※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

ケロイドの手術後、2人目の出産は大丈夫でしょうか?破裂などのリスクはありますか?

よろしくお願いしますm(_ _)m
1年と8ヵ月前に帝王切開で手術をしました。
手術した所がケロイドになっていて、今だに痛痒くて赤く腫れています。
2人目を考えているのですが、ケロイドでも出産大丈夫でしょうか?
途中で破裂とかにならないか不安です💦

コメント

ポトス

ケロイド上になっていても出産は大丈夫と思います。
破裂するのは表皮ではなく子宮です。

で、私は三回目帝王切開になるのと、前回の医師に、切開箇所がかなり薄くなってたから次のお産は破裂の危険があると言われていたので
今の産婦人科医に聞いてみたのですが、過去の切開箇所がどの程度薄くなっているかは、最終的に切ってみないと厚さとかわからないらしいです

初めての帝王切開でも、すでに赤ちゃんが透けるくらい薄い方もいるらしく

心配でしたら医師に相談を。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

破裂と聞いたのは、子宮だったのてすね(^o^)
    ありがとうございます!
    切ってみないと厚さがわからないと不安ですね💦
    相談してみます(^_^)

• 5月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

破裂と聞いたのは、子宮だったのてすね(^o^)
    ありがとうございます!
    切ってみないと厚さがわからないと不安ですね💦
    相談してみます(^_^)

• 5月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

すみません💦通信エラーで同じの張ってしまいました(>_<")

• 5月26日
はーちゃん

帝王切開で1人目出産後、ちょうど1年半で2人目出産しましたが、ケロイド部分を先に切除して手術してもらったので傷口は一旦綺麗になりました!
ですが、ケロイドになりやすい人は2度目の手術後もなりやすいそうなので、術後の傷口のケアをできるだけ丁寧にして対応するしかないようです💦
私もまた傷口の一部がケロイドになっているので、綺麗に治っている部分と比較すると気になりますし未だに痛い日があります😂
子宮破裂などは表面のケロイド部分の傷口は関係ないので大丈夫だと思います!なので今後妊娠されたら検診である程度の子宮の厚みはわかるそうなので、しっかり検診していけば大丈夫だと思います☺️
心配でしたら2人目を考えていることを相談しに受診されるのも安心材料になるのではないでしょうか☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

何回も手術するより、今我慢して二人目の時に取ってほしいですね(^_^)
    なりやすい体質あるのですね💦
    少し掻いただけで、赤い線になる肌なので、確かになりやすいのかもしれないです💦
    ありがとうございます(^o^)
    医師に相談してみます(^_^)

• 5月26日