※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきち
産婦人科・小児科

11ヶ月の男の子が熱を出し、病院で検査を受ける予定。血液検査で何を調べるのか不安。経験者のアドバイスを求めています。

教えてください。
11ヶ月の男の子です。
GW明けにロタウイルスにかかり1週間たってようやく落ち着いたので保育園に行きました。約2週間たった先週の木曜日(23日)お昼過ぎに少し熱が高いのでと保育園からお呼出しがありお迎えに行きました。
木曜日は殆どの小児科ぎ午後休診だった為様子を見ていたのですが、帰ってきてからしばらくしたら園での熱が嘘のように下がり次の日は朝から元気よく保育園に行きました。
ただ、夕方お迎えに行くと少し微熱とのことなのでそのまま病院へ
一応園でアデノウイルスと水ぼうそうが流行っていたのですが先生はどちらも違うと言いました。その後鼻水検査をしましたがRSとヒトメタも違う。
多分風邪だろう、でも日曜まで熱が続くようなら月曜か火曜に血液検査だねと言われました。
金曜の夜、土曜、日曜と夜になると熱が高めになるので明日病院に連れて行こうと思いますがされる予定であろう血液検査とはいったい何を調べるのでしょうか?何か大きな病気?と不安になります。
同じようなこと経験されたからいらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

ゆき

処方する薬を判断するのに血液検査するんだと思いますよ😃
風邪がウイルスからくるものなのか、細菌からくるものなのかによって薬が変わってきます!!
ウイルスは自力で治して、細菌は抗生剤で治します!
それが白血球の値で分かるので血液検査をします!!

って私はいつも先生に説明されます😄
なので、大きな病気とかではないと思いますよ😃

マリ

簡易的な血液検査でも白血球数とかCRP値を測ると思います😄ウチの息子が通う小児科でも20項目くらい測っています。白血球数は身体に炎症反応が起こっていると上がりますし、CRP値も同じで炎症反応を見る指標です。他の項目に関しては先生が説明して下さると思いますよ😊
息子が通う小児科では耳たぶからの血液採取でした。違う小児科では(新生児の頃ですが)踵から血液検査をしましたよ💦

ママ

こんにちは^_^
うちは4月から保育園行きだして毎週何かしらにかかりお休みしています。中耳炎、感染性胃腸炎、謎の高熱?細菌性の風邪、ウイルス性の風邪など🤧かかりつけの小児科では血液検査をしてくれて、細菌性なのかウイルス性なのかの判断をしてくれます。細菌性であれば抗生剤がでますしウイルス性ならでません。上のマリさんと同じく耳たぶから血液採取します。
本当に毎週熱がでて私も大きな病気では?と心配してしまいますが保育園通いだして一年はそんなものだとよく聞くので丈夫になってくれることを願うばかりです!
看病も大変ですよね😭