※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmy
妊娠・出産

出生前診断を受けることになり、結果によって中絶を考えています。気持ちの切り替え方や気を紛らわせる方法について相談しています。

出生前診断のことです。
いつもお世話になっていますm(_ _)m
先日も出生前診断についてお伺いさせてもらったのですが、その時もとっても支えられました😭
また書かせてください😢

旦那さんと話し合い、最初から羊水検査をすることに決まりました。
受診している病院が、出生前診断の予約や問い合わせは月曜日しかやっていないので、正式に予約が取れたわけではなく、もしかしたら受けられないかも知れないのですが、二人の中ではそう決まりました。

私はまだ12週に入ったばかりで、検査を受けられる(15w)までまだ3週間もあります。
そして、結果が出るまで更に2週間。。
5週間もの長い間、どのような気持ちでいたらいいのかわかりません。
既に毎日、このことを考えると涙がとまらなくなってしまいます。

陽性だった場合は堕ろします。

旦那さんからずっと「陽性だったら残念だけど諦めてほしい」と言われていました。
検査を受けてほしいというのも旦那さんから言われたことです。

妊娠する前は、私も「いいよ」と言っていて、今も「いいよ」と言っています。

でも、妊娠する前とは考え方が明らかに変わりました。

エコーで、ピクピクと一生懸命に動く心臓をみました。
つわりを経験して、赤ちゃんが急成長しているのを身体で感じました。
おへその下がぽこっととんがり出し、更に一気に愛情が大きくなりました。

これを書きながらも涙がとまりません。

世界で一番大好きな旦那さんとの赤ちゃん。
私たちを選んでくれて今このお腹にいてくれる赤ちゃんの、私は母親なんだと思うと、
もし陽性で中絶を選ばなければいけなくなったらと思うと本当に心が苦しいです。

旦那さんは、「中絶という言葉を使わないで」と寂しそうに言いました。
せっかく生まれてきても子どもが誰かの援助なしでは生きられなかったりするのは可哀想だ、というようなことを言います。
言いたいことは、よくわかります。
私の兄は自閉症、旦那さんのお姉さんも軽度の知的障がいを持っていて
決して軽はずみに口にしているわけではないのは、わかっています。

でももぅ気持ちが母親になってしまっていて、
これからの5週間、本当にどう乗り切ろうと思っています。

毎日泣いてばかりでは、
毎日どんよりしてばかりでは、
赤ちゃんがかわいそうです。
どうせかわらない5週間なら、居心地よく過ごさせてあげたいです。

私はどうしたらいいと思いますか?
ちなみに今月16日から仕事復帰します。
少し気晴らしにはなると思うのですが、、

みなさんだったら
どう気持ちを切り替えて、というのでしょうか。

どうやって気を紛らわせますか?

(気分を悪くされた方が沢山いるかも知れません。ごめんなさい)

コメント

そもそも検査を受けようと思った理由はなんでしょう?

• tmy

tmy

コメントありがとうございますm(_ _)m
    結婚する前から旦那さんに言われていました。
    種類や費用など詳しいことは私が調べ、血液検査では確率しかわからないなら羊水検査しなって感じでした。
    理由は、子どもが生まれてきても長く生きられなかったり誰かの援助なしで生きられないなら可哀想だ、初期の段階でわかる方法があるなら活用してほしいとのことでした。
    私も同意していて、受けることは決まってたはずなのにいざ妊娠してみて、「そんなことをしようとしている自分」に情けない気持ちと申し訳ない気持ちがあります。
    でも生み育てていく自信も、あります!と即答できないんです。

• 3月12日

退会ユーザー

先生に言われて検査をするならわかりますが自ら検査をしてもしものことがあったら堕ろすって…。
    私は何か違うと思います。

私は親族に障害を持って生まれてきた者がいます。
    彼は34歳で完全に介護の手がないと一人で何も出来ません。
    歩くこともご飯も言葉も赤ちゃんみたくあーとかうーとかで会話は出来ません。
    確かに健常者と比べたら大変なことももちろんあると思います。
    私の母、兄達、叔父達、従兄弟はそんな彼をここまで育てた叔母のことをみんなで支えてきました。
    私の兄は33歳で彼のために一軒家を建てるのが夢みたいで私はそんな兄を尊敬してます。
    まあちんさんのお兄さん、旦那さんのお姉さんは周囲から可哀想と思われて生まれてきたと思いますか?

私も友達に出生前診断を一緒に受けようと誘われましたが断りました。
    子作りをしてから出来にくかったこともあり、はじめから考えてなかったのと、どんな子でも私の子には変わりないからです。
    この気持ちがブレたくない(不安になりたくない)のもあると思いますが…。

• 3月12日
  • tmy

tmy

物心ついた時から兄の育児に追われ、いっつも大変そうにしている母親を見て育ちました。理解のない父といつも喧嘩していて、雰囲気悪いのをなんとかしようと小さいながらに気を遣って育ちました。
    大変なことたくさんありました。
    母親はどんな時も兄に愛情をたくさん注いで大切に大切に育ててきたところもずっと見てきました。
    家族としてみてきた分、色んな思いがあります。
    でも、出生前診断でわかることだけじゃないんですよね。
    知的障がいは生まれて数年経たなければわからないし事故などで障がいを追うことだって、、
    こんなことばかり考えてしまうなんて、母親になる資格がないんじゃないかと思えてきました。

• 3月12日

退会ユーザー

彼もまた弟達がいます。
    一人は結婚していてもう一人はまた中学生です。
    彼達もまた、まあちんさんみたく我慢することもたくさんあったと思います。

例え陽性だとして諦めるとしたらきっと中期中絶になると思います。
    無理矢理陣痛を起こして死産という形になります(>_<)
    私はお腹の子がすでに亡くなっておりせざるを得えない死産でしたが、
    どんな理由で諦めるとなったらまあちんさんが傷つくことになります。
    以上のことをふまえまあちんさんの正直な気持ちを聞きたいです(._.)

• 3月12日
  • tmy

tmy

こんにちは!昨晩はありがとうございました( i _ i )
    ご親族の方は、周りの方から愛されていてとても幸せですね。
    中期中絶について改めて調べて、また泣いてしまいました。。
    旦那さんに、羊水検査と中期中絶について自分なりに調べてみてほしいということと、ここに書いたようなことで悩んでいることをやっと打ち明けられました。

• 3月12日

退会ユーザー

不安を煽るようで申し訳無いですが、万が一の時は心身共に傷付くのはまあちんさんだということをしっかり考えてほしいです(。•́︿•̀。)
    上記のこともふまえもう一度旦那とよく話し合って下さいね(>_<)

• 3月12日
まめだぬき

以前の質問が分からないので、羊水検査に至った経緯が分からないのですが、私も出生前診断を受けるか考えていた時、お腹の赤ちゃんが小さな心臓を一生懸命動かし生きている様子を見て、中絶はできないなと思い、受けないことにしました。

まあちんさんの赤ちゃんには、まだ何かあると決まったわけではないですよね?

最悪の状態を考えすぎていて、頑張って生きているお腹の赤ちゃんが可哀想に思いました(/_;)

まあちんさん、ご夫婦の決断、覚悟は読んでいてよく分かりましたが、その5週間は一緒にいられる大切な時間だと思います。

赤ちゃんにとってお母さんが悲しんでばかりいるのは良くないと思いますよ。赤ちゃんて、お母さんが楽しんでいると、元気に動いたりしていますから(*^^*)伝わってますよ。

きっと大丈夫って思いましょうよ♪前向きに過ごす方がいいって思います。例え、もし陽性で中絶することになったとしても、この日まで赤ちゃんをしっかり育ててきたんだって、自信を持ってもいいと思います。

仕事に復帰されるとのこと。気晴らしになると思いますが、無理はなさらないように…(*^^*)

• tmy

tmy

コメントありがとうございます。
    出生前診断を受けて欲しいということは妊娠する前から旦那さんに言われてきたことで、血液検査は確率しかわからなくて余計モヤモヤするなら最初から羊水検査を受ければ?と言われました。
    エコーで少し異常の兆候が見られたとかではありません。
    確かに悪いことばかり考え過ぎているなぁと思います( i _ i )
    読んでいて、泣いてしまいました。。
    前向きでいなければいけませんよね。
    どう気晴らしすればいいかわかりません😣
    友だちにはまだ妊娠も報告していないのでこちらにしか相談もできなくて😭

• 3月12日
  • まめだぬき

まめだぬき

私は年齢が35歳超えてるから医師から受けるか考えてみてくださいと言われ、エコーで精密検査だけ受けました。結果は少し首に浮腫があるようにも見えるけど大丈夫でしょうと言われました。気になるなら、羊水検査をしてもいいと言われましたが、私たちは結婚して11年、やっと授かったので、羊水検査でも流産の可能性があるなら、大丈夫な方にかけようってなり、受けませんでした。

私は少し心配がありましたが、主人は「結局、検査したところで、ダウン症を含む3つの染色体異常の疾患しか分からないし、病気なんて他にもたくさんあるし、生まれてから病気になるかもしれないのだから、何があっても二人で育てようって思ってる。」と言ってくれました。その言葉に私は、この子を愛して育ててあげたいなって、だんだん覚悟みたいなのができてきて、心配しなくなりました。

お腹の赤ちゃんはどんな子かわかりません。産まれてこないとやっぱりわかりません。結局はご夫婦の考え方によると思います。

でも、まだそうと決まったわけでないのに、毎日心配ばかりしてたら、心が持ちませんよね(>_<)

最悪の状態を考えて落ち込まないためには、私は主人の好きなもの、ちょっと手のかかる料理やお菓子を作ったりしてました(*^^*)

• 3月12日
  • tmy

tmy

旦那さんの言葉、とっても素敵です。
    心強いですね( i _ i )
    私も今朝、やっと今の思いを旦那さんに打ち明けられました。
    たくさん泣いてしまいましたが、伝わったと思います😢
    2人が望んで授かった赤ちゃんだから、どんな子でも愛していくという言葉が聞けました。
    元気な子が生まれると思うよ!とも言ってました。
    だからそんなに泣かないで、落ち込まないで、って慰められました。。
    矛盾してるようにも受け取れるかもしれませんが、旦那さんも色んな気持ちで言ってたことだってわかったので、話せてよかったです( i _ i )
    なんか文章めちゃくちゃですみません💦💦
    おかし作り好きなので、気晴らしに作ってみようかなと思います💓

• 3月12日
  • まめだぬき

まめだぬき

ご主人にお話できたとのこと、気持ちも伝わったみたいで、良かったです!

読んでいて、お二人が赤ちゃんのこと、お互いのことをたくさん思いやっているのだなぁと思いました。

家族が増えることは嬉しいことだけど、改めて直面すると、やはり嬉しいだけではなく、考えなければならないことがたくさんありますよね。これからもお二人で素直な気持ちをぶつけて、話し合っていくといいと思いますよ!そうやってだんだんと親になっていくものだと思います(*^^*)

私も主人の言葉を聞いた時に泣いてしまったし、ありがとうって思いました。気持ちを分かってもらえたり、一緒に頑張ろうって言ってもらえると嬉しいですね(*^^*)きっと赤ちゃんは大丈夫ですよ!元気に育ってると信じていきましょう♪

美味しいお菓子を作って、お二人でゆっくり楽しいひとときをお過ごし下さい☆

• 3月12日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

すいません!気になって読ませていただきました!旦那さんに話せたのですね😊
    私まで泣いてしまいました😢気持ち伝えられて良かったですね😭
    本当に良かったです!!

• 3月12日
hi-.-sa

はじめまして。
私もはじめての妊娠です!妊娠前に彼に同じことを言われてましたし妊娠した初めの頃は同じように出生前診断をしてくれと言われてました。
なぜなら彼は生れつき片目が見えません。そして私も持病があり薬を飲んだりしてました。妊娠する前も妊娠したばかりの時もわかったよ。と言っていましたが今は出生前診断はしないと決めました。
人それぞれ考え方は違いますが。
私ももう気持ちも体も母親です。胎動を感じなくてもお腹で元気に育ってる。
出生前診断でなにかわかっても100%ではないとネットで書いてありました。結果で異常があるとでても生まれてきたらなんともなかったって人もいたそうです。
私は自分の子供に障害があったとしても産んであげたいです。私たちを選んでこのお腹にきてくれたんだと思うと悲しい事はしたくないです。
でもあなたが言ってる事もわかります。
だけど母親になってるあなたは気持ちは本当に中絶を思ってますか??
もう一度旦那さんと話しをして自分の本当の気持ちぶつけた方がいいです。
後悔するのは1番お母さんです。

• tmy

tmy

出生前診断を受けて欲しいという言葉にも重みがあるのですが、されない決断をされたのはすごいと思います。
    物心ついた時から兄の育児に苦労する母をずっと見てきました。
    私には無理かも、とずっと思って育ってきたのですが、妊娠した今、どんな子でも可愛いんだろうなぁと心から思います。
    でももし診断せずに障がいを持った子が生まれた場合旦那さんはどう思うのだろうと考えると、なかなかその決断もできません。
    考え過ぎが良くないんだと思いますが😢😢😢

• 3月12日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

私は実際障害を持っていないですし周りにもいなかったので気持ちはわかりません。
    ですが彼本人は小さい頃とかすごくいやな思いもしたと思います。実際今でも人混みの中に行く時はサングラスをしたりしています。
    でも出生前診断について彼も何も言わなくなりました。私はエコーでムービー撮って心音聴かせたりムービーで心臓が動いてるのを見せたりしました。それから変わったと思います。

旦那さんの気持ちも大事だと思いますがあなたが産みたいと思うなら両方が納得するまで話し合うべきだと思います。

• 3月12日
ポコちゃん☆

それは辛いですね…

妊娠する前と後とでは出生前診断に対する考えは変わって当然だと思いますし、そのことをご主人にも伝えるべきかなと思います。
だってもう母親になってるのですから。
こう言っては失礼かもしれませんが、ほとんどの男性がそうであるように、ご主人は父親としての自覚はまだないのでは??
5週間後の17週には胎動を感じ始める時期で、今よりもっともっとベビちゃんの存在を身近に感じることになると思います。
今、それだけ辛いのなら、5週間後はもっと辛くなってるはず。
もう一度よく話し合って欲しいなと思います。

ちなみに私は受けていません。
陽性であっても産みたいという気持ちが変わることはないと思ったからです。
主人にもそう伝えて納得してもらいました。

出生前診断に対する考えは人それぞれなのは分かっていますが…
どうか後悔しませんように。

• tmy

tmy

共感していただけただけでとっても心が救われます( i _ i )
    お恥ずかしながら、今まで自分の思いをちゃんと旦那さんに言っていませんでした。
    いつか言わなくちゃと思いつつ、仕事で疲れて帰ってくる姿を見ると「次の休みの時にしよう」みたいな。
    そして今朝やっと、不安な気持ちとか赤ちゃんが愛おしくて、出生前診断をしようとしている自分が情けなく思うこととか、でも旦那さんの言ってることもわかるってこととか、、
    やっと、やっと話せました( i _ i )
    やっぱり言わなくちゃ伝わらないし聞かないとわかりませんよね😢

• 3月12日
(み)

まあちんさん、最初から羊水検査、賛成です!
実際、陽性の確率はものすごく低いものだし、中途半端な血液検査結果でプラス数週間モヤモヤするよりいいと思います。
結果でたらその時考えましょ☆
そのあとで、まあちんさんの今まで育ってきた環境や経験をもとに判断するなら、それがまあちんさんにとってきっと最良の答えだと思います!

そんな私は今週、初回の出生検査カウンセリングを旦那と受けてきます…。私もいきなり羊水検査かNIPTを検討しています。
自分に言い聞かせるような気持ちで書いた深夜の初投稿でした^^

• tmy

tmy

旦那さんにも、そう言われました。
    陽性が出るなんて思ってないよ!万万が一!みたいね😅
    (み)さんも今週カウンセリング受けられるのですね!
    私たちから説明するのと、病院の先生から聞くのとは色々響きが違うはずですよね。
    気をつけていってきてください!

• 3月12日
そらmama

検査すると流産のリスクもありますよ。
それに、「中絶って言わないで」とか寂しそうにって書いてありますが、言葉を変えようが何しようが中絶は中絶です。
今頑張って生きようとしている赤ちゃんを、羊水検査で陽性なら殺そうねって言ってるんですよ。
それに、中絶手術をするとまあちんさんがこれから妊娠出来ない身体になってしまうリスクもありますよ。

障がい者が産まれてしまう可能性や、育てる大変さは私にはわかりませんし、理解するのも難しいですが、YouTubeで中絶時の胎児の行動を検索してみてください。
器具から逃げ回る胎児を見てもまだ中絶を考えるなんて出来ないと思います。

まあちんさんはエコーを見て母親として考えが少しずつ変わってきているとの事なので、不安になるようなら検査を受けずに出産まで元気な子と会える!楽しみだな!と気持ちを切り替えて行って欲しいなと思います。

せっかくまあちんさんと旦那さんを見つけて「このママとパパがいい!」って選んでくれた赤ちゃんの命を、どうか軽んじないであげてください。

• tmy

tmy

旦那さんは、流産のリスクや中期中絶のリスクを理解しないまま色々言ってました😣
    悪気はなく、軽はずみな言葉ではないのかわかっていましたが、自分なりに調べてからもう一度話をしようと決めました。
    日に日に赤ちゃんに対する愛情が大きくなっていることも伝えたので、
    旦那さんの気持ちがどう変わっていくのか様子を見ます。
    ふたりの子どもなのでふたりで納得いくようしたいです。

• 3月12日
渚

例えば、自分がもうおろしたくなくて産むと決断したとします。
ご主人は、自分は一緒に育てられないとなって離婚に至ったとしても
一人で育てていけますか?

もちろん、離婚なんて考えてないとは思いますが
育てる気がないご主人と子供を育てていくのは辛いと思います。

まだ陽性と決まったわけでは
ありません!
赤ちゃん大丈夫ですよ!信じてあげましょう^ ^

• tmy

tmy

出生前診断でわかるものはほんの少しで、それ以外の障がいの方が多いということを旦那さんに伝えました。
    その時に、ちゃんと愛して育ててくれるか聞きました。
    2人の子どもだから愛情もって育てるよとすぐ答えてくれたので、少し安心できました。
    悪いことばっかり考えるのは辞めて、毎日明るく過ごしたいです😣💕

• 3月12日
(°▽°)

検査を受けて、結果が出るまでとてもお辛いですよね。多少なりとも流産の可能性も説明されますから、お腹の赤ちゃんが心配になるのも最もですし、すでに赤ちゃんをお腹の中で育てている母親としてのまあちんさんにとって、夫婦で出した結論は正しいのか考えると苦しいですよね。

難しい問題ですが、夫婦で出した選択は正しいと思います。私は主人に他人の意見に左右されて変わる覚悟で赤ちゃんを産むか産まないか決めてはいけないと言われました。母親として赤ちゃんを育てているまあちんさんにとって、ご主人さんはあまり子供のことを考えていないのではないかと不安になるお気持ちも分かります。
ですが、ご主人さんは実際に障害を抱えたご兄弟がいる環境で生きてこられた中で、赤ちゃんの未来も大切なあなたも両方を守りたくて出された考えだったのでないでしょうか。
それぞれ皆、生きてきた環境が違います。身内に障害を抱えた人と過ごし苦労した人もいれば、そうでない人もいます。仕事で障害を抱えた人の苦労している面だけを見ている人もいれば、素晴らしい面を見ている人もいます。住んでいる自治体の支援が充実しているところもあれば、そうでないところもあります。ですから、お互いをよく理解している夫婦であるからこそ出された結論はお二人の赤ちゃんにとって正しいのだと思いますよ。

ですが今はまだ検査前ですし、赤ちゃんはお腹の中で頑張っています。安易に大丈夫ですよとは言えませんが、赤ちゃんを信じて穏やかな気持ちで過ごしてあげてください。気を紛らわせるための仕事であっても、身体が辛くないならば、私はいいのではと思います。
良い結果が出ますことを心から願っています。

• tmy

tmy

( i _ i )( i _ i )( i _ i )
    とてもあたたかいコメントに涙が出ました。
    そうなんです、、旦那さんの発言が軽はずみなものでないことがわかるからこそ心苦しい面もありました。
    私の身体を労ってくれて本当にいつも大切にしてくれます。
    今朝やっと私の今思っている不安な気持ちを話すことができたんですけれど、
    受け止めてくれました。抱きしめてくれました。
    話せて良かったです。
    きっと大丈夫だよって言ってくれて、診断受けろと言ってる言葉と矛盾して思えますが
    本当に色んな思いが込められた言葉だってわかりました( i _ i )
    ふたりの子どもなので、前向きにがんばります!
    本当にありがとうございます😢💓

• 3月12日
key999

今更ですが私も出生前診断というのかな?クワトロを受けたことがあったので、コメントさせてください!

私は1人目のとき少し心配なことがあって、親に言われてクワトロテストを受けました。(主人はそういうことに疎い人だったので、どちらでもいいよ〜みたいな軽い感じ)
クワトロは単なる確率ですし、羊水検査のように白黒つかないので、意味あるのか?とも思いましたし、
実父に障害のある子を産んでどうするんだみたいなことを言われて、悲しくて悲しくて、まあちんさんと一緒で自分はもう母親の気持ちになってたので、もし陽性が出ても産みたいな、とか思ってました。でも他の家族はこの子を愛してくれないのか、、とか。

クワトロの結果異常のある確率はとても低くて、羊水検査は受けませんでした。クワトロのときに悩み過ぎたお陰で、これで万が一産まれてきた子が障害がある子でも、もうそれは運命だ!と割り切れたからです。

で、今2人目妊娠中ですが、やっぱりクワトロを受けました。
もし結果が悪かったり、この先エコーなどで異常が見つかれば、羊水検査も受けるつもりですし、産まない選択も考えています。

実は私の知り合いに重度の障害のあるお子さんが産まれました。その子は一生寝たきりで、食事も胃瘻でしかとれません。話すこともできないです。そのご夫婦には上のお子さんもいるけれど、下の子にかかりきりになってしまってます。家族で旅行なんて、きっと行けないです。
親が障害のある子の将来を悲観して殺してしまう事件も起きてますよね。親もいつまでも元気にお世話してあげられるわけではないですから…。

そういうこともあって、私にはやはり障害のある子を育てていくということを簡単には考えられませんでした。
もちろん、元気に産まれた後に障害が出ることだってあるので、その時は覚悟してます。でも最初から分かってて産むことは私にはできない…と。

多分まあちんさんの旦那さんも身近にそれを見てこられたんですよね。
だから私にはお二人どちらも気持ちもよく分かります。

どちらの選択をしても私は間違いじゃないと思います!!
ただ、後悔のない選択ができればと思ってます!

まずは検査結果が良くあることを祈ってます!!!

• tmy

tmy

コメントありがとうございますm(_ _)m
    共感してくださって、気持ちに寄り添っていただいて嬉しいです😢😢😢
    妊娠する前から、出生前診断をして欲しいということは言われていたはずなのに、、いざ妊娠したら
    診断を受けようとしている自分=子どもによっては堕ろすなんて、母親になる資格ないんじゃないか
    って思う気持ちが芽生えてしまい、とても苦しかったです😭
    でもkey999さんにそう言っていただけて、心が軽くなりました。
    旦那さんも、堕ろしてほしく言ってるんじゃないんだよ、って何度も言ってくれて、やっとお互いの気持ちを確かめあえたのでだいぶ楽になりました!
    もう泣いてません😊💞
    子どもと、ふたりのことを考えて出した答えだとはっきり言えるようでいたいです。

• 3月14日
En♥︎

こんにちは。私もまあちんさんと
同じ時期で同じ事で悩み考えています。
何より授かった命ですから
大切にしたいのは1番です。
だからこそ産むのも、おろすことも
綺麗事や簡単な気持ちで、
なんて決して考えていません。
私の甥っ子は障害を持って産まれました
それを近くで見ている分
私も沢山、沢山考えました。
私は、まあちんさんご夫婦の意見に共感します。
私も来週の診察で先生に相談してみようと考えています。