※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
お金・保険

友人の結婚式に出て、自分もやりたくなりましたが、資金がなくてご祝儀で賄えるか不安です。40人程度の小規模な式を考えています。

結婚式、黒字またはトントンになった方は実際にいらっしゃるのでしょうか?

友人の結婚式に出たら、自分もやりたくなってきました。
でもマイホームの資金を貯めてるところなので結婚式に回す資金がなくて…

先払いするお金はあります。
それをご祝儀で賄えるのでしょうか?
そんなチラシはよく見かけますが、ほんとのところはどうなのかなーと思って…

やるとしたら40人前後の小さめなものになると思います。

コメント

m0ich0

規模によるかなーと思います^^*
披露宴をしなければ結婚式は安く出来ますし、人数も減ればそれだけ安くなります!

私は結婚式も披露宴して60人前後で御祝儀もろもろも使い、たしか100万以内の負担ですみましたよ♩♬*゜

  • 雷注意

    雷注意

    やっぱり披露宴もやろうと思うとかかりますね💦
    立食パーティとかにしたら抑えられるかな?
    参考になりました!ありがとうございます(^^)

    • 3月11日
  • m0ich0

    m0ich0

    あ!会費制の披露宴どうですか?
    そしたら少し質素にはなりますがほぼ負担少なくなりますよ♡

    • 3月11日
  • 雷注意

    雷注意

    会費制ですか!
    考えてもみませんでしたが、確かにそれなら式の費用だけで済みますよね。

    • 3月11日
deleted user

招待する方との間柄によって変わると思います。私はほぼ親族で固めたため、150万円のプラスでした。招待客は120名です。
友人を多く呼ぶ場合は、赤字覚悟だと思います。

  • 雷注意

    雷注意

    確かに、うちも呼ぶとしたら親族が半分以上なのでそういう感じも期待できそうです(^^)
    150のプラスとはすごいですね!

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    レストラン婚だと、ホテルなどと違い、費用なども抑えられますよ( ´ ▽ ` )ノレストラン婚だと、持ち込み料など掛からないところも多いので、ホテルより制限掛からない分、自分好みにカスタマイズしやすいってメリットもありますよ♪ただ、華やかさではホテルには敵いません(苦笑)

    間違いなく言えるのは、料理のグレードは、高いものの方がいいです。後々言われます。
    私は料理1万5千、飲み放題4500、引き出物など1万円に設定したので、ご祝儀とトントンでした。
    が、親族が50万やら大金を包んでくださったので黒字でした◎

    • 3月11日
  • 雷注意

    雷注意

    50万!それはすごいですね(^^)
    料理は良いもの、参考になります。
    もしやることになればそうします☆

    両家ともラフな感じなのでレストラン婚を調べてみようかな〜(^^)

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    料理は、本当に後々言われます。結婚式の楽しみって、料理…ですよね(笑)それが微妙だと「◎◎ちゃんの結婚式の料理、まずかったよね〜」と。私のいとこの結婚式がそうでしたが、結婚式終わって10年ぐらい経ちますが、未だに言われてます(笑)

    親族多めなら、なるべく友人の出し物は控えた方が親族の方々からするといいみたいです。やはり出し物は友人向けであり、ご年配の親族からしたら不愉快みたいなので(笑)
    親族が一同に集まるいい機会なので、談笑の時間を長く取った方がいいかな、と。私はそうしたところ、親族関係から好評でした◎

    と、余計な御世話なコメントでした、すみません。

    • 3月11日
  • 雷注意

    雷注意

    コメント頂いてますますやりたくなってきました。笑
    確かに、披露宴は料理が楽しみですね。上司の挨拶とかほんとにどうでもいい…笑

    そうですね、うちもやるとしたら親族中心の結婚式に友人数名という感じだと思うので出し物は特に何も考えてません(^^)

    アドバイスありがとうございました☆

    • 3月11日
サエママ

うちは、妊娠してましたので、新婚旅行には行かず、100人くらい招待し、40万くらい残りました。
結婚式も、式場によりますが、高いのからすすめてきますので、こだわらなければ、安く抑えれますよ‼︎
1人3万だと計算して、40人招待でしたら、全部で、120万で収まる見積もり出してもらったら良いかと思います。

  • 雷注意

    雷注意

    その計算いいですね(^^)簡単なことなのに思いつきませんでした!
    親族は少し多めに出してくれると思うので、150万ぐらいのプランを組んでもらうとトントンぐらいかな?参考になりました!

    • 3月11日
k

呼ぶ方と、式の中身によると思います。
会社関係や親戚は多く包んでくださいますが、友達だと平均3万って考えると、料理の値段だったり、引出物の金額をいくらにするかでだいぶかかります💡
自分たちの事を考えれば、衣装の金額、写真やビデオなどを節約するとか・・・やり方次第だと思いますよ^^*

  • 雷注意

    雷注意

    そうですね、まずはプランナーさんに相談してみないことにはですね(^^)

    • 3月11日
とこ

私のときは、私も旦那も友人が県外在住の人が多かったため、交通費やら宿泊費やらの負担が大きかったのと、親族が両家とも少なかったのとで完全に赤字でした(^_^;)
披露宴の内容や衣装、ビデオや写真など、節約できるところもたくさんあります。
衣装はやっぱり良いもの(高い)から勧められるので、上手く断って安いけど気に入ったデザインのものをかなり時間かけて選びました!
ビデオや写真はやっぱりプロが上手だし、キレイに残したかったので業者に頼んで、かなりお金かかりましたが、その分披露宴の中での演出は抑えました。
料理は他の方も仰られるように、節約して安いのにするとわかります(^_^;)親戚関係には後々「美味しくてよかった」「誰々のときは料理が少なかった」などかなり話題にのぼると思います。
あとは式場のもともとのプラン料金もかなり違うと思うので、いろんなところの話を聞いてちょっとした見積もりを出してもらうといいかもしれません。ただ見積もりは衣装や料理など最低額で計算されていると思うので、そこは注意が必要です!
私たちは最終的に最初の見積もりより100万近く上がりました(^_^;)
でも挙式・披露宴はやってほんとによかったです!今もアルバム見返したりしてますし、子どもが大きくなったらビデオも一緒に見たいなぁと思ってます♥︎∗*゚
長々とすみませんー!

雷注意

最初の見積もりから100万ですかf^_^;
それはだいぶオーバーしちゃいましたね💧
うちも夫が遠方の人なので御車代は覚悟しています(T_T)
ケチらないポイントは料理と写真ですね!
実は式に招待したい友人がウェディングカメラマンなので、安くお願いできないかなと目論んでいます。笑

3年前に入籍したときから式は別にいいよねーとドレスで写真だけ撮りましたが、今さらやりたくなりました!笑
やっぱり思い出になりますよね。
娘が生まれて周りの人に感謝の気持ちを伝えたい気持ちもあるんです。

たくさんアドバイスありがとうございます(^^)

かんこ

〆られてますが、会費制プランとかもありますよ(^o^)/
地域によってはそれが主流な所もあるそうです。
チェーン展開している式場のパンフで説明も受けたんですが
料理・引き出物・お花の基本料金プラスドレス・アルバムや写真代をある程度に割った金額を会費として招待客の方に払って貰うそうです。
そうすれば、費用が溢れすぎることはまずないそうですし
親族から多少なりともみなさんご祝儀は別で貰うそうなので、マイナスにはなりにくいとお話でした。

結局別の式場にしたので、実体験ではないコメントになっちゃいましたが
選択肢の一つにでもなればなっと思います>_<