※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後2カ月の我が子は育てやすいが、夜は3時間おきに泣く。お風呂前後は泣くが、抱っこ大好きで昼寝しない。ママリで悩み共有。

生後2カ月、あと少しで3カ月の我が子👶

我が子は育てやすいのかも❗️
と…プラスに思い込むようにしました😅(むりやり)

メリーあれば15分は遊んでくれるし

夜は20時には寝て、そこから3時間おきに起きて泣くけど
ミルク飲んだらまた寝てくれるし、きっちり7時には起きてくれる。

お風呂入る前と後は泣くけど、入ったらニコニコしていてくれる

抱っこ大好きで昼寝してくれないけど、その分一緒に遊べるから今のうちに楽しもう

…書いていて切なくもありますが。笑
ちょっとスッキリしました😅

昼間離れられず、イライラ…
なんでうちの子は…とママリを見てヘコむことが多々あり、
毎日の寝不足が最近自分を蝕んでます…😭

同じように悩んでるママさん、自分たちで悩みをプラスにして吐き出してみませんか?😆✌️✨

コメント

meruru

うちの息子も同じ感じです( .. )
寝付く前の寝ぐずりは何してもギャン泣きですごいです。あと黄昏泣きが😱毎日夕方4時頃になるとグズグズ…家事は何もできません(T▽T)笑

そして今日で3ヶ月ですが、夜も長くて4時間とかです🙃でも同じくミルク飲んだら寝てくれます!

1日中ずーっと泣いてる子とかよりは育てやすいお利口さんだよ!と母に言われたりしますが、昼間にずっと抱っこしんどいですよね…うちも同じなのですごく分かります!(T▽T)

• mama

mama

めっちゃわかります!黄昏泣きみたいにきっかり四時過ぎからグズグズ😂 一番疲れる時間帯です💦
    昼間抱っこも一緒ですね😭本当に身体バキバキですが、一緒の仲間がいて励みになります✌️

• 5月29日
あーじょ

わかります!
私も我が子は育てやすいって思い込んでます😂笑

最近授乳間隔空いてきたし、旦那は仕事から帰ってきてご飯作ってくれるし、交代して私を寝かしてくれるし、義母もよく来てくれて仮眠させてくれるし
息子はあやすとニコニコしてくれる
抱っこマンで昼間はほぼ抱っこでクーファンで寝てくれない。。。
これから本当に夜7時間とか寝る日が来るのか不安になります💦
今から夜泣きが始まるのかと思うと恐怖です😭💦

• mama

mama

夜泣き恐ろしいですよね😓でも、周りのサポート素敵です❗️✨思い込みも大事ですよね👍💕お互い頑張りましょう✨

• 5月30日
あーちゃん

うちの子もそんな感じです!
機嫌いい時にとりあえずおもちゃで遊ばせてその間に家事をやったり、自分のご飯を食べたりしています。
寝たと思ってもおしっこで起きてしまい、朝と昼はほぼ寝ません。
なのでおっぱいの後強制的に抱っこして寝させます!
夜も寝つくまではぐっずぐずでいらいらしますがとりあえず3時間あくようになったので昔のこと思えば成長してます。
最近おっぱい飲んですとんと寝るのは夜だけになったので困ってますが、、、。
いらいらを日々当たってしまうので反省です。
セルフ寝んねなんて夢のまた夢だなあー。

• mama

mama

うちも朝昼寝ません😓たしかに昔を思えば成長してますよね!それが励みです👍✨
    私もセルフ寝んね…全く想像できません😅

• 5月30日
ミンチ

我が家もあと2日で3カ月です☺️

私もプラスにおもうようにしてます🎶
どうしようもないときだけおしゃぶりに頼ってますが…
夜も5.6時間寝てくれるし、ミルク飲んだらすぐ寝るか一人でおしゃべりして
セルフ寝んねしてくれるので助かります😭❤️
日中はグズルったり抱っこマンなことありますけど
愛おしいですよね☺️
つい2.3日前にまさかの熱をだし入院し、薬もなし、抗がん剤とか頓服もなにもなしで自力で下げるしかなく
40度超えた日が続きましたが
ほんとに息子頑張ってくれたなとおもいます😢😢
その日からもっと愛おしさが増しました。笑笑

• mama

mama

3ヶ月おめでとうございます㊗️🎉
    めちゃいい子じゃないですか!セルフ寝んねうらやましい😭✨
    体調崩すのは怖いですよね。大事に至らなくてよかったです✨✨

• 5月30日
りぃ

プラス思考いいですね!!

昼間は本当抱っこ要求すごくって、、ほぼ抱っこ。最近は暑くて二人で汗だく。置くと起きるけど、夜は割とすんなりと長めに寝てくれる。
抱っこ出来る時期は短いから、抱っこさせてくれてありがとうっていつも思うようにしてます。

頑張りましょうー!!

• mama

mama

うちも抱っこマンです😓💦昼間離れられなくて…暑くて汗だく一緒です!これから梅雨に入るのが怖い😅
    お互い頑張りましょう👍✨

• 5月30日
むー

うちももう少しで3ヶ月です!

夜は3時間、もしくはその間にぐずることも…
昼間は抱っこでねんね→ラックに寝かす→起きちゃって抱っこの無限ループです…
でも昼間の抱っこでねんねの間は、テレビ見たりスマホ触ったりぼーっとしたり私も休憩の時間!家事はそこそこに息子とゆったり過ごしてます💗

こんな無防備に身を預けて、よだれ垂らして寝てる息子が愛おしくて、家のこと何も終わってないけどまぁいっか!!
だって息子は順調に成長してるし、ニコニコ愛想も良くて可愛いし、それでオールオッケーだと思ってます👌✨✨

• mama

mama

たしかに無防備さはすごいですよね😊💓こんな風にいられるのもわずかですしね。
    私もオールオッケーと思うようにします😍👍

• 5月30日

うちももうすぐ3ヶ月です😊
今の期間、魔の3ヶ月っていうこともあるらしいです!
メンタルリープっていうのがあって脳が成長するためグズりやすくなるようですよ🤗
このことを知らなくて、どこか悪いのかと、ついこの前泣きながら助産師さんに電話しました😂
基本的に機嫌のいい時間は短くて、抱っこか授乳か寝てるかです(笑)
夜もいい時で4時間、悪くて1時間おきに起きますよー!
朝の寝起きは超機嫌悪くて抱っこしてないとギャン泣きですし、寝かしつけも何度も失敗します😂
寝つきが悪くなりました☺️
お昼寝も基本的に遊んでるか抱っこしないとぐずりますし、たまに寝てる時にマッハで家の事してます😂
でも、可愛いし求めてくれてると思うとデレデレしちゃいます😂
大変ですが、そのうち終わると思いますよ〜🙆‍♀️✨

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

突然すみません!日付変わって3ヶ月になりました!
    うちの子は日中メリー見て超ご機嫌で、眠かったらちょっとぐずってすんって寝るし、そんなに手がかからない子だったのですが10日前から凄く手がかかるようになって、ずーーーっと泣いて、寝ぐずりが凄くてお昼寝もあまりしなくなって、寝てもすぐ起きて、何もないのにギャン泣き...主人とどっか具合悪いのかって心配になったり、私もわけわかんなくて保健師さんに泣きながら電話しました😭
    あーちゃんさんのコメントを見て、うちの子もメンタルリープだったのかなとホッとしました😭
    横から失礼しました💦

• 5月27日
  • mama

mama

メンタルリープ❗️なんだか励みになります😭成長過程なんですね!ぐずりを受け入れやすくなりました👍笑
    終わったらきっとあっという間に感じるんでしょうね😅お互い頑張りましょうね👍💓

• 5月30日
sue

日中はずーーーと抱っこマン。夜は布団で寝てくれるけどまだ2時間おきの授乳。足りてないんだな...
体がガチガチで疲れたーーー😭
マッサージ3時間くらい受けてそのあと8時間寝て美味しいご飯食べる日がほしい!!!
ほぼワンオペもやめてほしい!旦那よ、もっと手伝って!

と思いますが、息子が可愛いすぎて、抱っこも授乳も今しかないと思うと頑張れます☺️✨息子がいない人生もう考えられないし、笑顔を見ると疲れがどっかいってしまいます😂💕

• mama

mama

私もほぼワンオペが嫌になりました😅一人でずーっと抱っこしんどいですよね。
    息子がいない人生はたしかにもう考えられません😭💓

• 5月30日
もか

うちもそんな感じです。
夜は比較的長く寝てくれますが、黄昏泣きなのか寝る前になると決まってギャン泣き。何しても顔真っ赤にして泣き続けます。日中も昼寝をしてくれる時もあれば、なかなか寝ずにひたすら抱っこ。私の肩や腰が悲鳴をあげてます。
プラスに考えるのは良いことですね。私はこれも息子の個性だと思って、しょうがない、可愛いなぁと思って、今しかできない育児を楽しもうと思ってます。

• mama

mama

やはり寝る前泣きますよね😅
    私も身体バキバキです。
    たまにママリ見て比べちゃう時ありますが、個性ですし、手がかかるのも今のうちだと思うと可愛いですよね💕

• 5月30日
あい

うちも2ヶ月になるのですが、
授乳間隔がなかなか空かなくて基本2時間ごとだし、
寝ていても長くて3、4時間それ以上まとめて寝てくれることはなくてこま切れ睡眠がきついです。
ただ最近ご機嫌でにこにこしてくれることが増えたので、
少し気持ちが楽になりました。

ただ、あまり泣かない、まとめて寝てくれる、など
他の人の育児と比べてしまって羨ましくなったり、
私のせいなんじゃないかとかつらいなーとか思ってしまうこともたくさんあります…。

• mama

mama

ニコニコ時間増えると少し余裕出ますよね👍わかります❗️私も比べちゃいます。
    特に睡眠について😅比べても仕方ないとわかってるんですが、ついつい…💦

• 5月30日
ちゃーちゃん

前向き!!ステキです☆

うちの子は、午前中すごく機嫌よくて、午後ぐずる…けど夜は心配になるくらい4.5時間は爆睡!です。
私自信が機嫌が良くて余裕があるとw、授乳しながら「こうやっておっぱいあげるのもいつまでかなー?」とか抱っこして寝ていく子どもの寝顔が可愛くて愛おしく思えます。
なかなか寝付かずイライラすると、もう!!って投げ出したくもなりますが…。
時間に追われているとダメですね…
あと、自分も寝たい!とか、やりたいことがあると余裕なくなりますね…
反省…。

• mama

mama

わかります❗️ご機嫌な時はこっちも余裕もてますよね😊寝不足の時はイライラマックスです😭寝顔見て謝ってます。笑笑

• 5月30日