※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お仕事

1人目妊娠中で、2人目妊娠後の仕事復帰か休み延長か悩んでいます。金銭的影響や優先順位を考えています。意見や経験を聞きたいそうです。

2人目妊娠で仕事復帰か休み延長か迷ってます。
今は1人目妊娠21週です。

現在正社員で働いていて、9月から産休育休に入ります。
とりあえず一年後に復帰にしてますが、2人目もすぐ欲しいので、復帰するか休みを延長するか迷ってます。
仕事が好きなので2〜3年あけることを考えていませんでしたが、今回つわりがあった中での仕事がしんどかったのと、旦那さんの意見聞いて、やっぱり復帰してすぐ妊娠だと迷惑かけちゃうかな〜と思ってます。

すぐ妊娠できるか分からないし、もしかしたら育休中仕事したくてたまらなくなるかもしれないのでまだこのことは誰にも言ってないです。
金銭的には続けて休みの方が、育休中の給付金が多く貰えるって本当なのでしょうか?(フルタイム時で計算するから。)
ただ優先順位は1番は2人目赤ちゃん、仕事はその次と決めてます。

同じような考えの方、実際にこうしたという方、
どんなことでもいいのでご意見お願いします!

コメント

ここなっつ

わたしも仕事復帰1か月前に
2人目妊娠してそのまま続けてとりました✨
1回働くと給付金が減るのわ
ありますね😭
特に昔わ残業とかもしてたから
働いてから2人目考えると
だいぶん減るなーと思って続けてとりました😵

• みん

みん

やっぱりそうなんですね💦
    確かに復帰してからは残業もしなくなりますね。そうやって考えるとバリバリ働くのもあとちょっとなんですね…

• 5月27日
さなみ

私は一度復帰しました。
でもすぐには厳しいので2人目は一年半、3人目は二年復帰してから働いて次の産休です。
私はフルで復帰して時短したことないので、給付金に大きな差はありませんでした。
もっと近い年の差希望なら育休延長のほうがいいと思います。
ただ、うちの地域は保育園激戦区なので、一度復帰して保育園に入れておいてよかったと思いました。
あとはつわり時期も保育園に行ってくれてると、一人で寝られる時間があって助かりました。
私は小さい子がいながらつわりもキツかったです。

• みん

みん

フルタイムで復帰ってすごいですね!
    確かにつわり時期に保育園に預けられるのも助かりますね😭うちのとこも保育園情報調べてみます🤔

• 5月28日
ゆみ

復帰後は時短にしたり、残業なしなど、
やはり給付金は減ると思います!

復帰ギリギリ?ぐらいに2人目の話が出て、
ちゃんと考えてたら復帰せずに延長したかもしれませんが、
でも、娘を保育園に早く入れたかったので
延長せずに復帰したことは後悔してません☺️
結局復帰直前に妊娠発覚し、すぐに産休に入りますが、
産休中も育休中も娘は保育園なので、
少しゆっくり出来るなぁと思ってます😂❤️

• みん

みん

すごいタイミングで保育園も休みももらえて、ゆっくりできて最高ですねー😆そんなパターンもあるのか〜!!

• 5月28日
  • ゆみ

ゆみ

私の文章が悪かったです!笑
    今は仕事してますので、11月ぐらいに産休です☺️🙏
    産休入ったらゆっくり出来る、という意味です😂❤️

• 5月28日
みかん

同じ21週です!私も同じように今とっても悩んでいます…いつ仕事に戻ることにするか…
ただ二人目をすぐ、と思いながらも授かるかわからないし、あまり早いと子宮に負担がかかる、一人目がある程度自分のことできるようになってないと大変、などいろいろ聞くので(>_<)保育園にいれづらくなるのもありますから。。

そろそろ決めないとですよねー(*_*)

• みん

みん

同じ21週ですね😄
    そうなんです。私もすぐに欲しいけど体調は大丈夫か、生理はまたちゃんと来るのかとか、そっちも考えちゃいます。分からない状態で長い休みを最初から予定はできないので、会社には1年と言ってますが、2人目もすぐ考えてることを伝えた方がいいのかどうか分からないんですよね…🤔

• 5月28日