※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jima
子育て・グッズ

病院に行くとして、機嫌が良ければ保育園に行かせてもいいですか?皆さんはどうしますか?

皆さんなら下記の場合保育園行かせますか?

・鼻水咳くしゃみあり
・熱なし

昨夜夜泣きがあり、いつもはすぐに寝てくれるんですが1時間ほどずっと泣き止まず、苦しそうにもがく感じ?がありました。咳き込むとその後しんどそうにしてて、お茶を飲ませても泣き止まず。原因が分からずドライブに行ったんですが、車に乗せたらピタッと泣き止み、そのまま車の中で寝てくれました😅ドライブ終わった後も布団ですんなり寝てくれたので、結局ただの夜泣きだったのか何なのかよくわかりませんでした😅

病院には必ず行くとして、保育園休ませますか?機嫌が良かったら行ってもいいのか💦皆さんならどうしますか?💦

コメント

D&Aまま

鼻水、咳でお休みしてたら我が家1年中行けないです。笑
熱がなくてぐったりしていないなら私なら預けます!!

• jima

jima

ですよね😅昨日の夜の泣き方にびっくりしてどうしようか悩んじゃいました💦ありがとうございます!

• 5月27日
ナル

保育士で、一児の母です。

熱もなく、食欲もいつも通り、元気もあるなら保育園で大丈夫だと思います😊
昨日珍しく夜泣きしたので、今日はいつもより早く眠くなるかもしれません、と一言お伝えするといいかと思います。

• jima

jima

保育士さんなんですね!ありがとうございます!朝は機嫌がよく熱もなし、食欲もありだったので保育園に行かせました!なるほど!一言お伝えできれば良かったです💦連絡帳には夜泣きしたこと書きましたが、これからそうします😀ありがとうございます!

• 5月27日
  • ナル

ナル

連絡帳か口頭かどちからで伝えてもらったら大丈夫ですよー!😊

我が家の保育園休む時の基準ですが…

熱→解熱後24時間経過してから(微熱でも24時間の間にあがったりしたら休ませます)

下痢→普通便になってから

嘔吐→24時間嘔吐がなければ

その他、食欲や元気があるかで↑の基準よりも1日〜2日多めに休む時もあります。
    体力が落ちてる時は免疫力も落ちてますので、ぶり返して酷くなったり長引いたり、新たな病気をもらってきやすいです。

咳や鼻水は、咳があまりにも酷い時は休ませることもありますが、基本的には保育園いってます。
    咳・鼻水で休むと仕事にならないので😂

我が家は基本的にしっかり治してから登園するようにしてるので、ぶり返しもなく、結果的に年間の休む回数はかなり少なかったです😊
    ご参考までに。

• 5月27日
  • jima

jima

とても詳しくありがとうございます!まだ保育園行き出してから下痢や嘔吐など経験していないものがたくさんあるので、参考にさせていただきます。
    なるほど、ぶり返しもありますもんね😅しっかり治すことが大事ですね!
    わかりました!

• 5月27日