※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでんむーし
ココロ・悩み

旦那の会社の年下女性同僚があだ名で旦那を呼び、LINEでも変化があったことに不安を感じている女性。旦那は理解してくれるが、女性同僚の態度が気になり、喧嘩になることも。どう対処すべきか悩んでいる。

旦那が転職をして、旦那の実家の会社に入社しました。周りの人達は、旦那が大学生時代にアルバイトをしていたので、仲の良かった一部の上司は旦那のことを「〇〇ちゃん」名前にちゃんづけで呼びます。でも、一部の人たちで、その他大勢の人達は、「〇〇さん」と名前にさん付けの敬称で呼んでいます。
イベント会場に旦那の会社の人が仕事で出ていたので、顔を出しつつ差し入れに行きました。
そのときに、旦那より5個下の女の同僚の方が、「〇〇ちゃん」と旦那のことをあだ名呼びしていました。
奥さん目の前にして、しかも自分よりも年上の同僚のことを普通あだ名呼びしますか?
旦那も、「みんな呼んでるよ」と言いつつ、みんなって誰?ときくと、35人ほどいる社員の中で4人程度でした。
また、昨日出張から帰ってきて、LINEの通知がオフになってるのを個別設定にしたいけどやり方がわからないということで、私が設定しました。
そのときに、最近のトーク履歴が見えちゃったのですが、LINEの中で「〇〇ちゃん」と書いてたものがあり、その後のLINEは「〇〇さん」と変えていました。
これは何なのでしょうか?
わざとあだ名呼びしているのをLINEに残したのかな?とかいろいろ複雑です。
モヤっとします。
旦那もイベント出張が多いし、小さな会社のため、人手が足りず、1人や2人での出張も多々あります。仕事なので、女の同僚の方と2人きりでも仕方ありません。
先月も大阪に出張だったのですが、取引先に寄ったついでに夜ごはんを2人で食べに行ったり、はしご酒したりしていました。旦那から話をしてきたので、本当に旦那にやましい感じはありません。旦那も年下女の同僚の方を「〇〇さん」苗字呼びしています。

が、年下女の同僚の方はなぜ、わざわざ
あだ名呼びをするのでしょうか?上司が旦那のことをあだ名呼びしてたとしても、年下の自分もあだ名呼びするのはおかしいって思わないのでしょうか?
旦那には彼女でもないし、旦那より年下だし、会社の中であだ名呼びされてるのはおかしいんじゃないの?って伝えましたが、お感じありません。旦那自身はそーゆう対象で見たことないからっていいます。
が、嫁としてはあまりいい気持ちはしません。
奥さん目の前にして、年下の同僚が人の旦那のことをあだ名呼びするのは普通なのでしょうか??
私はやはり仕事場なので、年下や同性ならまだしも、年上の異性の方には、必ず「苗字➕さん」か、苗字がダブルなら、「名前➕さん」で呼んでいたので、理解できません。
私としては、人の旦那のことをあだ名呼びされるのは嫌なことなので、やめてもらいたいです。
が、
旦那の親の会社なので、仕事のことに首突っ込みたくないし。。。話をややこしくする気もありません。
でも、年下女の同僚の方次第では、何か行動に出るしかないのかなと。。。
ながなが書いて申し訳ありません。
もやっとが消えず、出張のたびにいつもイライラモヤモヤして喧嘩になってしまうので、どーにかしたいです。
年下女の同僚のとごはん行ったことをありえないよ!って話をしたら、そこまでいろいろ考えてなかったらしく、私の考えを旦那も理解してくれて、これからは行かないって約束してくれています。旦那には本当にその気はなさそうなのですが、女の方は気があるとしか思えない。。。
コメントしづらい内容で恐縮ですが、ご意見いただけると有難いです。

コメント

♡ちいかわ♡

それはモヤっとしますね😖💦

女性に本当に気があるとしたらもう少し上手くやるような気がします。
(奥様のいる前でちゃん付けをして気付かれるような真似はしないかなと。)

深く考えていない、単なる非常識女性なのではないですか(*´ω`*)?

• でんでんむーし

でんでんむーし

今後、新入社員への示しとしても、キチンとして欲しいと伝えたら、会社でまたちゃんづけされたらしく、そのタイミングで「年上の人にはチャンじゃなくてさんだよ」と注意をしたそうです。
    出張もも多くたくさん一緒にいる時間も多いから、結構女の子の方もルーズになりつつあったようで、罰が悪そうにしていたと旦那から聞きました。
    実際、それ以来ほんとうに直っているのか、とかまではわからないのですが、とりあえずは解決できたのかなという感じです。親身におはなし聞いてくれてありがとうございました😊

• 6月24日