますよ😊
ご飯の食べが悪いとかだったら少しセーブしたりも必要かと思いますが、食事面で気になることないなら本人の欲しがるだけあげてもいいと思います🙆‍♀️

ママ

いいと思います!
WHOも2歳以上の授乳を推奨してますし、最近は病院の先生も長く授乳続けたほうがいいという先生も増えてきましたよ。一歳でやめたほうがいいというのは古い考えだと思います。
長く授乳続けることはお子さんにたくさんのメリットがありますし、お母さんとおこさんもお互いに続けたいと思ってるなら、長く授乳続けるのはとてもいいことだと思いますよ!
ちなみにうちは下の子の授乳まだ続けてますし、上の双子は3歳前まで授乳してましたよ。