※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が言葉が遅れていることで不安。同じ年齢の子供よりも遅れているようで心配。他のお子さんも同じような状況の方いらっしゃいますか?

初めまして!質問させていただきます。
今、2歳8ヶ月になる息子と4ヶ月になる息子の2人の育児をしております☺︎
今回質問したいのは上の息子のことで…。
2歳8ヶ月にもなるのに単語1つ出てきません。喃語や宇宙語はよく話しており、目線も合い、こちらの指示はよく通っております。ですが言葉だけ遅れているようで…今年の4月から市が開催している教室に2週に1回通っています。最初は場所見知りが酷く、泣き叫んで何一つ活動に参加することが出来なかったのですが、回を重ねるごとに泣くこともなく活動に参加できるようになってきました。同じ年齢の同じ様子の子達が集まっている教室なのですが、その中でも特に言葉が遅いように感じます。周りの子供達と比べてはいけないと思うのですが、やはりこの月齢ですと二語文を話す子が多いので、気になっています。
同じようなお子さんをもつ方いらっしゃいますか?自閉症や発達障害なのでは?と不安な毎日です。
拙い文章ですが、お返事くださると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

たまみちゃんのママ

2歳5ヶ月の長女から今日、「ママ!○○(名前)にもちょっと優しくしてよー。」と言われました。

次女が生まれ毎日怒ってばかりなのでこういう言葉が出たのかな?4語文?

最近自分の名前を苗字名前でフルネームで言えるようになりました。

しかもママ、パパ、じぃじ、ばぁば、次女の名前も苗字付きのフルネームで答えられます。

これには私も驚きました。

自分の親の名前だけでなく、祖父母。

私なんか小学校高学年の時ですら祖父母の名前は知らなかったかも。

次女はよくYouTubeやおかあさんといっしょ、アンパンマンから言葉を覚えてます。

歌を聞かせてあげるとその歌をうたったり。

テレビはあまり良くないですが、絵本の読み聞かせなんかもいいかも知れないですね◎

男の子は成長がゆっくりな気がします。

甥っ子は3歳超えた辺りからびっくりするくらい話せるようになりました。

息子さんもゆっくりなのかな?

• まいまい

まいまい

たまみちゃんのママさん*

お返事くださりありがとうございます♡
    わ‼︎娘さん可愛いですね!下の子が産まれるとどうしても上の子に怒ってばっかりになりますよね。わかります‼︎その度にごめんねって反省して、また怒っての繰り返しです^^;

お名前フルネームで言えるのですね。それも祖父母の方までも‼︎凄いです♡会話が出来ると楽しいですよね♪

色々試してみてはいるのですが、どうも上手くいかずで…『自分の子育てはこれでいいのか?』と葛藤の日々です。一緒に絵本を読んだり歩いて散歩や公園に行ったり、好きな遊びに付き合ったり…試行錯誤しながらですよね。
    甥っ子さんは3歳超えてから話せるようになったのですね!
    息子も少しずつでも話せるようになるといいなと思います。身内に『この月齢まで単語が出ないって、何か障がいがあるのでは?』と言われてショックを受けていたので、少し希望が湧いてきました!息子の為に出来ることを1番に考えてしてやりたいと思います☺︎
    コメントくださりありがとうございました!

• 5月26日
ひーママ

3月まで療育、4月からは保育園のためおしまいになりました。
2歳7ヶ月の息子です。
うちも言葉のんびりくんです。単語は出てはいますが、人に通じる言葉を数えたら、かなり少ないかなと思います。もちろん2語文もまだです。
愛想が良くて、お友達とのコミュニケーションは取ろうとするし、こちらの言葉もだいたい通じていると思います。でも、うん、いいえで答えることが出来ないので、それは微妙だなと思ってます😥
運動も、ジャンプはできてもボール投げないので遅めだと思います。
どうしても発達障害がよぎることがよくあります💧不安ですよね😭
下が生まれて、気が紛れることが増えたので少し楽です☺️

• まいまい

まいまい

ひーママさん*

お返事をくださりありがとうございます♡
    ひーママさんの息子さんは3月まで療育に通われていたのですね!通われて変わったことはありましたか?

うちの息子と月齢も近いですね*
    言葉がのんびりですと、やはり不安に感じてしまいますよね。ひーママさんの息子さんと良く似ているなと感じました*よくこちらの言う事は理解しているのですが、うん、いいえで答えることは出来ません。言葉に出して伝えられない分、表情やジェスチャーで伝えてきます。
    はい…どうしても『発達障害』がよぎります。
    なかなか難しいですよね。

• 5月26日
  • ひーママ

ひーママ

3月までとはいえ、半年くらいの集団療育だったんですけど…😂
    診断は受けてないのですが、私が気になりすぎてネガティブになってたら、入れてもらえて😅笑✨
    そして、ちょうど2人目妊娠とイヤイヤ期が重なってたのか、通ってる間が1番落ち着きなかったんです😭😭
    これでもか!というくらい、イスに座らず後ろの方で遊んでたり、好きな曲(ズートピアの曲、USAとか)流れると踊ってしまって活動参加しなかったり…💧行くの嫌なくらいひどい騒ぎ様でした💧
    でも、療育通ってる間に、お返事「はーい!」ができるようになったし、自分の下駄箱に靴を出したりしまったりできたし、トイトレもぼちぼちすすんだり、お友達と結構激しめに遊んだりできたので、療育のおかげ?と思ってます。
    何より、療育施設で一時預かりしてもらえたり、相談乗ってもらって話を聞いてもらえたのがよかったです☺️💗

似てますね😂うちもジェスチャーはすごい豊富でした!✨動物とか楽器まで全部ジェスチャーで、今も単語で言えない時はジェスチャー出ます😅
    よく笑うし、関わってる分にはホントかわいい子なんですけど、同月齢の子と比べたら凹むことばかりです…💧
    嫌なこと(歯磨きとか)は、話しかけた途端、逃げたり寝たフリしたりするので、絶対分かってるんですよね😑笑
    一歳半検診とかどうでした??うちは、言葉はもちろんゼロで、指差しもその頃できなくて、積み木しかできずでした💧

• 5月26日
  • まいまい

まいまい

ひーママさん*

お返事くださったのに遅くなりまして申し訳ありません。
    そうだったのですね‼︎赤ちゃん返り…うちも今まさにイヤイヤ期と赤ちゃん返りとがダブルできてまして、毎日てんやわんやですm(_ _)m
    出来ることも増えたのなら、通って良かったと思えますよね*自分の不安もしっかりと聞いてもらえるのも、安心しますよね♡わたしも、今行っている教室で、最初はみんなと一緒に活動出来なかったのが、だんだんと活動出来るようになってきたので、慣れもありますが、こうゆう時間は大事なんだなと思いました。

そうなんですよねm(_ _)m
    性格や個人差があるし、一概にどうとは言えず、見てると本当に可愛いのですが…やはり集団の場に入ると自分の子の幼さにへこむばかりですよね。うちも歯磨き大嫌いです!あとは掃除機などの大きな吸引音も苦手なようで….1歳半検診は集団検診だったのですが、たくさんの人と初めての場所で、入る前から大泣きでした。途中で泣き疲れて泣き止むも、ひたすら泣き続けて全ての項目をパスされましたm(_ _)m少し落ち着いた時に積み木が積めたくらいです。本当に似てますね!

• 5月28日
みぃママ

ウチの息子は自閉症スペクトラムですが2歳半半から二語文、三語文は出てました。
おそらく発達障害は言葉だけではないです。
息子は1歳過ぎから多動かな?とも思える行動もありましたのでやっぱりというかんじでした。
3歳まで待ってみて、それでも言葉が出なければ発達外来予約してみてもいいかもですね。
それで何も無ければよかったですし、何かあったとしてもそれからの対応ができますし。
余計に不安にさせてしまったらすみません。

• まいまい

まいまい

みぃママさん*

お返事くださりありがとうございます‼︎遅くなり申し訳ありません。

貴重なご意見くださりありがとうございます♡
    そうなのですね!いいえ!とても参考になりました*とりあえず3歳まで待ってみたいと思います。それで言葉出なければ発達相談に行ってみます!発達障害といっても色々ありますもんね。周りの子達と比べて幼いというか…不安は色々ありますが、少し様子見てみたいと思います。ありがとうございました☺︎
    ちなみに息子さんは、いつ頃自閉症スペクトラムと診断されたのでしょうか⁇差し支えなければ教えていただきたいです*

• 5月28日
  • みぃママ

みぃママ

息子は2歳になったばかりで自閉症の可能性が高いと言われ、3歳になったばかりで診断がおりました。

• 5月28日
  • まいまい

まいまい

みぃママさん*

そうだったのですね。教えてくださりありがとうございます☺︎
    息子も気になる行動はあるのですが、3歳まで待ってみたいと思います!
    本当にありがとうございました♡

• 5月29日