※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E❤︎Mama
子育て・グッズ

娘が10ヶ月の時に前歯をガラスに打ち、歯茎に歯がめり込んでいる可能性があるか心配です。同じ経験やアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月ちょっとの娘います!
ちょっと目を離したらガラスの置物に前歯を打ってしまいました。触ってみたところ二本ともザラザラ?していて
かけてしまったと思いました。今までに聞いたことのない泣き方をしてとても心配になり、夜間の口腔外科に連れて行きみてもらったらもしかしたら歯茎に歯が衝撃によってめり込んでいる?かもしれないと言われました😭たしかに娘の歯を見てみると二本とも均等に短く?って言えばいんでしょうか、表現が難しいのですがなってます😭
ここ最近で前歯二本がやっと生え終わったところなのに
私の不注意で強打してしまいほんと娘には申し訳なくて涙でてきます。同じような経験又は、何か今後こんな風になるよ!などわかる方いたらコメントお願いします😭😭

コメント

🎃

歯科衛生士です。子供はよく転ぶし仕方ないですよ!お母さんのせいではないのでそこまで責めないでください!まだ乳歯生えたてであれば永久歯には影響無いですし!もしかしたら乳歯はこれから色が少し変わってきてしまうかもしれません。薄暗いかんじの色です。もちろんそのままの場合もあります!歯医者では今後のことは何も教えてもらえなかったですか??何より折れてしまわなくて良かったと思います!少し様子を見てみてください☺️

• E❤︎Mama

E❤︎Mama

コメントありがとうございます。
    今後のことは特に何も言われなかったです😔一度小児歯科に行って診てもらった方がいいですかね?😔
    Rさんのお言葉で少し気持ちが軽くなりました!いまのところ元気なんですがやはりご飯食べるときやお菓子食べるとき噛みずらそうにしてます😭

• 5月27日
  • 🎃

🎃

そうですね!私は小児歯科に勤めていたので転んで折れてしまったりグラグラで固定しなければいけなかったりと色んなケースあったので。噛みづらそうとなるとかなりの衝撃で陥没してしまったのでしょうか、、?もし出来たらでいいのですが正面からの歯だけの写真て見せもらえますか?わ

• 5月27日
  • E❤︎Mama

E❤︎Mama

間違えて下に答えてしまいました。

• 5月27日
  • E❤︎Mama

E❤︎Mama

写真撮ってみたのですが
    分かりづらいですよね😭

• 5月27日
  • 🎃

🎃

写真を見る限りですとたぶん折れちゃったんじゃかないかと思います💦
    歯医者ではめり込んでると言われたかもしれないのですがめり込んだ場合ここまできれいには埋まらないとおもいます。ただまだ全て生えきってないと思うのでもうすこし出てくるんじゃないかなと思います!あくまで私の見解ですが😓一度小児歯科に見せに行ったほうがもっと詳しく教えてくれると思うので行ってみて下さい!写真ありがとうございます🙏

• 5月27日
  • E❤︎Mama

E❤︎Mama

お返事ありがとうございます!!
    折れたんですかね?😭
    でも折れたにしてもその折れた歯がどこにもないんですよね😭
    飲み込んでた場合大変ですよね?
    今日一度小児歯科いこうと思います!

• 5月27日
  • 🎃

🎃

かなり小さい破片だとおもいます。飲み込んでも排泄されるのでそこは問題ないですよ!歯ぎしりがすごい子は折れていなくてもこのぐらい短い子たくさんいますから見た目はそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますが念のためどういう状態なのか知っといたほうが安心できると思うので😊

• 5月27日
  • E❤︎Mama

E❤︎Mama

あ、よかったです😭
    え!そうなんですね!
    そのお言葉を聞いて安心しました!!
    先程小児歯科に電話して今日の午後診てもらうことができるのでいってきます!
    色々お答え頂き本当にありがとうございます😭

• 5月27日
E❤︎Mama

今寝てるので起きたときに
ちょっと頑張って写真とってみます!
陥没してた場合ずっとこのままなんですかね?😭