※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月
お金・保険

マイホームを建てるか悩んでいます。家族は5人で、旦那の年収は400万円。貯金200万円で月2万円程度貯めています。住宅ローンの仮審査中で、借金も一括返済済み。育休中で、復帰後は年収350万円。将来の負担や継続性を考えています。夜バイトも視野に入れつつ検討中です。

マイホームは建てられるのかな…
悩みます。

子供は3人。10月3人目予定。
旦那の年収は400ちょい。35歳。
去年新車も買い
旦那の借金も発覚して一括返済したので
使える貯金は200万程。
貯金も2万位しか月に出来ていないですね。
ボーナスから2人の子供たちの学資を払っています。

今年から3年間大殺界…

アパートは家賃4万。
今不動産屋さん通して
住宅ローンの仮審査中です。
3500万40年ローン。
(実際は土地建物で2500万以内に収めようと思ってます)
土地もいくつか探してます。

借金が発覚したとこから
やっと結婚10年して
旦那とお金について向き合って話し合うことが
出来るようになって
小さくていいからマイホームが欲しいと
思ってますが高望みかな…

不動産屋さんは大丈夫!と
押してきますが…
借金を去年一括返済したとこは話せてません。

ちなみに私は育休中。
ここからまた2年は育休です。
復帰後は350万位の年収ですが、
土日勤務、帰宅時間遅い、時短不可なことなどから
長期継続は、難しいかなと思っています。

40年後旦那は75…
私は76…
13年間の住宅減税を一切つかわず
13年後その費用を繰り上げ返済にしても
生活していけるのかな…

でも、買っちゃったらどうにかしなきゃなので
夜バイトしたりすればどうにかなるかなーと
思う部分もあるのですが…


コメント

のん

私なら育休二年はとりません。
生まれてだ後の四月に0歳入園させます。
今の状況では育休給付金が50%に下がったらかなり厳しくなると思います。

  • 海月

    海月

    やはり育休2年なら家を諦めた方がいいですかね。
    上の子のときに1年半で、
    色んな成長が保育園で、
    2番目が今回2歳まで見れて
    とても満足しているので。

    主人と育休、マイホーム含めて
    話し合っていきます。

    • 5月27日
なっちゃん

13年後に繰り上げ返済予定してるのに40年もローン組むのですか?
200万を使って残りはどれくらいになりますか?
私は、年収分くらいは残しておいた方が良いと言われそれくらいは何かあったときのために残しました☺️
あと、ローン以外にも火災保険や固定資産税もくるしこれからの修繕費なども必要になります。

  • 海月

    海月

    使わない貯金は200万ほどです。
    年収までは貯められていないですね。
    200万は諸費用に消えるだろうなと
    思ってましたが、
    これからの分として
    固定資産税、修繕費、
    教育費も貯めていかないとですよね。

    不動産屋さんから
    40年ローンがオススメといわれたのでそうなのかなー
    そもそも35年しかくめないと
    思っていたのですが
    家賃に近ずけて営業されてるパターンですかね。

    • 5月27日
ひまわりママ

育児休暇残り2年は取得せずに来年の4月に職場復帰されてはどうですか??

正直 長いなと思います…。
家購入するなら 私なら育児休暇を切り上げて稼ぎます。

子供3人いらっしゃいますし、お金が益々かかります…。

使える貯金は200万と書いていますが、全財産はいくらほどあるのでしょうか??(家購入時の諸費用が300万くらいかかりますし、家具もそれなりにかかります。)

  • 海月

    海月

    やはり子供か家か。
    両方は難しいですね。
    200万は諸費用として考えてくださいと言われていて
    使わない貯金は200万です。
    払込済みのしゅうしんが100万。
    あとはそれぞれ学資保険が別になっている位ですね。

    • 5月27日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    去年 家の購入を一時考えましたが、諸費用は300万くらいかかると不動産の方に言われましたよ。

    海月さん家の全財産は使う予定のない貯金200万、諸費用に出す予定の200万 合計 400万くらいでしょうか??

    そうでしたら やはり無謀かなと思います😭 育児休暇を早めに切り上げて 稼いだほうが絶対にいいです。

    子供の成長をみたいなら
    子供をとるか 家をとるか
    どちらかの一択になるかと。

    • 5月27日
  • 海月

    海月

    300と言われたんですね!
    やはりどちらかですか。

    アパートが嫌だと言ってる
    子供と私のマイホームへの希望などがあり高望みしてましたね。

    旦那の借金の200万。
    今は前向きに夫婦やっていこうと
    思ってますが、
    お金の問題がでてくると
    これがあったらと考えてしまいますね…

    • 5月27日
ママリ

2500万以内の物件にしても住宅ローン6万くらい+固定資産税や家の補修にお金貯めておく必要があるので月8万くらい住宅費に避けるなら大丈夫だと思います。お子さん3人いると生活費結構かかりそうなので海月さんが専業主婦やパートになると厳しいかもです。

ちなみにうちも30代半ばでローン組んで70過ぎまで支払い続きます笑。

賃貸にしても、更新料もかかるし火災保険は高いし、狭いし一生家賃払うなら家買って良かったなーと思います。

ここでよく、ローンは夫の年収の4倍まで!とか見ますが、30代半ばのサラリーマンの平均年収450万前後です。1600万ではなかなか家は建てれないし、結婚式やら出産やら引っ越ししてたら貯金も減りますし、誰もがお手本みたいなマイホーム計画できるわけじゃないと思います。自分たちのできる範囲で買える物件購入でいいと思いますよー!お子さん3人目楽しみですね(^^)頑張ってくださいね。

  • 海月

    海月

    そうなんですよ。
    狭いし、家賃一生で下の人に気を使って暮らしていかないといけないかな。
    とか、子供がアパートはやだって
    いっててごめんね。
    って気持ちなどもあります。

    中古物件や、
    かなり利便性の悪い
    旦那の実家の土地に建てる事など
    色々無理せず支払える範囲の
    住居費を考えていこうと思います。

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

40年ローンは長いかと思います。
そして奥様が正社員でずっと働く保証がないのであれば2500万でも結構な節約が必要です💦

お子様三人の大学資金や老後を考えてとご主人だけで600万くらいの年収になれば問題ないかなという印象ですね(><)

  • 海月

    海月

    旦那のボーナスでさえ最近危ういので、悩みますね。

    年収はそこまで期待できないので
    やはり家は諦めて育休とったら
    私が続けて働いていく方が現実的ですかね。

    自分と子供とどんなところに
    住んだら幸せなのか。
    もう少し考えていきます。

    • 5月27日
りな

家賃が4万で固定費が安い中、貯金が月々2万であれば
土地建物含めて2500万は高いと思います💦

現実味があるのは建売か中古で、1700万以内ですかね💦それでも光熱費や維持費、税金で、今の生活よりは負担かかってしまう可能性はありますが😭💦

  • 海月

    海月

    今よりはもちろん高くなってしまいますよね…
    中古物件や旦那の実家の土地など
    もう少し値段を下げて、
    育休も含めて再度話し合った方がいいですね。

    子供は3人欲しかったので
    家は諦められるのですが
    そもそもアパートがやだと
    兄ちゃんが言っていて
    子供にとって何が幸せな家なのか
    考え直していこうと思います。

    • 5月27日
  • りな

    りな

    安い中古の家を買ってフルリフォームであれば、綺麗で広い家も予算内で叶う気がします!!
    基礎は壊さないフルリフォームなら、築年数はそのまま引き継ぐため、固定資産税はかなり減りますよ✩︎⡱その上ローン控除も受けれるのでおススメです◡̈

    • 5月27日
  • 海月

    海月

    すごくいい情報ありがとうございます!
    完成見学会なとでHMさんたちは
    一概に新築を進めてくるので
    やはり小さくても新築の方が
    いいのか…などおもいましたが
    そもそもうちは贅沢できる身ではないので、中古物件のリフォーム
    いいですね。

    私自身まだまだ勉強も知識も貯金も
    足りず、営業さんの
    言葉に翻弄されてしまうので
    まず現実みつめなおして
    むりなく支払える住宅費を
    割り出していきます。

    • 5月27日
  • りな

    りな

    どうしてもHM行くと新築が良くなりますよね😅
    でも新築だと、庭などの外構だけでも150万したり、安い土地見つけても結局土地改良だけで100万前後かかったり、それプラス銀行やHMに支払う諸費用や手付金、水道やガスや電気を通すための工事費などなどで200万‥
    なので予算が2500万だとしても、実質土地と建物は税抜きでで1700万くらいしかかけれない計算です😭
    土地が500万で、建物は1200万だとかなりローコスト住宅になると思います💦

    ローコストにするのもいいと思いますが、一度リフォーム中心の工務店などの完成見学会行かれてみてはどうでしょうか??意外と綺麗でイメージ変わると思います✨✨

    • 5月27日
  • 海月

    海月

    そうなんですよねー
    ほんとに素敵で。
    田舎なので駅近で70坪で
    土地が500万くらいなのですが
    たしかに、外構諸費用など
    考えたら無理かなーと。
    義兄さんがローコストの工務店などで
    建てたのでそこの完成見学会に
    参加してみようと思います。

    私自身もきちんと整理整頓も
    掃除もできないので
    自分自身の修行もしっかり
    していかないとです。

    • 5月27日
あいり

借金はいくらぐらいで、どういう理由のものだったんですか?

借金する金銭感覚の人って繰り返すし、十分分別のつくはずのその年で内緒の借金してたって大分危ない人のような気がしますね。

そういう人が住宅ローンを組むことのリスクはまずはあると思います。

一括返済出来ちゃうと身軽になって、当事者意識も薄れてまた安易にキャッシング・・・みたいなことになる可能性があるのでしばらく様子を見た方がいいと思います。

土地から探して外溝までの注文住宅で2500万円は現実的に難しくないですか?

今4万円の家賃で貯蓄が2万円しかできなくて、家族が増えて、さらに住宅費が倍近くなったとして返していけますか?

固定資産税や火災保険、修繕費、家具家電積み立てなどの住宅にかかる費用を10年毎に200万円ぐらいは想定した方が良いと思いますが、車の買い換えや車検保険維持費等、教育費や老後貯蓄以外に貯められそうですか?

それからアラフォーで40年ローンはないと思います。どんなに組んでも35年までかと。40年にしないと月々きついなら見直した方がいいです。

40年なら全期間固定金利で計算しないと危ないので見た目の返済額は上がりますよ。

  • 海月

    海月

    すみません下に返信してしまいました。

    • 5月27日
ゆ

いつか掛け持ちすればやっていけるとおもいますよ!ずっと手がかかるわけではないですし、夜中の方が時給がいいので、子供が夜泣きなど手が離れたら夜中バイト、小学生のうちは昼もバイトで短時間にしようかなと思ってます!子供の成長にあわせて仕事できるよう若々しくいられるようにと心がけてます!
今の家賃と住宅ローンの月の支払いがどのくらい上がってプラス保険、固定資産税、修繕費も含めどのくらい貯金ができるかだと思いますよ!なのでそれで生活できるならローン組んでもいいとおもいますし、最悪しっかり仕事できるまで足りない分子供手当使うしかないかなと思います!

  • 海月

    海月

    どこかにしわ寄せがいってしまうのは
    現実的ですよね。
    マイホームはもともと諦めていたのですが、夫婦で話し合いが出来るように
    なって、一緒にHMなどを
    回るうちに夢が再燃してきて
    しまった感じです。

    お互い正社員で、この年収で
    副業禁止なのですが
    夜とか申請したら働けるものなんですかね…
    私の歳では夜お仕事の需要はないだろうし(笑)

    • 5月27日
deleted user

私ならそんなにかつかつと節約したり、夜中にバイトしなくちゃいけないくらいならマイホームいりません😢家のために働いてるなんて、楽しみが無さすぎて頑張れません。旅行も行きたいし、これから小学校、中学校になれば給食費、その他雑費、修学旅行積立など今以上にお金がかかることは明確で、大学だって出来れば奨学金を背負わせたくないですし、今でさえ貯金額が2万なら怖いし、安心を取って賃貸、もしくは中古で1000万円代の物件にします😓

  • 海月

    海月

    おっしゃるとおり、カツカツでの
    生活ってたしかにそれで
    幸せなのかな?って
    思いますよね。
    もともとマイホームは諦めていたのですが、やっとこ夫婦として
    お金の話ができるようになって
    完成見学会とか一緒に行けるように
    なったら、
    営業さんに今からでも充分大丈夫!
    と言われのぼせ上がって
    いたんだなと反省します。

    子供にもお金はかかりますよね。
    一人あたり児童手当の200万と満期の学資で300万。
    遊んでいた大学の友人達をみていたので
    あとは奨学金を自分たちで借りて
    しっかり勉強していってほしいと
    考えています。

    • 5月27日
だいふく

うちと似てます!
借金280万円完済してローン通りました(笑)
子供は2人ですが、旦那34歳去年の年収が410万円でした(^ω^;)
うちは土地建物込みで2450万円で契約してもうすぐ着工です!

  • 海月

    海月

    もうすぐ着工ですか!
    楽しみですね!!!
    ローン通ったんですか!
    ローンは何年にされましたか?
    差し支えなければ毎月の返済額など
    教えていただけると
    主人との話し合いにも
    参考にさせていただければと
    思います。

    希望が見えました。
    もちろん現実をきちんとみて
    子供たちの教育費など
    優先すべきことはあるのですが
    色々模索して調べて、
    勉強していこうと思うので。

    • 5月27日
  • だいふく

    だいふく

    35年ローン、フラット35sで頭金いれて月々58000円くらいです!

    • 5月28日
  • 海月

    海月

    頭金は結構準備されましたか?
    フラット35sなんですね!
    変動性を進められていて、
    金利が低い今ならむしろ固定の方が
    将来まで見据えやすいんじゃないかな?とはおもっていたのですが。

    • 5月28日
  • だいふく

    だいふく

    頭金は500万円用意しました!
    これからの金利は上がっていく予想なのと、変動にしてこの先上がるか上がらないかやきもきするのが嫌で固定金利にしました(T_T)

    • 5月28日
  • 海月

    海月

    素晴らしいですね!
    だいたい変動性ですよって
    言われたんですが、
    上がったりしたらそれこそ
    やきもきしちゃいますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 5月28日
  • だいふく

    だいふく

    確かにだいたいの人が変動金利にすると担当営業の人が言ってました!
    お金の心配はもちろんありますが、子育てが落ち着いてきたらガッツリ稼いで貯金等すればいいや!と思います(笑)

    • 5月28日
海月

主人の借金はギャンブルでした。
15年ほどで作ったものでした。
お金のことは信用できないので
毎年JICCで確認すると約束をして
GPSで位置の確認ができるように
してますが、
たしかにそこが1番怖いんです。

次に借金したら離婚しますって
話になっていてそのため
もともと2人で借りようと思ってましたが、旦那1人名義にしようと
思ってます。

たしかに今貯金の2万で
住宅費が倍は難しいですよね。
私も食費で6万くらいと
使いすぎてしまっている月もあるので
家の前に
全体的に家計の見直しから
していった方がいいですね。

ままり

年収500万の時に3千万40年のローン組みました。主人が73歳のとき払い終わります。うちも子供三人です。学費は貯めれるだけ貯めますが、足りなかったら奨学金。主人が赴任先から帰ってきたら私もパートで働いて、年間150万くらい貯める予定です。
おうちが小さくてもいいと思うなら大丈夫かと思います^_^高望みしなかったら、奥様働いたらいけるんじゃないかなって思います。

  • 海月

    海月

    近い方がいて安心します。
    我が家は頭金が無い状態なので
    もう少し計画的に行かないとなのですが、働くのは大好きなので
    家事は嫌いなのですが(笑)
    小さくても中古物件でも
    地震や災害時に困らなければ
    欲しいかなってやはり思います。

    私の育休手当てを全部貯金に
    まわして頭金にまわせるように
    頑張っていきます。

    • 5月28日
るな

私は母子家庭で育ち、ずーと賃貸に暮らしています。
70代になった今も働かないと生活ができない状態です。

私は旦那が37歳の時に建売を購入しました。
2400万かな

35年ローンだけど、旦那が定年退職するまでに返す予定です。

年収は私は3人目妊娠中
なので、旦那だけで550万

カツカツだけど、
頑張って生活はできてます。

一応、手取り23万あれば子供は月一万ずつ貯金は出来てる状態です。

ボーナスで幼稚園代
家のローン代に回しています。

余ったら貯金


車は一台
田舎に住んで暮らしは不便だけど私は自転車で頑張ってます

  • 海月

    海月

    やりくり上手です!
    私も家計を見直せば、
    食費は高いし、外食やお弁当なども
    よく買ってしまうので
    もっと今のうちに貯金していかないと
    なんですよね(´ε`;)

    賃貸に住まれてるのはお母さんですか?
    70になっても
    働かないと生活が出来ないのですね。
    賃貸と、持ち家と…
    やはり悩みは尽きないです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 6月21日
るな

賃貸は母です。

外食はほとんどしてないかも💦

食費も3万くらい💦

でも、やろうと思えばできるので海月さんも出来ます😁

  • 海月

    海月

    心強いお言葉ありがとうございます!
    食費3万目標です!
    だいたい5万くらいには
    なってしまうので、
    節約がんばります!!!

    • 6月21日