※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーす
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が麦茶を飲んで下痢になったか不安。元気で食欲はあるが、おしっこが少ない。下痢かどうか受診が必要か相談。

麦茶で下痢になる事はありますか?

生後5ヶ月の男の子です。
離乳食の練習と
暑いので脱水予防の為に
4日前から上げています。
とは言っても、嫌なのかほぼ飲んでくれてません。
でも、あげ始めた日から
水分多めのうんちを
1日2回するようになりました。
これは下痢でしょうか?
本人は元気で、母乳やミルクは
いつも通り飲みます。
変わったといえば、おしっこが少なくなりました。
下痢なのであれば受診した方が良いのでしょうか?

ちなみに、麦茶をあげる前は
うんちは1日1回出れば良い方で
出ない時は3日程開く時もありました。

皆さんならどう思われますか?
下痢?受診する?
なんでも良いので教えてください!

コメント

ママリ

他に症状がなければ、様子見するかもしれません!
そして、うちの息子も同じような感じで、急に便が柔らかくなり、昨日は少し水っぽいうんちも出ました💦同じく1週間前くらいから麦茶を少し飲んでますー!水分がとれたからかな⁇と思ってました😅
あまりに続いたり、調子が悪そうなら受診しようかなと思って様子を見ています!

  • そーす

    そーす

    ありがとうございます!
    同じような感じで、しかも始める時期も同じ方に聞けて嬉しいです!
    うんちの回数もすごい増えたって感じでもないし、元気なので
    私も少し様子をみてみます!

    • 5月27日
nisa

麦茶は傷みやすいので、腐ってしまった可能性はありますか?あと、麦茶が原因の下痢なら受診不要だと思います。
赤ちゃん用の麦茶なら大丈夫と思うのですが、、

  • そーす

    そーす

    腐ってる事はないと思います、、
    余ったら私が飲んで
    腐った味はしないので。
    でも4.5時間おいたのを
    飲ませたりして傷んでいるんですかね?

    • 5月27日
はじめてのママリ

うちもたまに緩いうんち出て自然と治ります(^^)
お医者さんに行ったら特に問題ないよ〜と言われました°°
うんちが白いとか赤いとか色が変わると危険な場合もあるそうです😭
とは言え、麦アレルギーもあるので様子見て心配ならうんちの出たオムツ持って病院行きます!

さらにここ数日暑いからかおしっこの回数減りました!
多分汗で出てしまっているのでいつもよりこまめに母乳あげるようにしてます><

  • そーす

    そーす

    ありがとうございます!
    色とかは変わりないので
    大丈夫かなー?と思ってます。
    麦アレルギーもありますよね。
    もう少し様子みてみます!

    汗すごいです💦
    私も母乳の回数増やします!!

    • 5月27日
あやや

麦茶ではないんですが、暑いので水分を多めにとらせていたら、ここ4日間くらいウンチがゆるいです😣1日2回くらいするけど、それだけです😂

水分多く取らせてるからかなあって思って病院には行ってないです💦
でもちょっと心配ですよね😂

  • そーす

    そーす

    昨日、今日は4回もしました、、
    他に体調が悪そうとかもないので
    受診するか迷ってます。
    もう少し様子見てみます!

    • 5月28日
たま

うちも最近麦茶を始めたら1日2-3回だった💩が緩くなって8回も出てびっくりしてます!
すみません、解決策じゃないんですが、同じような方がいたのでコメントしちゃいました。
昨日から、麦茶をやめて少し様子を見ようかなと思ってるところです。

  • そーす

    そーす

    8回も!
    びっくりしますよね。
    うちも今日からやめて様子みてます!

    • 5月28日