※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リア
妊娠・出産

赤ちゃんの名前「凌空」に漢字で賛否両論。悩んでいますが、使えないのか不安です。

赤ちゃんの名前決めたのに、漢字で賛否両論?で見てると落ち込んできちゃいました…😢

りくって名前なのですが
普通に名付けサイトとかで凌をりって読ませてるのが普通に出てきたので、使えると思って凌空と考えたのですが
読める、読めないとか色々言われたり書いてあったりしたので、悩み始めちゃいました…
りって漢字があんまり自分的に付けたいのがなかったので、これが出てきた時かっこいいと思って決めたんです😢

昨日出産して昨日旦那と話し合って決めたのに
悲しくなってきました😢😢

結局使えないんでしょうか…😞😞

コメント

ままり

出産おつかれさまです❣️
友達の子でその字でりと読ませる子いますよー!一発では読めないかもですが、雰囲気からりくかなーと読めると思いますし、気に入った名前が一番だと思います😊

  • リア

    リア

    ありがとうございます🤗
    知り合いでもいらっしゃるんですね!
    そう言っていただけると嬉しいです!!

    • 5月26日
らんちゃん

りくと読めるけどなぁ🤔

  • リア

    リア

    読めますか!!
    読める読めないって色々書いてあったので…名付けサイトでは普通に出てきたので使えると思ってましたが、読める人もいて良かったです😭❤️

    • 5月26日
ゆき

大丈夫だと思いますよ?!
うちの次女も「絢未奈」で「あいな」と読みますから(笑)
読めないですよね?!でも、気に入ってるのでいいんです😆

  • リア

    リア

    親が気に入ってつけた名前ですもんね!
    それ聞いて安心しました😭‼️
    私、上の子は咲空(さら)と読ませてますが考えてみたらこれも当て字になるなと😂
    気にしないようにします!!

    • 5月26日
うめこ

凌空くん、お友達の子でいます!!(笑)
普通に読めてました😂

  • リア

    リア

    いらっしゃるんですね😊
    読める人多くて良かったです!

    • 5月26日
りんごのママ🔰

凌空でりくくんは
なんとなく、りくかなーと読める気がします。
ただ、ごめんなさい、自信を持っては読めませんでした💦

今の子に多い読ませ方や名前ですから全然問題ない思います♫

ただ親が気に入って…というのは少し違うと思います。
名前はその子の一生です。親が死んでもその名前です。
私の名前は読みづらい漢字で性別も分からない名前です。
今でこそ、読み方、男性と間違われるのは慣れてますが病院でも学校(新学期)でも毎回訂正するのは嫌でした…。
と、私の話はおいておいて、
できれば親族の皆さんも納得される名前になるといいですね!!

  • リア

    リア

    気に入って…と言っても思いや読めなくはない字にはしようとは思ってました😅
    明らかに読みが凄いのは避けますが😅月と書いてムーンとか。例ですし私の場合ですが😅
    全然納得してない訳じゃなくて、当て字よねー?みたいな感じで姉に言われただけで、でもこの子の両親(私たち夫婦)がつけた名前ならいいんだよ!とは言われたので反対された訳ではありません😂

    • 5月26日
  • りんごのママ🔰

    りんごのママ🔰

    それならいいと思います!
    ここで質問しているので、どこか迷いがあるのかなーと思ってしまいました。
    お子さんも気に入ってくれるといいですね^^

    • 5月27日
deleted user

出産お疲れ様です😄✨
赤ちゃんの名前、悩みますよね…。
仕事柄、色々なお子さんの名前を見ています。(現役保育士です!)
凌空と書いて「りく」くんっていましたよ。
すぐに漢字が読めないお子さん…他にもけっこういますし、凌空くんはわりとすぐに読める方だと思います😊

  • リア

    リア

    ありがとうございます‼️
    実際いらっしゃるんですね!
    結構最近使われてるんでしょうか?🤔
    昔はいなかったとは思いますが…😅
    1回読んでくれれば覚えてくれそうですかね?😵

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子も今は立派な中学生ですよ♥
    (*^^*)
    保育園にはもっと読めない漢字のお子さんもいますし(汗)
    親御さんが想いがこめてのお名前なので、わたしたちも漢字間違えなどに気をつけています。

    お子さんが大きくなったときに改名したい!と思わないお名前なら私は漢字も気にしません。
    (ちょっと前にニュースになった方はさすがに………)

    • 5月26日
  • リア

    リア

    そうなんですね!
    先生がそう言ってくれると心強いです😊✨👍

    そうですね💦
    改名したニュースみたいなのは正直辛かったと思いますね😞子供は💦

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    考え方一つだと思います、本当に😄
    この先の人生で凌空くんと出会い、お友達になる方は“りく”君と、呼ぶわけですし、中学校や高校になったときに「名前、なんて読むの❓」と、それがキッカケで友達ができるかもしれないですし😁♫

    私も今年度、初めまして!のお名前の読み方がありましたが、もう慣れましたよ😁♥

    • 5月26日
  • リア

    リア

    ありがとうございます😭😭
    もう私泣きそうになってきちゃってました😞
    確かにそういった考え方もありますね!
    100人にきいてみんながみんな大丈夫と言うこともないでしょうしね😅💦
    名前に限らず…。

    先生は凄いです😭❤️

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    15年近くこの仕事をしていると本当に色々なお名前に出会うので(´-﹏-`;)

    私は、“凌空”くんは、“りく”くんと読めます。

    古風なお名前も流行りだした時もあり、お名前事情も色々と変わってきているようですが、
    お名前を見ていると、それぞれの親御さんの想いがあるんだなぁーと思います😊

    体調もまだ戻りきっていないと思いますし、そんな中での名付け…
    色々な思いや考えに振り回されてしまうかもしれませんが、さらママさん、さらパパさんが想いをこめてつけたお名前なら一生の宝になると思います。

    • 5月26日
  • リア

    リア

    そうですよね!
    その時に流行る名前とかもありますしね✨
    同じ名前の子が沢山いたりとか😅

    ほんとは6月14日が予定日だったのですが、正産期入ってすぐの出産でしたのでみんなバタバタしてしまっていて😂
    旦那もいいんじゃない😊って言ってくれているので自信持ちます😁👍

    • 5月26日
ケイ

私は1発で読めなかったですが(ごめんなさい🙇‍♀️)今時な名前だし、教えてもらえれば次からはちゃんと読めますし、ご両親が気に入ってるなら良いと思います💓

  • リア

    リア

    ありがとうございます!
    私は検索して出てきたからもうそう読むことも出来るって頭に入っちゃったので読めるんだと思います😂笑
    はい!
    このまま行こうと思います😊❤️

    • 5月26日