※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
子育て・グッズ

子供の離乳食作りについて、手作りとベビーフードの使い分けやレシピ、冷凍ストックについてアドバイスを求めています。

離乳食作りについて( ˟_˟ )

1週間ほど前から私が高熱など体調不良になり、子供の離乳食作りをお休みさせてもらってベビーフードに頼っていました。
これまではお粥、それぞれ野菜のみじん切りやすり潰し、または2、3品目を合わせたもの、魚や肉をそれぞれ冷凍ストックして食べるときに色々組み合わせたりして作っていました。
少し長い間離乳食作りをお休みしていたのもあり、ベビーフードに助けられ離乳食作りが億劫になっています。

9ヶ月になったばかりですが食べはよくないので、10ヶ月になったら三回食にし、明日くらいから三回食の練習がてら3時のおやつを始めようかなと思っています。

そこで離乳食作りについて見直したいのですが、皆さん毎日毎食手作りですか?外食時や忙しいときしかベビーフードは使いませんか?
また、レシピはどうやって考えてますか?調理した完成品を冷凍ストックするか、個々で冷凍ストックしたものを食べるときに解凍して調理するか迷っています。調理したものを冷凍ストックすると、冷凍の期限もあるので同じものが続いてしまうなと思い…
クックパッドや離乳食の本を見ていると手の込んだものばかりで頭を抱えてしまいます。

何かアドバイスないでしょうか(>_<)

コメント

基本毎日毎食手作りですが、外食時や体がダルいときはベビーフードも使いますよ♡

レシピは毎食直前に考えて作ってます。完成品をストックすることはほとんどなく、応用が利くように下処理または加工したものを冷凍して毎食時に調理してあげてます!

クックパッドなんかは参考程度に、それと同じように作ろうとは思わなくて大丈夫ですよ!基本は炭水化物、タンパク質、野菜などのビタミン・ミネラルのバランスがきちんととれた献立なら2-3品でも十分です◡̈♥︎

• 初まま

初まま

回答ありがとうございます!
    私も頑張ってたんですけどこの1週間ベビーフード頼りで体がなまってしまいました(>_<)食べもよくないので作る欲に繋がらず…
    気持ちを奮い立たせてまた頑張ります!作り方も今までの感じがよさそうですね(*^^*)ありがとうございました♪

• 3月12日
coco-YKN

私も野菜を煮てみじん切りにしたものや、お肉や魚を茹でて細かくしたものわ製氷皿で凍らせて、同時にダシも和風と洋風とストックしておき、野菜と肉かさかなを組み合わせてそれに冷凍したダシを加えてチン!お粥も週末に作り貯めておいてチン!すべてチンで毎日楽チンしてます(o^^o)ただチンだけなのにベビーフードではなく全て手作りのものなので、気分も楽ですよ(*^^*)
わたしがいつも参考にさせてもらってるサイトがこれです!
http://www.sutekimama.com/baby/babyfood/index.html
よかったらどぅぞ♡

• 初まま

初まま

私も今までは冷凍ストックを組み合わせてチンして楽してました(*^^*)作り貯めするときは大変だけどまた頑張ります!ベビーフードに慣れちゃうと味が濃いものが好きにっちゃいますもんね…
    そちらのサイトも参考にさせていただきます♪ありがとうございます!

• 3月12日
みみママ(*☻-☻*)

私はほぼ!って言っていいほどベビーフードでした。作ったのに食べてくれずイラついたり、作るのが億劫でイラついたり、栄養面を気にしたりで、買ってしまえば色々なイラつきがなくなるし、その分愛情を注げる♡って多少変なポジティブの考えで手作りはすぐに諦めてベビーフードでした。笑
でも気分が向いたり、大人のご飯作ってて、このまま煮込めば子供も食べれるな。って時だけやりましたよ♪笑
私はいかに自分がストレスためずに子育て出来るかを日々手抜き研究してます!ψ(`∇´)ψ

• 初まま

初まま

ベビーフード本当楽ですよね(>_<)できるならほぼベビーフードにしたいのですが、1袋100円って月で考えるとまあまあな出費になるな〜と考えてしまい(^_^;)
    お金に余裕があれば気持ちにも余裕が出るのでベビーフードに頼りたいのですが!!私も手作りにこだわりすぎず切羽詰まったときや疲れたときは迷わずベビーフード頼ります♡

• 3月12日
key999

いま三回食ですが、1日1回1品はベビーフードです!

基本メニューは、手作り野菜スープ、炊き込みご飯、これにレバーとかの入ったタンパク質メインのベビーフードを足してまーす(*^^*)
お肉とかお魚系は手作りめんどくさくて、たまのベビーフードが助かります!!

• 初まま

初まま

回答ありがとうございます!1日1回はベビーフード、とかの決まりもいいですよね(*^^*)そこだけ手が抜けるので気持ち的に楽になりますよね♪鉄分補給とか、あまり買わない食材のものはベビーフードに頼って補ってもいいですね!ありがとうございました♪

• 3月12日