※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白饅頭
子育て・グッズ

2歳の子供の発語が増えず不安。親子教室も考え中。保育士や医師に相談済。個人差を見守りつつ、不安もある。

2歳になりましたが発語がなかなか増えません。急に不安になるときがあるのですがどうしたらいいでしょうか?
1歳半健診で積み木はできましたが指差しができませんでした。『バランスよく育ってるから2歳になる頃には言葉も増えるでしょう、心配でしたら親子教室などもあります』ということでした。寝返りは2カ月で早かったですが歩き始めが1歳4カ月と遅めでした。
『食べる?』と聞くと(く)と言ったり『作る?』と聞くと『る』と返事らしいことは言いますが本当にわかっているのかはわからないです(^_^;)。
保育士さんや小児科の先生に相談したところ『目は合うしこの子はしゃべる子だと思うよ』テレビを見ないようにした方がいいとアドバイスもらえたので家でテレビをつけない日々を過ごしてます。
いろんな育児書を読んだりして個人差はあるから見守ろうと普段は思うのですが人に話しかけられたときにリアクションしないのを見て『このまま様子見て大丈夫だろうか?いつか話できる日がくるのだろうか』と急に不安になるときがあります。
言葉はママ、くっく、ぱ(アンパンマン)、きん(バイキンマン)、くるくる(洗濯機が回る様子)、わんわん、いないいない ばぁなどがあります。指差し、たかいたかいで笑ったり宇宙語は話します。
ときどき実家の母から歩き始めが遅いとき『心配で占いに行ってきた。産んだ病院で股関節問題ないかみてきてもらったほうがいい』とか『いろんな人に刺激してもらった方がいいやろうから近いうちそっちにいくわ』などそのままではダメなニュアンスで電話がかかってくるのも不安やイライラがつのる感じがします。

コメント

なり

簡単な絵本を繰り返し読んであげるといいかもしれません。
うちの息子も話し始めるのは遅かったですが、急に話すようになりましたよ。

• 白饅頭

白饅頭

コメントありがとうございます😊。絵本は好きで『いないいないばあ』をよく読んでバァってマネはする感じです😅。息子さん、急に話始めたんですね、そうなって欲しいです(>_<)。

• 5月26日
tanpopopon

うちの子は2歳3ヶ月でやっと喋り出しましたよ!

お子さん言葉の理解はしてますか?◯◯持ってきてと言ったら持ってくるなどはしますか?するなら爆発的に話し出すと思いますよ☺️

うちの息子は遅かったくせに幼稚園では語彙力ありすぎて先生がビックリするほどです😲

• 白饅頭

白饅頭

コメントありがとうございます!喋り出すとホッとしますね。
    ゴミぽいと片付けのナイナイはわかってる感じですが持ってきては持ってこない感じがします😭。息子さんは言葉をいっぱい蓄積してたんですね😊。後で爆発的に話すケースもあるんですね😃希望が持てた気がします⭐️

• 5月26日

小児リハビリの仕事してました😊

お子さんには赤ちゃん言葉で話しかけてますか?
発語を促したいなら、大人と同じ言葉遣いで話しかけてあげるといいです✨
あと、意識していろんな単語を混ぜて話しかけるのも良いです😊
あれ、これ、あそこ、あっちなどは極力使わず
「テーブルの上にガラスのコップがあるよ、中にお茶が入ってるね」
「道路の向かいに赤い自転車がとまってるね」
など、具体的な単語をたくさん使って、名詞や方向や色など、たくさんの情報を言葉にのせてあげるといいと思います🙌

• 白饅頭

白饅頭

コメントありがとうございます!専門家の方の話大変参考になります。
    赤ちゃん言葉…たしかにわんわんとかニャンニャンは使ってました。具体的な言葉で言ってみたら良いんですね。1人で喋ってる状態が虚しくなってしまうときがありますが旦那も巻き込んで意識して話しかけてみます😊。

• 5月27日