※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらえび
妊活

高温期のカウント方法について迷っています。排卵後の体温変化が10日ほどで高温期になりますが、実際の高温期の日数が不明瞭です。今回の周期は14日目が排卵日で、体温的にはまだ高温期ではないようです。高温期の日数を再度検査することに悩んでいます。

高温期は、排卵終わった次の日から?
しっかり上がった後から??

私は排卵、というか、のびおり の14日後に
いつも生理がくるので勝手にその日を
排卵として扱ってましたので、
しっかりと体温が上がった高温期は、10日くらいしか
いつもありません。排卵後じんわり上がったり
下がったりして高温期に向かいます。

そこで、実際高温期⭕️日として、カウントするのは、
しっかり上がってからの方がいいのか、今まで通り
のびおりの次の日を排卵日としてそこを1日目とするか
いまいち不透明で困ってます。

高温期期14日で一度検査し直してと
言われると、すごく迷います笑笑。

今クールは、14日のびおり です。
今まで通りだと15日からカウントしてたんですけど
体温的にはまだまだなんです。。

長々とわかりにくい説明ではありますがよろし
くおねがいします。

コメント

排卵日の次の日を高温期1日目としますよ💡のびおりだけでは排卵日を特定できないでどこを排卵日とするか難しいですね💦

排卵して数日経ってから体温が上がる時もあれば、排卵直後に体温上がる時もあるので💦

なので排卵日がわからないと高温期何日目なのかがわからないです(><)でもいつものびおりがあってから14日後に生理がくるならとりあえずのびおりの次の日から高温期1日目と数えていいのかなと思います!

• さくらえび

さくらえび

コメントありがとうございます。

高温期が不安定な身からしたら
    ほんとに難しくて、のびおり
    と検査薬でしか判定してないので、
    何日目かが不明すぎていつも検査薬
    のタイミングを迷うんです。

どこのとこから数えても2週間超えたら再度検査薬してみます。

• 5月27日

退会ユーザー

高温期が不安定なら別の問題も出てくるので、そもそも本当に排卵されているかなど見てもらうために一度病院で診てもらう方が毎月いつが排卵日なんだろうと悩まなくていいのかなと思いますよ💦

病院がハードルが高ければ、排卵検査薬を使うのも1つの手だと思います。

排卵日がわからないことには高温期がちゃんと数えられないので今のままだとずっと悩むことになるのかなと思います💦

• 5月27日
  • さくらえび

さくらえび

ありがとうございます。
    のびおりと、排卵検査薬使用してます!上の、検査薬は、排卵のものです。
    いつも婦人科にかかってるのでまたいくつもりです!ありがとうございます!

• 5月27日