※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

赤ちゃんに水道水を飲ませることについて、周りのママたちの意見を知りたいです。

赤ちゃんに水道水って飲ませてますか?

私は正直、日本の水なんだからそんな神経質にならなくてもいいとは思ってるんですが、周りが結構気にするママさん多くて、皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

とうふ

1歳過ぎるまでは、白湯か買ったものにしてました。
水を直接は今もないですが、麦茶とかはそのまま水出しです。

k

粉ミルクはウォーターサーバーの水(&お湯)でしたが、
麦茶デビューしたときからうちは水道水で作った麦茶です。煮出してもないです。でも、見るかぎり少数派みたいですけどね😂

もち

薬を飲ませるのにほんの少量とかなら水道水を使いますが、赤ちゃんには基本的に白湯か買った水にしてます🤔

私たちも水道水を飲むことはそんなにないので、上の子もほとんど飲ませてないです。
麦茶も沸騰させた水で作ってます!

ねじゅ

今のところ加熱殺菌したものにしてます!東京の水美味しくなくて😂笑

🌱

生まれてから一度も直で飲ませたことはないです😂料理とか火が通るものには使いますが基本クリクラです。
私の親が水道水はそのまま飲ませない派で育って来たので、その名残で娘にもクリクラか買った水あげてます!

はる

離乳食始めてから麦茶も飲み始めましたが、最初から水道水の水出しです!

はじめてのママリ🔰

トリムの機械、付けてますが、
そのまま飲ませた事はまだ今の所無いです😵

はじめてのママリ🔰

今も飲ませてないです!

保健師さんに、同じく日本の水なんだから飲ませていいんだよ!!って言われました😊
むしろ、麦茶は煮出したり浄水器の水で作ったのは1日で飲み切らないとダメだよ!水出しなら1週間もつよ!
って言われたので知らなかったのでそれ以来水はあげていませんが、麦茶は水出しにしています🙌🏻

向日葵

2ヶ月まで、水道水でミルク作ってました!笑
お湯で溶かして、水道水をそそぐみたいな!保健師さんに聞いたら、今の時代よっぽど大丈夫だよー!本人次第だと言ってました!

ままりん

マンションなら絶対辞めておいたほうがいいですね!
一軒家新築なら1歳すぎてからならまぁ親次第かと
うちは新築一軒家ですが浄水器通して一歳半すぎてからたまに飲ませてます。
あとは土地によるかと思います!

ライオネル

水分取るの嫌がる子で麦茶も飲まず色んなお茶あげてもダメでミネラルウォーターもあまり飲まず😭
ある時ペットボトルの水切らしていたので水道水あげたらガブガブ飲みました😊それ以来ずっと水道水あげてます。
日本の水は安全です。
遅かれ早かれ幼稚園や小学校入ったら水道水飲むことになりますし😃
私も普通に飲んでます😁

一歳過ぎたら飲ませることもあります!
基準値的には日本はかなり厳しいとは思いますので、親次第ですよね。海外のミネラルウォーター飲ませるよりはよっぽどいいかなーと(硬度も高いため消化器に負担かかるのと、加熱殺菌されていなく、免疫力低下してる患者さんは海外のミネラルウォーターは持ち込み禁止です💦💦)

モち★

私自身が水道水に抵抗があって飲めないので、子供にも飲ませてないです😅
麦茶などもお湯出しにしてます‼︎

あーちゃん

水道水を白湯にしてあげてます😌