※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、リズムがバラバラで昼夜の睡眠が乱れています。指しゃぶりと手足をバタバタさせて泣く習慣があり、おくるみが嫌いです。対策を教えてください。

今日で生後3ヶ月になります👶

3ヶ月たつのにリズムもまだまだバラバラだし、
昼寝も1人でできないし、
夜も最近はすぐ起きて夜中4回以上は起きます。
みなさんもそんな感じですか?
インスタやママリを見てるとセルフ寝んねやまとまって寝てる子やリズムもつき始めてる子が多いので·····。

あと最近指しゃぶりを初めて加えながら手足をバタバタさせ泣くので余計に起きてしまいます。
おくるみは嫌いらしく、何か対策あればお願いします(>_<)

コメント

はじめてのママリ

うちはとにかくまずは生活リズムをつけるために、朝遅くとも7時半までにはカーテンをあけて起こす、夜は決まった時間にお風呂にいれて、決まった時間に寝かしつけをする、を徹底してます。
生活リズムがついてくると、それだけで夜の睡眠時間長くなりますよ。

• ねこ

ねこ

もうそれはやってるんです😅
    朝も夜もお風呂も決まった時間にしてます。
    それなのに寝てもすぐ起きたりします。

• 5月27日
ma

5ヶ月の息子もまだ日中も夜中も
3時間おきです💦
上の子は2ヶ月の頃から
夜中まとめて寝てくれてたんですが·····
もう諦めて
離乳食で栄養をある程度とれるように
なったら夜間断乳の目安らしく
もう少し頑張ろうと
思ってたところです🤣

• ねこ

ねこ

3時間おきというリズムがあるならうらやましいですが、
    5ヶ月間も3時間おきは大変ですよね💦
    お疲れ様です(>_<)
    離乳食に興味もってくれるといいですね☆

• 5月27日
みー

もうすぐ3ヶ月になります😊

うちの子は毎日、夜21時頃就寝して朝の6時半頃まで1度も起きずに寝てます🙌
お昼寝は30分程しかしません(><)

おくるみしだした1ヶ月半頃から6時間ぐらいまとめて寝てくれるようになりました!!うちの子もおくるみ嫌いですが、抱っこして寝かせて布団に置く時におくるみすると寝てるので嫌がられないですよ☺️
モロー反射もまだあるので今でもおくるみして寝てます‼️

うちの子はお散歩に行きだしてから夜早く寝てくれるようになりました!
抱っこ紐で30分ぐらい毎日行ってます🙌

• ねこ

ねこ

1度も起きずなんてうらやましいです!
    散歩も毎日行ってます!
    背中スイッチあるので置いてからおくるみは無効になります(笑)
    今はトントンで寝かしつけてます!
    ちょっと前は5時間とかねてたのに急に寝なくなったんですよね🤔

• 5月27日
  • みー

みー

トントンで寝てくれるんですね!
    めちゃくちゃ羨ましいです😭❤
    うちの子抱っこかラッコ抱きとか出ないと寝てくれない上に7㌔あるので重たくて😂
    背中スイッチありますよね💧
    わたし寝たの確認して30分は抱っこしてから置いているので背中スイッチクリアしました!😊👌🏻
    トントンで寝てくれるなら、布団の上におくるみしいて寝たなと思ったら包むとかどうでしょうか??

• 5月27日
  • ねこ

ねこ

トントンで寝れるようにねんトレしました!
    前までは私もラッコ抱きや腕枕だったんですが、
    ずっとこの寝かしつけのやり方は無理だと思い😅
    眠りが浅い子なので触ると起きちゃうんですよね😅
    もうどーしたらいいのやら(笑)
    ジーナ式は本読むのがまず大変だからやれないし(笑)

• 5月27日
  • みー

みー

そうなんですね!!!
    わたしもトントンで寝かせる練習してみます🙌
    おなかいっぱいのときや眠たいときは布団に置いたら即寝てくれるんですけど寝ぐずりするときもたまにあって大変ですよね😅

モロー反射が無くなればよく寝てくれるかもですね!!

• 5月27日
  • ねこ

ねこ

とんとんでの寝かしつけは3日でできました!
    活動時間超えて愚図り出すともう寝なくなってずっと泣いてます😅
    そーなんですよね!
    モロー反射やっかいです!笑

• 5月27日
あこ

インスタでは特に、見栄えの良い部分だけを見せている人も多いように思います😅あれが出来ないこれが大変…という投稿はあまり見ませんね!だからきっと、ねこさんと同じように悩んでいてもインスタにのせていない人が沢山いると思います。「他の子は皆できているのに!」なんてことは絶対にありません。ねこさんはリズムがつくようにしっかり頑張ってらっしゃいますし、お子さんのペースがあるのだと思いますよ!でもわかってても他の人の様子を羨ましく思っちゃうんですよね〜

指しゃぶりですが、うちの子は、指しゃぶりしたいのに望み通りくわえられない時にギャン泣きをしてます(笑)そういう時はこちらで手を口のところに持っていって指しゃぶりサポートをしています(笑)もっとちゃんとくわえたいのに上手くできず、自分の手に怒っているのかもしれませんね😊

寝られないのは何よりツライので、昼間も休める限り休んでいきましょうね😢ねこさん、すごく頑張ってらっしゃいますから!!自分を褒めて!追い込まずにやっていきましょう!

• ねこ

ねこ

見栄えのいい部分。たぶんそうですよね😂
    みんながみんな育てやすい子じゃないと思います(笑)
    ただそーゆう投稿見るとなに?自慢?と思ってしまう私はきっと心が狭いです(笑)

そんなに褒めていただいてありがとうございます‪(>_<)
    急に寝なくなるのは辛いですね💦
    ずっと愚図る子なんで夜ご飯もゆっくり食べれません😂

• 5月27日
  • あこ

あこ

私もインスタ見てるとあら?自慢?て思っちゃうので同じく心が狭いですよー(笑)でもそれだけ必死に日々頑張っているということです!(笑)

愚図ってるとご飯ゆっくり食べられないですよね…お昼ご飯なのに気づいたら14時とか15時に食べてることとかあります😅(笑)サッと食べられるものを日々模索中です(笑)

• 5月27日
  • ねこ

ねこ

こっちは泣かせっぱなしだよーって思ってしまいます😂

食べれないですよね😅
    今日で3ヶ月なのでねんトレ始めるか来月から始めるか悩んでます💧
    起きてる時とりあえず愚図る子なんで抱っこが大変で😂
    セルフ寝んぬを目指してるんです😅

• 5月27日
R✕2mama ♡

2ヶ月半頃~、22時-7時(8時)で寝ます🙌
それまでは夜同じく3回4回起きていました💧うちはお風呂の時間も寝かしつけの時間起こす時間も、まちまちで特に規則的にしようともしてませんでした…💧
ある日、1日中お昼寝せず起きていた日があって、その日から夜寝るようになりました😱

今も日中は寝ません!!!これはこれで大変ですが😨寝ても30分か1時間です💨

夜起きるのしんどいですよね…😢
良いか悪いか分かりませんが、自分で寝付く力も必要だと思って、泣いてても(お腹は空いてない)ちょっと様子見てたら諦めて寝ることを習得してくれました…笑

子どもが寝てるタイミングで日中一緒に寝るとか、よく言われるけど結局することしてたら寝られないですしね。。。

必ずおちつく日が来ると思います!
気持ち的におれそうなときは、子どもの面白動画見て落ち着いています…😱笑
がんばりましょー🌼✨

• ねこ

ねこ

日中寝ないのも大変ですね💦
    でもうちも昼間1時間の睡眠を何回かするだけで通しては寝ません💧

うちも泣き疲れて寝ることはあるんですが、そーすると早く起きたりしませんか?💦

• 5月27日
まぁ

私も、インスタとかママリ見て
不思議に思ってました!笑笑

最近やっと、まとまって寝るようになったのですが、意識して変えたのは
朝7時までには起こす。
お昼寝は朝寝1時間、お昼寝2時間半、夕寝30分。17時以降は就寝時間まで、寝かせない!
母乳は出来るだけ3時間あける
就寝前の母乳はたっぷりめにあげる!
このスケジュールにしてからまとまって寝るようになりました!でも、うまくいかない日もあるので、試行錯誤してます😭😭

• ねこ

ねこ

不思議ですよね!笑
    そして自慢かよ!っといらいらもします🤣
    私も気をつけていることは
    朝は8時までに起きる、
    お風呂は18時ぐらい、
    寝るのは20:30です!
    お風呂のあと寝かしたいんですがリビングの横の部屋で寝かせているので音で起きてしまって無理なんですよね💧
    上手くいった日はほんとに子育てって素晴らしい!って思えるんですよね!(笑)

• 5月27日