※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまぴー
子育て・グッズ

トイトレを始めて4日目。トイレに行っては座るがおしっこできず、トレーニングパンツも濡れても気にせず。何をしていいかわからず、地道に続けるしかないでしょうか。

トイトレについて😭😭始めてみて4日目。トイレに行って座ってくれるけど、おしっこできず、トレパンにしてみても、濡れてても気にせず...(笑)何からやってみたらいいかわからなくなりました😂💦2時間に行ってみたり1時間に行ってみたりもしました、、ぬいぐるみでわざとおしっこしてる風にもしましたが出来ず。おしっこ出てる~ってゆうのは分かっているみたいです(;´Д`)地道に続けるしかないでしょうか😵?うんち出そうな時もわかるのでトイレには連れていきますがトイレでは出来ません🙈。

コメント

なななな♪

経験談ですが、うちもトイトレは長くかかりました😂😂トイトレは子どもはもちろんだけど、親が諦めずに続けないといけないなーと学びましたよ😱🌟成功が続いててもまたしばらくオムツ生活してたら元に戻ってしまいますし😩😩とにかく地道にやってました!できた時にはかなり大げさに褒めまくって伸ばしました🤔🤔気合い入れてトレパンたくさん買いました❤️笑笑 ウンチは初めはトイレでするのを怖がってましたが、まずはオマルで地道に練習🌟オムツにするのが気持ち悪くなってきた頃にトイレでも練習し始めました🥰あの時に「いつオムツ外れるんだろ〜😨」て悩んでたのが嘘みたいに今はどこのトイレでもウンチ出すようになりました(笑)

• やまぴー

やまぴー

親が諦めたら終わりですよねー😭いつまで続くんだろーって思うと諦めてしまいそうで...(笑)やっぱり長期戦ですよね😂褒めるとやる子なのでめっちゃ褒めたりします😆オマルがないのでトイレでおしっこから続けて頑張ってみます😭😭✧ちなみにトレパンって1回したら変えますよね?

• 5月26日
  • なななな♪

なななな♪

親の頑張りどころっていわれてました🤣💦💦でも本当面倒だし、長いですよね〜😩😩!トレパンは一回濡れたら変えてましたよ!濡れたまんまだとそれでいいって思っちゃいそうだったので😂✨履き替えてスッキリさせてました😆👐

• 5月27日
  • やまぴー

やまぴー

5日目なのに未だにしません😭トレパンだと2枚しか買ってなかったので買い揃えてトレパンでやってみます!!何度もトイレに行くのがね…子供も頑張ってると思って私も頑張ります😱✧

• 5月27日
ちくわ(*'ω'*)

失敗してしまった時の処理は大変になりますが、いっそ布パンツにしてあげた方がいいかな。と思います。

トイレに誘ってちゃんと座ってくれるのであれば、
1〜2時間置きにさそって、
そのうちたまたまオシッコがタイミングよく出る事があると思うので、そしたら褒めてあげてください。
何回か繰り返せば、トイレでオシッコを出す感覚がつかめてくると思います。

うんちは、足がつかないトイレだと踏ん張りにくいとかがあると思います。
うちの子もオシッコがほぼ完璧になってからうんちもトイレで出来るようになりました。

個人差もあるので、焦らず、子供のペースで進めてあげてください。
続けていると突然漏らさなくなったりします☺️

まとまらない文章になり、すみません💦
下の子もいるので大変かとは思いますが、順調に進みますように😌

• ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

トレーニング用の布パンツではなく、普通の布パンツでいいと思いますよ😌

うちもトレーニング用のパンツ3枚ほど買いましたが、ほとんど使いませんでした。

トレーニング中、普通の布パンツ10枚くらい用意しました。
    子供の好きな柄にすると、やる気出してくれました✨

大変だったら、まずは午前中だけパンツで頑張ってみるとか…

• 5月26日
  • やまぴー

やまぴー

3層だとトレパンになるんですね!💦普通の布パンツですね👀買ってみます😊✧漏らしちゃった時ってどうやってお子さんに教えてますか😵?
    午前中だけパンツで挑戦してみます😂!

• 5月26日

ちくわ(*'ω'*)

漏らしてしまうのはしょうがない事なので、
    「気持ち悪かったね〜」
    「◯◯(子供の好きなキャラクターなど)のパンツ汚れちゃったね」
    「次はトイレで出来るように頑張ろうね」
    など、声かけしながら着替えさせてました☺️

ついイライラしてしまいそうになりますが、
    怒ってしまうと、布パンツやトイレを嫌な物だと思ってしまうので、ぐっと我慢してました(笑)

あとはトイレにシール表を貼ったりもしてましたよ😃✨

• 5月26日
  • やまぴー

やまぴー

なるほど!!つい1回怒ってトイレに無理やり連れてこうとしました😭😭怒っちゃダメですよね😵
    トイレに行けたらスタンプしてます✧おしっこしてなくてもスタンプするって効果ないですかね?
    質問ばかりすみません😂

• 5月27日

ちくわ(*'ω'*)

つい怒ってしまいたくなりますよね💦

今までオムツでし放題だったものを、
    こちらの都合でトイレでするように強制しているようなものなので、
    ママが毎日イライラしてしまうようなら少し中断する時があってもいいと思います☺️

うちも最初の頃は、トイレに座ればシール貼っていました。
    イヤイヤ期でトイレに誘ってもなかなか座ってすれなかったりしたので効果はあります。
    トイトレ始めてわりとすぐに、トイレに座れば自分でオシッコを出せるようになったので、それからは、トイレが成功した時のみシール貼らせていました!😃

うちの子はうんちの方がトイレで出来るのが遅かったので、うんちが成功した時はキラキラのシールを貼れる事にして特別感出しました(笑)

• 5月27日
  • やまぴー

やまぴー

そうですよね😭💦今日もできませんでした😂こっちが心折れそうになる(笑)
    シール表をトイレに貼ってみます🐻!!やる気を引き出すことが大事ですよね👀✧気長に頑張ってみます。。。有難うございます♡

• 5月27日

ちくわ(*'ω'*)

グッドアンサーありがとうございます☺️✨

イヤイヤ期とも重なる時期で、ほんと心折れかけますよね😂

個人差もあるし、周りと比べずマイペースに。
    「気長に」大事です!✨

オムツは必ず外れます!!
    頑張ってください☺️👍

• 5月27日
mini

お昼寝はまだしますか?朝の起床時とか、お昼寝起きた時とかが出やすいですよ❣️私はトイレのセッティングを先にしておいて、寝ている息子を抱えてトイレに走り、トイレでオシッコする感覚を覚えてもらいました😊

• やまぴー

やまぴー

お昼寝はしたりしなかったりです。起きた時はすぐに連れていきますか😊?トイレいこ~って誘っても寝起きだと嫌だーって言います😂

• 5月26日
  • mini

mini

うちも寝起き悪いです😅寝ているところを担いでダッシュしてトイレに駆け込み、息子がぼんやり起きた頃にはもう脱いで座っている状態です😂

• 5月26日
  • やまぴー

やまぴー

寝起きだと行かないですよね😵
    なるほど👀!担いでダッシュ←面白いですね(笑)やってみます😊毎日やってましたか?

• 5月26日
  • mini

mini

毎日やっています😊たまに私何やっているんだろうと1人で笑えてくる時があります😂うちの子はトイレでオシッコをする感覚を掴むと早くて、始めて1ヶ月弱くらいなんですが1日1回失敗するくらいです🙂しかも勝手にトイレ行って、1人でオシッコしてます😂

• 5月26日
  • やまぴー

やまぴー

早いですね😳✧もう1人でトイレ行けちゃうなんて凄い~!!早速明日試しにやってみます😆どんな反応になるか...(´°ω°)

• 5月26日
  • やまぴー

やまぴー

早いですね😳✧もう1人でトイレ行けちゃうなんて凄い~!!早速明日試しにやってみます😆どんな反応になるか...(´°ω°)

• 5月27日
やまぴー

3層の布パンツを2枚購入しましたが、1回したごとに変えますよね😵?足りない...(笑)濡れてても気にしないみたいなんですが(;´Д`)
地道にトイレに連れて行くしかないですよね😭✧下の子がいるので大変で諦めてしまいそうです😱😱