※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コツン
家族・旦那

赤ちゃんの成長を見たいかな?と思い、度々両家の両親に写メや動画を送っ…

赤ちゃんの成長を見たいかな?と思い、度々両家の両親に写メや動画を送っています。
送るたびに皆喜んでくれるのですが、どうも実母はいちいち何か一言言いたいらしく…メールでもすぐに喧嘩っぽくなってしまいます💦
愛情深く、尊敬する母ではあるのですが(^_^;)
親子だからお互い気を使わず言い過ぎるのかもしれません…。
最近は、実母よりも義母と話している方が気楽だったりもします。

同じような事を経験されている方はみえますか?
出来ればメールも帰省の時もいちいち喧嘩はしたくないのですが、上手くかわすと言うか、どうしたらイライラせずにいられるでしょうか?(^_^;)

子供を授かり、母親のありがたみは本当に感じていますが、ソレとコレとは別!てな位にイライラしちゃったりするんですよね…笑

コメント

ゆうまま♡

私は実母と同居です(^^;
息子の面倒も良く見てくれて助かるのですが、やっぱり娘だからか、息子の事でちょこちょこ口出ししてきたりして私が反論すると怒り出したりします…( ノД`)
母は真面目で頑固なので自分の意見曲げないので、こっちがすごく気つかいますよー(´×ω×`)
でも、息子の面倒みてもらってるから喧嘩もしずらいです( ´ᐞ` )

• コツン

コツン

やっぱそうですかー(>_<)
    私も産後帰省した時は、自分と赤ちゃんの面倒みてもらっているから…と我慢しすぎて産後ウツになりそうでした💦笑
    母と娘って、楽な様で難しい事も色々ありますねー(>_<)

• 3月12日
YKmama♥

息子の子よりも娘の子の方が色々言いやすいらしいですからね(。-_-。)

嫁が産んだ孫よりも娘が産んだ孫の方が遠慮なく関われるそうです∑(゜△゜;)

私と弟を育てた実母が言ってました(笑)

嫁が産んだ孫はどうしても接し方に気を使うらしいです(°д°)

なのでしょうがないのかもです╭( ๐_๐)╮

• コツン

コツン

そうですよね、確かにお嫁さんには気を使ってほとんど口出ししていません💦笑
    しょうがないよな…と私もわかっていつつも…ストレス感じちゃいます(^_^;)
    反面教師と思って、私がそうならないように気をつけよ!

• 3月13日
真希

我が家もそうです。
弟夫婦の子供にはなにをしてもなにも言いませんが、私の娘に対しては当たりも強く、私の育児もすべて否定です。
そして、タチが悪いのが言うことがコロコロ変わる…
私は最近は、何か言われたらおうむ返し質問返し攻撃で撃退しています。
おうむ返しすることで母は自分が言ったことの矛盾や、質問返しすることで適当に口にしたことで言い返せないのでかなり効果あります。
それでも母の態度はなにも変わりませんが…

• コツン

コツン

なるほどー!
    おうむ返し質問は、すぐに実践できますね!
    早速今度使ってみます☆
    ま…親も歳とっていくので、だんだん柔軟性がなくなったり、改善出来なくなってくるんでしょうね(^_^;)
    それが分かっていても、私も優しく受け止められないのですが笑

• 3月13日
ゆうまま♡

私は妊娠発覚から実家に戻ったのですが、この1年くらいで何回か家を出ようか悩みました(´×ω×`)
でも、出てしまったら今後の関係がひどくなる気がして我慢しました…(^^;
親にとってはいつまでたっても私は子供なんだなーって感じです(´-ω-`)笑

• コツン

コツン

妊娠発覚からの帰省でしたか…長く辛かったですね💦
    確かに、大事な親ですから関係は大事にしたいですよね。

それ、思いました!いつまでたっても子供だから、いつまでたっても怒られ続けるんだなと笑

• 3月13日
wamwam

実家に帰れる距離ですか?帰れる距離なら、迎えに来てもらって帰りましょう!そんなの孫のためにしてくれるおばあちゃんじゃないです!おかしい(T_T)

• コツン

コツン

両家の両親とは同居しておらず、うちは核家族です。でも、実家の母とメールしたり、電話したり、一緒にいたりするとすぐに喧嘩っぽくなっちゃうんですよね💦笑
    母とは性格がちょっと違うのと、母は何かとすぐ口出ししたがるのと、自分が正しいと思っているのと、言わなきゃ気が済まない…
    そんな感じです。でも、とても愛情深く良い母でもあります。
    なんでも私の為を思ってしてくれているのだと分かっているのですが………
    私も実母だからと甘えがあったりして、イライラしちゃったり、素直になれなかったり、言いすぎちゃったりするんですよねー(^_^;)

• 3月13日
  • wamwam

wamwam

ほんとにすみません!違う方の質問にコメントしたつもりが、コツンさんの質問にコメントしてしまいました!
    意味の分からないコメントで驚かれましたよね、申し訳ありません(>_<)

改めて質問を読ませていただきました!
    自分では、近況や子どもの様子を伝えることで、親が喜んでくれたらいいなって思って動画や写メを送りますよね!でもそれによってストレスになるようなやり取りに発展すると、正直送るのが嫌になってしまいますよね(._.)もちろん親の気持ちも分かるんですけどね、、

難しいですよね(>_<)
    コツンさんのようにイライラしたり、言い過ぎる人は多いですよ!もちろん私もそうです!!

私は見守ってくれたり、認めてくれる言葉をもとめがちですね。頑張ってるのに、もっとこうしたらとか言われると、こっちだって考えてるのに!ってなってしまいます!

もし、コツンさんがイライラしてお母さんにそれを素直にぶつけてスッキリするならある意味ストレス発散でいいような気もしますね笑
    でもまたそれがストレスになるようならお互いに不利益ですもんね(>_<)

もし私と同じような受け止め方でイライラしてしまうようなら、あまり色々と言われると自信がどんどんなくなるから、もう少し見守っててって言ってみては??弱気なかんじで!
    お母さんがあまり色々と言えないような気持ちになる言葉を返せたら、言ったらあまりよくないかなって思ってくれますかね??
    回答にならず、そして、間違えてしまうという失態、、すみません!!

• 3月13日
  • コツン

コツン

ご丁寧なお返事、本当にありがとうございます♡
    間違いかな〜と思いつつ、でも分かりにくい文章だったかな〜とも思いつつ、お返事させていただきました笑

そうなんです、こちらが幸せな気持ちで子供の写メや動画を送っているのに、全然違うテンションの注意のメールが来たりすると、本当にげんなりしてしまいます(~_~;)
    イライラをぶつければ、負けず嫌いな母なので3倍返しですしね💦笑

確かに、逆に弱気な感じで言ってみると反応も違うかもしれませんね!返事の仕方やこっちの態度を変えてみたら、もしかしたら何か違う返事が返ってくるかも…。
    次の機会に実践してみますね!

間違いの件、気になさらないでください♡
    回答ありがとうございました!

• 3月13日
みけё

夜分のコメント失礼します(*´-`)

自分から送っていらっしゃって
偉いですね♥

全然 参考にならないと思いますが コメントさせていただきます。

私の実母は携帯電話を持ってないので現像して写真として渡しています。
特に何か言われる事はありません😳

逆に義母は 何かと口を出してきます。

写真や動画 送りますが
送らないと催促が激しいです(笑)
友達に見せたいらしく…。
早く送って!!って
本当 自分勝手でイライラします。

親子3人の写真については
季節や行事やお出かけしたときには残しておくといいよ。とか
家族写真を玄関や部屋に飾っておくといいよ。とか

私は 動画の時 自分の声は入れません。
なんか ただただ可愛い映像を残したいだけで 恥ずかしいのもありますが…。
義母からは
動画のとき できれば音声もほしいと
お母さんやお父さんの
喜んでる声 子供に話してる声 笑い声も入れてみてと
様子がよくわかるからと
送ってもらったほうも微笑ましくて思わず笑顔になっちゃうような動画が欲しいみたいです。
例えば~こんな感じで~とか言ってきますし。

言われたときは イライラしました(笑)

長々とコメント失礼しました😳