※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむこ
家族・旦那

旦那とお金についての相談です。私27歳、旦那32歳の結婚して1年目夫婦で…

旦那とお金についての相談です。
私27歳、旦那32歳の結婚して1年目夫婦です。
ただ、家族や友人から旦那への理解がされず離婚を勧められています。

一番の理由はお金です。
結婚式前まで友人と事業を立ち上げたいと言われ、今までの仕事を退職しやりたいことはさせてあげたいと思い、承諾しました。そして投資もした上で約半年頑張っても成果は実らず収入ゼロでした。
その為私の20万の給料だけでは厳しく旦那は借金もあり借りられる限度を超えた為、私はクレジットのキャッシングをし現在90万、私が背負っています。

その後、私の親が事業立ち上げが上手くいかない為心配をしてくれて親の紹介で仕事を変えさせました。
店長にまでなれると親も鼻高々で期待も込めてましたが職場の女の人との浮気疑惑があり、問い詰めたところ勝手にその仕事を辞めました。

そして現在、また友人と会社を立ち上げて自分が社長でやっていくと仕事をしています。

正直なところ、お金の負債のことは家族には話してないので女性関係の事がきっかけで親には離婚しろと言われています。
私もお金の負債がなければ、旦那と続けていきたい所ですが正直、心が辛くなってきました。
お金のこと、仕事のこと、悩みが尽きません。

知り合いは殆どが離婚した方がいいと言います。
ただ、一人の知人は「お前は彼女ではない、妻だろ」と言われました。その言葉が自分の中でひっかかります。
確かに自分が相手のお金にルーズな所を知りきれてなかったのが悪いとはいえ、私が決めた相手。
結婚をした相手。。。

皆さんなら、どう結論出しますか?
離婚しますか?妻だから支えていきますか?
参考に教えてください。

コメント

mama

離婚しますね!さすがに何回も何回も同じことされたら支えきれないです。

• ちむこ

ちむこ

コメントありがとうございます。
    さすがに2回目なので、私もよく考えたいと思います(´Д` )

• 3月13日
みっころちゃんママ

難しい問題ですね、、
もし借金があっても真面目にコツコツ独立に向けて努力をし寝る間も惜しんで動いていれば少し見守ることもあるかもしれません、でもご主人は貴方にそして貴方のご両親におんぶに抱っこすぎてはいませんか?

客観視したらわかりますよね。
いや、それもちむこさんはわかってるはずです、惚れた弱味ですよね。。

ご主人は貴方以上に貴方のことが大切ならもっと違う行動をとってます。

ご主人社長の器ではありません、
社長って誰でもなれる訳では無いんです。

ご主人社長というものへの憧れと響きほしさに動いてるだけですね。

ごめんなさい、はっきり言わせていただきました。

そして義両親から紹介してもらった仕事先での女性との疑惑、、

もうこれで答えはでますね。

妻でも妻以下の扱いを平気でするような男に妻は入りません。

妻だから支える?
そんな決まりないです。
時には厳しい愛をご主人に向けることも妻のつとめです。

ちむこさんはどうしたいか、、
これが重要です。
今のままの気持ちで夫婦を続けても、別れても貴方自身がより辛くなるだけです。

私なら別れる方へ向かいますがまずは話し合います。ご主人がすべての事柄をどう思ってるのか聞きます。
そしてまず条件付き期限付きでこちから提示させてもらいますね。

ほんとに、くるしいですよね、
まずは深呼吸して、
ご自身の魂と対話してどうしたいのか?それをさぐってみてください。

• ちむこ

ちむこ

なんだか心が打たれました。
    厳しい愛を旦那に向けるのも妻の務め。

夫婦を続けても離婚しても辛くなるのはわかってて今も決められずに相談させていただいてました。
    それすらも見破られてたようで、、笑
    みっころちゃんママさんにビックリしました。その為、ベストアンサーにさせていただきました。

ありがとうございます。
    自分と対話してみます。

• 3月13日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

ベストアンサーありがとうございます。
    たまたま通りすがりの者だったのですが、、質問内容拝見したらいてもたってもいられなくなつまてしまって、土足でちむこさんの心に入り込んでしまいました😅

ちむこさんハートがとってもピュアなんです。素直で実直で優しくて何にでも一生懸命自分を粉にしてまで相手のことを思いやれる人なんです。

だからこそ幸せになってほしい‼️

ちむこさんちゃんとわかってるんですよね、だからこそ苦しい、、

どうすればいいか、
    相手は変えることはできないけど自分は変わることはできます!

自分は変わる!
    幸せになる!
    騙されたと思ってそう強く思って下さい!

大丈夫!
    絶対幸せになりましょう!
    いつでも応援してます😊

• 3月13日
  • ちむこ

ちむこ

ありがとうございます(;_;)

心がホッコリしました(;_;)❤️
    頑張ります!!
    幸せになります(>_<)
    頑張って答え出します!!

• 3月13日
ゆっくんたいちゃんマム

お子様が居ないのであれば別れます!!!
ちむこさんの親御さん紹介の仕事を勝手に仕事を辞めたこと!!!
親の顔潰したも同然!!!

会社を立ちあげるにせよある程度の借金を返し終えてからの話!!
またその仕事が成功しなかったら???
鼻から決めつけるのは良くないケド1回は失敗してる!!!
私ならとりあえずすぐにでも収入が入る仕事をして借金返済し少しでも貯金してから立ちあげろ!!!
順番を間違えるなって言います!!!

• ちむこ

ちむこ

私はまだ子供がおらず、作りたくても作れない状態だったので、別れるなら今だろうと思っています。

確かに親の親を潰したこと、借金も終えてないので、私も強く言うべきでした(;_;)

• 3月13日
おにく

私だったら離婚するかな(´・_・`)

友達と会社立ち上げて〜とか、上手くいく保証はないし、不安です。
結婚してるからこそ、妻だからこそ、安定を求めますね。

例えば、
子供だって欲しいし、借金も早く完済したいし、いずれマイホームも...
夫婦で叶えていきたいことを考えたときに、それを叶えていける相手なのか。
しかも浮気疑惑で問い詰めたら仕事を勝手に辞めるとか信用できないし、ちょっと私は無理ですね(´・_・`)

• ちむこ

ちむこ

不安要素が沢山ありますよね(´Д` )
    私の親が、お金お金と言いすぎたせいで(旦那にお金がなかったので)旦那は意地になり無茶なことを初めてしまったのかと、多少は私の家庭が原因なのではと考えていました。

私も借金返してお金に困らない生活をしたいです。。
    やはり、コメント見ますと離婚を考える方が多いようで、やはり離婚を重点に考えたほうがいいと分かりました。

• 3月13日
KKK

ちむこさんがどうしたいのか、じゃないでしょうか。。

ご主人に対して情があり、この人となら苦労しても貧乏でも乗り越えられる!と思われるなら、もうちょい頑張ってみたらいいと思いますが、、、なんでご主人はそんなに事業をしたいのでしょうか(・・;)
どうしてもやりたいのなら、今後の方向性?どうしていきたいのか、どんな計画でやっていくのか今ある負債をどうしていくのか、しっかり話し合ってからですかね、、、

でももし私なら女性問題をうやむやにされて、勝手に仕事を辞めた時点で、支える気持ちは無くなっちゃうかな。。。

• ちむこ

ちむこ

どうしても裏切られても情が出てしまうようです、、、。
    正直、今の事業を手伝ってくれと言われ、頑張れば波に乗れるのかもと私自体も安易に考えているのだと思います。

旦那を信じたいと思ってしまうんでしょうね。
    ただ、仕事を辞めた事やきちんと挨拶しに行かなかった事などがあり、気持ちが冷めつつも、情が出てしまい本当に私は大馬鹿ものです(;_;)

嫌いになれたらどんなに楽か、、(;_;)

• 3月13日
ゆづママ

現在ちゃんと妻のため、家族のために頑張るというなら支えようと思いますが、自分のため(例えば好きな仕事ぢゃないからとか、雇われてる立場がいやとか)しか考えていないようなら離婚するかもです。
浮気は確定ですか?うちは浮気したら話し合いなく離婚する、子供がいたら会わせないと結婚したときに言ってあります。
疑惑でも私ならアウトですね。借金より浮気のほうがムリです。
あとは周りがどう言ったとしても、ちむこさんが今の御主人様をみて、支えたいと思うかどうかではないですか?

• ちむこ

ちむこ

浮気はやましいやり取りをしていて、身体の関係は無いと言い張っています。
    ただ、いつでも相手しますよーとか、セフレ以上の関係になれるよねとか、旦那から言ってるので信用しがたいです。

ただ、夫婦の営みがほとんどないので、遊んでたとしても仕方ないと思えてきました。
    私もそれ以降、一途に旦那を想えなくなってしまったのも事実なので、、、。
    でも、それ自体がおかしな話ですよね(;_;)
    きっと、麻痺してしまったのかもしれません

• 3月13日
ひなたんママ

ちむこさんが旦那が好きで離れたくないと思ったり、子供がいないのであれば、離婚する必要はないのではないでしょうか。でも、旦那はちむこさんがいるのに、苦労させているのに浮気したわけですよね?それって裏切ってますよね。その人に信じてついていけますか?私だったら無理です。
会社を立ち上げるってすごいことです。でも、一度やめて浮気して仕事勝手にやめるような人間に、成功はやってこないと私は断言しますね。妻だから支えるって愛も信頼もなかったら無理です。

• ちむこ

ちむこ

はっきりと意見をいただき、私もスッキリしました!^_^

仕事を勝手に辞めて事業で社長をするなんて、務まるわけないですよね、、。
    信じれるかどうか、、、。
    愛も信頼もあるのか、、。
    考えてみます。ありがとうございます。

• 3月13日

子どもがいなければ私はすぐに離婚すると思います。
妻だから支える・・・のは夫婦共々努力して頑張ろうと同じ方向を見ている時ではないのかな?と思うからです。
御主人勝手すぎます。社長になる?夢見過ぎています。ちゃんとしたビジョンが明確ではないから事業失敗になるんだと思います・・・。

子どもがいなければ・・・と書きましたが、子供がいてもやっぱり離婚かな。子供がいても負担になる人はいらないです。

• ちむこ

ちむこ

「子供がいても負担になる人はいらない」
    というコメントを見て気持ちがスッとしました。

自分は旦那を負担に思ってるんだよなと、改めて考えさせられました。

• 3月13日
みー

もし授かり婚でないなら、お仕事が軌道に乗ってない状態で入籍されたこと自体に疑問です😅

ご主人は借りられる限度を超えたとのことですが、ちむこさんの90万円以外にも世帯で大きな借金があるということですよね。

そして新婚さんなのに浮気疑惑...。通常、「疑惑」だけでご両親は安易に離婚を薦めないと思います。浮気の確証があるか、勤務態度に問題があったのかな、と勝手に推測します。

ちむこさんがどうあれば幸せかを考えたらいいと思いますよ。

個人的にはそんな主人は捨てちゃいます😅
知人の方が仰られた言葉は、無視して下さい。結婚を継続させることだけが正しい訳ありません。

• ちむこ

ちむこ

結婚を継続が正しいわけではないですよね。
    何が幸せかを改めて考えてみます(>_<)

• 3月13日
bonちゃん

旦那さんのやり方が違う気がします!
私なら離婚かな。もちろん、とても悩まれてて簡単に離婚!など難しい話だと思います。でも、、、奥様はもう充分に家族の事を考えて努力してきたし、それに対する旦那さんの行動が許せません。
お金の悩み、浮気等の悩み、どちらか一方でさえ辛い事なのに…1人で悩まれてきっと辛かったですよね(>_<)
結婚してしまったことが悪いのでわありません。旦那さんが歩み寄る心がないだけです。ご自身を責めずに、ご自身の幸せを第一に考えてあげて下さい。

• ちむこ

ちむこ

優しいお言葉に気持ちがホッコリしました。

「結婚してしまったことが
    悪いことではない」

私はお金がなくてもどうしようもない相手でも、やっぱり結婚した事を後悔していなくて、タイミングや私が相手をきちんと見れていなかったんだと思ってるのですが家族からは、なんで認めてしまったんだろう、、と言われて気持ちが落ち込んでいました。

次は自分の幸せを考えてみます!

• 3月13日
きゃをんぬ

32歳の妻持ち…で何ちゅう事しでかしてるんですか……開いた口が塞がりません…。
妻の理解を得てやりたい事に足掛けれたのに失敗。
妻の親御さんのおかげで救われたのにもかかわらず、「女に手を掛け、問い詰めたらバックれ」。挙句、痛い目みたのにまた懲りずに夢追い。

支える足場もない人をどう支えるのでしょうか?「妻だから」は魔法の言葉ではありません…。
「彼女ではない、妻だろ」ごもっともです。
妻だから旦那が浮ついてれば共倒れです。

私なら離婚一択です。

• ちむこ

ちむこ

共倒れ、、、。
    そうですよね。
    むしろ、共倒れしてしまってますよね。

私はしっかり者でもないですし、それも私が悪いですが似た者同士くっついてしまったんでしょうね、、。
    色々考えさせられました。
    ありがとうございます。

• 3月13日
く~ま

私が同じ立場だったら子供もいないうちに離婚を選択すると思います。

今後立ち上げた事業が上手くいく保証もないし、借金を返済する前に勝手に仕事を辞める。
しかも女性問題もあるとなると苦労するばかりの未来しか考えられません。
多分旦那さん繰り返しますよ。

自分のやりたい事優先で、ちむこさんの事を全然考えてないじゃないですか。

ご両親に心配かけてまで一緒にいたい相手ですか?
浮気やお金で苦労する人生になっても一緒にいたいですか?

周りから反対されると旦那さんを見捨てるって気持ちになるかも知れませんが、旦那さんがちむこさんの事を思っての行動をしてくれているのか、もう一度考えてみてはいかがでしょうか。

• ちむこ

ちむこ

私への投げかけの質問に
    私も改めて考えさせられました。
    改めて考えることができました。

私は、親に反対されてまで一緒にいたいのか、むしろ一緒にいて幸せなのか、、。
    お金で苦労してきて、いつかは大黒柱としていつかは成功してくれるだろう、、、。
    ただ、それは程遠い道のりなんだろう、、と、そればかり考えてました。

くーまさんの
    おっしゃる通りです。
    旦那を見捨てることになるのか、、と、常に考えてました。
    もう一度考えてみます。
    ありがとうございます

• 3月13日
ににに

私なら離婚します。
浮気して勝手に仕事辞めて、自分を裏切るような旦那を支える意味がわからないからです。
私のいとこの彼氏が、ちむこさんの旦那様と仕事面で同じ感じの人でした。(浮気はないです)
それも10年も付き合ってました。
もちろん結婚も視野に付き合っている状態だったので、家族で何度も別れるよう説得してきましたが、本人がこれじゃダメだって本気で思わないとこればっかりはどうしようもないです。
いとこの場合、結婚する前で別れることができたので、本当に良かったと安心しました。
お金の問題って本当に苦労すると思います。
その上浮気して勝手に仕事辞めるって、最低で責任感も何もない男だなと思ってしまいました。
将来、子どもができたら子どもががかわいそうです。
子どもをつくる予定がないのであれば、他の家族に迷惑がかからない程度に、本人達の気がすむまで一緒にいても問題はないと思います!

• ちむこ

ちむこ

確かにお金関係はルーズな人は治らないですよね、、、(>_<)
    私は今まで貯金が趣味だったのに、その趣味すら最近忘れていました、、苦笑

私もこのサイトでも皆様に色々ご意見いただき離婚される意思の方が多いことも分かり、そろそろ自分の気持ちに整理をつけなきゃいけないなと思いました。

• 3月13日
K

30にしてとても恥ずかしいと感じました。
わたしも離婚を考えちゃいます!!

• ちむこ

ちむこ

30歳超えてる男性が、
    情けないですよね(>_<)
    私も離婚ばかりが頭をよぎりますw

• 3月13日
ゆうり85

私の母の話ですが
私の父も全く働かずその上借金をしてくるの最悪な父でした
でも母は文句も言わず
毎日休みなく働いて
私たち4人を育ててくれました。

やはり金銭面は厳しく母も借金を抱えてしまいました。
私たちが成人してから母と父は離婚しましたが
今も母は父を支えてます(´・ω・`)

ちむこさんが辛いと思うなら
離婚もありだと思います
やはりお金は大事ですからね。
旦那さんはなぜそんなに企業を立ち上げたいのですか??

• ちむこ

ちむこ

ご家族のお話をありがとうございます。

お母様は、お父様のこと
    支え続けて素晴らしいお母様ですね。
    離婚されても支え続けるのは、愛情があるからなんでしょうね。
    お母様のご意見聞きたいくらいです(>_<)

旦那は、今まで付き合ってた頃は職場恋愛でしたが携帯ショップで勤めて責任者までしていました。
    そのせいなのか、誰かの下で働くというのが性格的にできないというか、あまり得意ではないというか、、、。
    多少、仕事に関して難ありです(´Д` )

そして、資格もない為、なかなか就職もしづらいのだと思います。
    前回も今回も友人から話をいただいて、便乗している状態です。
    結婚が決まってから携帯ショップを辞めたので、そのまま戻って欲しいとも言ったんですけどね。。
    その気にはなれないようです、、
    私には私が介護職をしてみたいという希望を差し置いて携帯ショップに戻って欲しいと言ってきたのに、、、(´Д` )
    その時点で、気づくべきでしたね、、。

• 3月13日
まりりん

責任感とか全く感じれないし、私なら別れます。
紹介してもらった仕事も勝手に辞めるとか人間性を、疑います。

応援出来るような人なら借金あろうが支えますが、ちょっと無理です…

知り合いの一言がありますが、決めるのはご本人です。知り合いが幸せにしてくれる訳じゃないし。

• ちむこ

ちむこ

勝手に仕事辞めた時は本当に呆れました。
    私が女性との事が許せないからと言ったなら分かりますが、私はそれと仕事は関係ないと伝えていたのに、私が知った頃には遅かったんです。

旦那の言い訳は、自分で出来る事を考えた結果だと言っていましたが、本当に少しずれてるんですよね、、。

私の伝え方が悪いのかと考えたことありましたが、やはり、男性がずれてるんだろうなと思い始めました(>_<)

• 3月13日
miichan102

わたしも即離婚します。

• ちむこ

ちむこ

即ですか(>_<)
    わたしも、即離婚と答えが出せたらどんなに楽なのかを考えてよく悩みます、、、。
    何が自分を止めてるのか皆様のコメントを読み返しながら考えてみます。

• 3月14日
はなたろう

100%離婚ですね。
借金だけでも離婚を考えますが、加えて女性問題までとは救いようないです。
大体親に紹介してもらった仕事を勝手に辞めるとか人間として許せないです。

知人に少し似た状況で結婚された方がいます。その方はでき婚だったらしいのですが、やはり結婚する頃に友人と会社を作り、結局失敗して借金だけ残ったようです。
その後別の会社に勤めて女性問題は無く借金も返し終わったようですが結婚10年以上経った今も苦労されてます。
旦那さんが自己中過ぎて、現在も生活費やお子さんに必要なお金はほぼ奥さんが支えています。
借金の返済のためお子さんのための学資はほとんど貯めてくることが出来なかったそうです。
過去に戻れるなら絶対に今の夫とは結婚しないと言い切ってました。
お子さんが自立したら離婚したいそうで一生懸命頑張っておられます。

まだ27歳ですよね?
いっっっくらでもやり直せるので離婚して新しいパートナーを見つけるべきだと思います。
彼女ではなく妻?
だから何って感じです。
誠意がなく、無責任な行動を繰り返す相手には誰だって愛想を尽かします。
借金のこともご両親に相談して、離婚された方がいいと思います。

• ちむこ

ちむこ

ご友人のお話をありがとうございます。
    似たお話で分かりやすかったです。
    やはり、苦労は絶えないですよね。

私もいずれ結婚を続けても今は旦那を大嫌いになれなくても、いつか大嫌いになるんだろうなと最近、沸々思ったりします。
    私も、子供がいないうちに、
    旦那と離れる勇気と気持ちを
    固めたいと思います。

• 3月14日
RIOママ

支える価値のある誠意や努力があるパートナーならとことん支えます。
でも申し訳ないですが、ちむこさんの旦那さんはそこには当てはまらないかと。
見切りも大事ですよ。

• ちむこ

ちむこ

見切りが必要ですよね、、。
    なかなか見切りができずにいましたが、皆様の沢山のコメントを見て見切りが段々出来てきました。

ありがとうございます

• 3月14日

私なら離婚を選択します。子どもがいようがいまいが関係ないですね。
ちむこさんはご主人に十分過ぎるほどチャンスを与えました。
ちむこさんとご両親の優しさにどっぷり甘え、その状況下で浮気疑惑、さらにまた同じ失敗を繰り返す可能性がある。
ちむこさんのことを愛していたらそんな行動取れないと思います。
「彼女ではない、妻だろ」って…だから何って感じです?
それを言うならちむこさんのご主人は「彼氏ではない、夫だろ」でしょう?
お互いを思い合える関係において↑の言葉は成り立つと思います。
あくまで私の意見であり、離婚を勧めるわけではありません。
ちむこさんの納得のいく形で解決できますように。

• ちむこ

ちむこ

なななこななさんのコメント見て、凄く納得したといいますか、、、。
    私は知人に妻だろ!と言われて、正直離婚を考えてたのに、その知人だけ私に離婚を進めなくて、そういう意見もあるんだと考えたら揺らいだ為、相談させていただいたんですが、、、。

確かに、旦那に対しては
    夫だろう!ですよね。。

私は本当に馬鹿です(´Д` )
    夫だろう!というのを、
    あまり考えてなかったことを
    気づきました(´Д` )トホホ

色々気づかされました。
    ありがとうございます

• 3月14日
ぴっぴ

知人に嫁だろと言われてひっかかるのであればそっくりそのまま旦那さんに旦那だろと言ってみるのもいかがでしょう。
嫁だから支えるべきか
の考えは素敵だと思います。でも旦那さんが
旦那だから養って苦労させない
の考えがなかったら支え損かな…と。

• ちむこ

ちむこ

そうですよね。
    夫だろう!と言えますよね(>_<)
    知人は私の職場の男性で、旦那と一緒に御飯も食べたりダブルデートする仲だから、支えろと言いたいのかもしれませんが、、。

知人の意見も一つとして、私がどうしたいかを考えたいと思います!

• 3月14日

子供がいないなら迷わず離婚します!!!

• ちむこ

ちむこ

私も子供がいないですし、
    むしろ当分子供を作れないなら
    離婚するなら今しかないと
    考えています(>_<)

ただ、私は
    迷ってしまってますね(´Д` )
    迷ってしまう自分が
    本当に情けないと
    実感してます(>_<)
    ただ、離婚を考える方が
    多いようなので私も
    ハッキリ離婚すると言えるよう
    気持ちを整理してみます!

• 3月14日
ぶひママ

お子さまがいらっしゃらないなら、即離婚かなと私も思います。

お金が一番の問題と言われていますが、お金うんぬんと言うよりも、誠実でないし信頼できない言動を繰り返されていては、夫婦としてやっていけないです。

確かに、結婚したから、妻だから支えなくてはと言う気持ちは分かりますが、それは旦那様が支えるだけの努力や苦労をされている場合に限ったことであって、そうでないなら支えると言うよりは甘えさせているように思えます。

うちも金銭的に豊かな訳じゃないですし、主人の給料も高い方ではなく共働きですが、一生懸命な主人だから支えたいし、一緒にいて楽しい、幸せ、大切にしたいと思うから、お金に対する不安はあっても、前を向いて明るく楽しい日々を送っています。
結婚って、持ちつ持たれつの関係性が保てないと、やっていけないです。
片方だけが、辛かったり、寄りかかられたりしていたんじゃ、本来一番安らげる場所であり相手なのに、それすら出来なくなります。

結婚して、どうなりたい?どうしていきたい?かを旦那様と今一度よく話された方が良いと思いますよ。

• ちむこ

ちむこ

あこちびママさんの旦那様への想いを聞いて
    私が不安あっても今後大切にしたいのかを考えさせられました。
    私も以前の事業の時は、とりあえず男性は常に仕事しなきゃいけないからやりたい事は一度やらせてみよう、支えようと思えたのに今回は呆れてしまって、、。
    だから悩んでるということは多少なりとも旦那への気持ちが薄れたのかもしれませんね。

私は自分の気持ちに疎いようです(;_;)

それを気づかされました。
    ありがとうございます。

• 3月14日
JU mama*

子供がいないのであれば離婚します。

私の知人女性(50代)にちむこさんの旦那さんと似たような旦那をもった方がいました。
事業を立ち上げ、無収入が続くのに相談もなく車をポンポン買い替えたり、相談もなく事業を辞めて別の事業をやったりと。
当時周りは離婚した方がいいってみんな言ってたそうです。
それでも子供が2人いたこともあり、生活費などは保険の営業(好成績)で稼いで家族を支えたすごい人です。
今では結婚20数年目、子供も大学卒業し社会人になりました。

子供がいたから離婚を意地でもしなかったそうです。

• ちむこ

ちむこ

子供がいたら、私もきっと
    旦那を嫌いになりきれない
    事から離婚はしなかったかも
    しれません。

ただ、ご友人みたいに
    頑張れそうもないので
    辛くなる前に
    見切りつけたいと思います

• 3月14日
lunaluna

夫婦だから金銭面でも支えあっていくべきだと思いますが、
ご自身の収入だけでは生活や借金返済が厳しくなったので相談されたのですよね?

旦那様が改心して、収入を得られる状態になれば、わたしなら2人で一生懸命働いて借金を返します。

旦那様が今のまま無収入であれば、自分がどんなに頑張っても生活が破綻するので離婚を考えます。

ただ、離婚しても、マイナスの財産も折半になるんじゃないですか?
離婚してもご自身のキャッシングの借金は実質ご自身で返済されるようになると思いますし、
借金ゼロの状態での離婚は難しいかなぁと思います。。。

とりあえずは専門家(法テラスなど)に相談ですかね。

• ちむこ

ちむこ

私も正直なところ
    旦那が改心してくれるなら
    せっかく好きになり
    結婚したいと思えたのに
    離婚をなかなか見切りを
    つけれずにいました。

ただ改心したと思っても
    第三者からしたら
    どこが?と言われたり...
    (今回の事ではありません)

私は旦那のことを
    きちんと分かっていないんだと
    思います(;_;)
    見てるつもりで全然見えて
    いないんでしょうね。
    最近、そう思えてきました。
    むしろ、こうなる事も
    友人や家族から予想されていたのに
    私は耳を傾けなかったので
    こうなったんでしょうね、、。
    ⬆︎なぜか独り言のように
    なってすみません(´Д` )

借金のこと、
    相談してみます。

• 3月14日
りーたん✿*:・゚

私なら、まだ愛情がある場合は離婚しません。

結婚して1年なら、
まだやり直せると思います。

借金90万は返せない額じゃないですし、旦那さんのことをまだ愛してるなら一緒に頑張っていったらいいと思います。

ただ、言い方は悪いですが旦那さんの夢見がちな転職癖?は、直したほうがいいと思います。

奥様として応援したい気持ちもあるかもしれませんが、事業立ち上げといっても、世の中そんなに甘くないと思います(T_T)

これからの自分の為、子供さんの為にも、旦那さんを変えるつもりで話あってみては如何ですか(>_<)。

• ちむこ

ちむこ

りーたんさんのような
    コメントを見て、
    また考えさせられました!

確かに愛情があれば
    離婚しても後悔しますよね。

私は最近愛情なのか情なのか
    分からなくなってきました(;_;)

確かに90万は私が働けば
    返せる額ですよね。
    私は逃げたくなったのかもしれません。

だから、知人に妻だろうと
    言われたのかもしれませんね。
    ただ、愛情があるかですよね。
    考えてみます。

• 3月14日
えりなさん

生活の事を、考えて貰えないなら一緒にいれないですよね?
妻は妻ですけど結婚って生活ですからね……

お金貯めてから事業立ちあげるとか出来ないものなんですかね?
離婚はちむこさんと旦那様とで決めればいいと思います!
離婚を考えて居ないのであれば、彼がどうやったら成功出来るのかをもう一度考えてみてはどうですかね?事業立ち上げた人の話をきいてみたりとか!

• ちむこ

ちむこ

結婚って生活ですね(>_<)
    しみじみ実感します。。

好きで結婚した相手でも
    お金でこんなにも
    崩れるのかとビックリですw

• 3月14日
エンドウ豆

お金にルーズな人間は切り捨てますね、、、。
でも私も実際のところ離婚できてないのでなにも言えませんが、、、(;´д`)

• ちむこ

ちむこ

エンドウ豆さんも
    ご家庭で色々あるんですね(>_<)

お互いに頑張りましょう(>_<)

• 3月14日
みりにーママ

幸せになれる想像ができますか?
離婚簡単にするのはよくないし、相手をしっかり見れていなかったちむこさんにも責任はあると思います。

でも、幸せな未来が描けない人と一緒にいる必要はないですよ‼
結婚は家族と家族の繋がりで、お互いの家族を大切にできないと良くないと私は思ってます。
自分だけじゃなくて、家族にまで害が出る人とは一緒にいない方がいいと思います。

• ちむこ

ちむこ

私はしっかり見れてなかったと思います。
    最近ほんとに実感しましたね(;_;)

家族に害が出るなら
    一緒にいない方がいいですね(;_;)

• 3月14日
たまこ0923

私なら離婚します。
というか結婚しません。

大切な人なら勝算のない仕事の応援はしたくないし(フォローできる状況ならともかく)
自分のためにも相手のためにも借金の肩代わりなんて絶対しません。

浮気疑惑ははっきりさせないんですか?そんな状況で仕事をやめるなんて見限る良いチャンスですよ。
ちむこさんが信じてるなら粘ってもいいと思いますけど、支えるならともかく甘やかすのが妻ということではないと思います。

• ちむこ

ちむこ

甘やかすのは妻ではないですね(>_<)
    見限るチャンスとして自分の気持ちと
    考えてみます(>_<)

• 3月14日
chay

私なら即離婚しますね‼
もちろん浮気や不倫もそうだけど、お金のことも1回する人は何回も繰り返しますよ!
うちの母がそうでした。さんっざん何回も不倫して借金して、そのくせ出ていきました。…そうなる前に。

• ちむこ

ちむこ

浮気疑惑も三回なので、、
    繰り返しますよね(>_<)

• 3月14日
ぱーぷる

事業を立ち上げるって本当簡単な事ではないです。
うちは私と出会う前から主人は会社を立ち上げ経営していますが、まだ借金ありますよ。
仕事もいつもいつもあるわけじゃなく売上の悪い月だってあるし、2期連続赤字だった事もあります。
売上がないから自分の給料は取れない、でも従業員の生活も背負ってるから従業員の給料は止められない、銀行に融資のお願いを2度して現在返済中です。
主人の給料がゼロだとうちは収入ゼロなので貯金を切り崩すしかありません。
そんな覚悟などあるのでしょうか?

旦那さんにはやりたい事業のプランがあるのでしょうか?
漠然と社長という響きに憧れてるだけでしょうか?
社長ってそんな生半可なものじゃないですよね。

妻だから、旦那だから支える、というのは2人の信頼と思いやりの上で成り立つものだと思います。

• ちむこ

ちむこ

事業は生半可ではできませんよね。。
    私自身も知人で事業してる人もいないですし、私は分からないからで済ませてたような気がします。

起こり得る事を安易に考えてたのだと思います。
    それを分からせていただきありがとうございます。

• 3月14日
すずmama

優しい方なんですね(*^^*)

離婚した方がいいと分かってるけど
やっぱりご主人のこと好きなんだなと
読んでて感じました( ^ω^ )

せっかくご主人を選んで
結婚されたのだから簡単に別れてしまうのは勿体無いとも思います。

もしやり直せるならやり直して
幸せになってほしいです。

でも、
1番はちむこさんの気持ち次第ですよね(^-^)

• ちむこ

ちむこ

そう言っていただいて
    やはり私はなんだかんだ
    好きなんでしょうね(>_<)

感情との戦いですね(>_<)

• 3月14日
*hayu*

私だったら離婚かな…と思います。
妻だろ?という意見に引っかかっているようですが、旦那さんも彼氏ではなく夫だろ?と思いました。

勝手すぎです。
私の旦那も付き合っていることから独立が夢ですが、会社を立ち上げるにはそれなりの根拠と事業計画書を私に提出させます。
事業計画書もまともに作成できないのに行動に移す人が多いですが、信じられません!

• ちむこ

ちむこ

事業計画書を出させるべきですね(>_<)

私も計画的に夫婦のことを考えれてなかったんでしょうね(´Д` )

• 3月14日
ももた

ちょっと甘やかし過ぎじゃないですか、ご主人の事。
見ている限り ご主人 自分のやった事に対する後始末も尻拭いも何も自分で出来てませんよね?
どうして それをさせないんでしょうか。

ご友人の妻としてという言葉を借りるなら、離婚する しないは結局 最終的に感情の問題なので
事業失敗して借金しようが浮気しようが あなたがいたいなら いればいいでしょう。

ただ それに家族だったり第三者巻き込んで迷惑かけてる時点で もう自分でも達だけの問題じゃないんです。
その自覚 あなたも ご主人もありますか?

全部ご主人じゃなくて あなたが尻拭いしようとしてません?
言われるままに借金して それも親に隠して 都合悪いこと かばったりして
そんな甘やかし方してたら ただただ つけあがると思いますよ。

そりゃ何したって ご主人何の苦労もついて来ないんですから。

ちむこさんも 妻としてという言葉が引っかかるなら
離婚する しないの前に
もっと言うべきこと言って、やらさなきゃいけない事をやらして下さい。
親に謝りに行かせましたか?
あなたの話を聞かないなら
せめて あなたが代わりにするのを止めて親も直接ご主人に話させて 困らせて 自分で何とかさせなきゃと思います。
つけあがらせたいなら、せめて人に迷惑をかけないように
お2人だけで済む範囲に抑えましょうよ。
それが出来ないなら
今後 ご主人との苦労は全部背負う覚悟でいた方がいいです。
そこまで していたい相手か考えた方がいいですよ。
一切の期待はしないで冷静に。

例えば浮気の件も お二人はレスだったし、しても仕方ないで解決するかもですが それで仕事辞められた ご両親の気持ちや問題は解決してないですから。

私なら 目先の解決出来ないなら離婚すると言いますし
喧嘩しようが 嫌われようが
何されようが 親に謝りに行かせて
定職に就かせて借金返します。
事業は それからの話です。

それが出来ないなら 離婚しますね。

• ちむこ

ちむこ

確かに甘やかしすぎましたね(;_;)
    そして、私自身も
    甘かったと思います(´Д` )

ハッキリ言っていただいて
    ありがとうございます。

私も揉め事なった時、家族を巻き込む事になったのは申し訳ないなと思いました。
    まだまだですね(;_;)

• 3月14日