※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
ココロ・悩み

義母が勝手に孫の服を買ってきて、私が断っても聞かない。義母の行動にイライラし、嫌悪感を持っている。どうすればいいか悩んでいる。

義母の事です。

たくさんあるしクローゼットに入らないから
いらないと伝えているのに、毎度毎度(毎月何回か)
孫の服を買ってきます。(2人分)
そのたんびにイライラが収まりません。

もう4年もこの繰り返しです。
しかももちろん、義母が可愛いと思った服。
私にとっては世代が違いすぎて全く可愛いと感じた事がなく…

それならお金くれたほうがありがたい…。
これで好きな洋服買ってきて、と。

私の親戚はみんなそんな感じです。
なのですごくありがたく感じてます。
でも義母は違います。

必ず必ず絶対に、私が断り続けているのに
勝手に服を買ってきて
増やされ、タンスの中も義母の趣味のものだらけになるし
もう私も日頃の色々な小さい事の積み重ねで
義母のことが大嫌いです。

私の話を全く聞く気のない義母。
自分本位の義母。大嫌いです。

ごめんなさい😢私もどうかしてますよね😭
素直に喜べばいいのに、
どうしても毛嫌いしてしまう。

どうしたらいんでしょうか?😣
もうこんな義母なので
断るのはやめて
知らんぷりしとけばいいですか?

ていうか、人が嫌がっているのに
服を買ってくる義母って
これは嫌がらせでしょうか?
それとも私の事気にしてないとか?
何考えてると思いますか?😂
わからなくて…
すいません。

コメント

こころ

義母が買ってきた服は着させないとスネたりしますか?
趣味が合わず、旦那も何も言わないようなら、思い切ってメル○リやラク○に売って、そのお金で服を買ってあげてはどうでしょう( * ॑꒳ ॑*)??
ちなみにうちは一度も義両親から服を買ってもらった事はないですよ😅

ひとむ

うちもですー実母が買ってきます
いらないって言ってるのに
ムカつくんで買い物に連れて行ってわたしの趣味のやつ買ってもらうことにしました
勝手に買うなって言ってもわからないなら同伴するしかないのとメルカリでそのまま売るしかないかなと思います、、
歳食うと頑固でうざいですよね

しょうけん

早いとこ全部売るなり捨てるなりして、スッキリしましょ!

ママリ

うちの義母もそうですが、結局自分の欲を満たしたいだけなんですよね。
まいかさんがここまで断っても買い続けるなんてとことん自分の欲しか考えられない人なんでしょうね、、
買い物がまず好きなんですよね。買い物して満たされる欲求。
私があげた、優しくした、そう思ってまた満たされるんでしょうね。
普通に考えて自己中ですよね。🙄💔
お金くれるか、買い物したいなら一緒に行く?どんなのか分からなくて、って嫁が選んで義母が買う。
これが1番ですよねほんとに💧

ほんと、気の使えない義母って最悪ですよね。😔

5人のmama(29)

私は、メルカリで売ってますよ
旦那も……了承済みです。

てか、旦那も買ってくるな!って言ってくれててもお構いなしなので
旦那が、勝手に買ってきてるから
着ないで置いておくよりは
売って、それで違うの買った方がよっぽどいい!あんな趣味悪いの……。
って言ってくれたので

心置き無く、一応貰って古いのから
売ってますよ(笑)

ママリ

貰えるだけ有難いなんていう人もいますが、、
好みでないもの(しかも身に付ける服!)を貰い続けるのってストレスですよね😓
処理にも気をつかうし。。

相手の気持ちを考えない贈り物は、ただの自己満足ですからね。義母さんは悪気はないような気はしますが💦たぶん何も考えていないんでしょうね。
売っちゃうのが一番ですが、売るのもまためんどくさいっていう😂

カルパス

めちゃわかります!タンスパンパンです!って言ってもむだ。オモチャもいっぱいあるって言っても細々買ってくるし、今度おもちゃ買ってきたら、誕生日以外で与えたくないって言います!😹
服も趣味合わないし…まぁ着せなきゃいいかと思ってたら、旦那に着せた写メ要求してるし。。
服は容赦なくメルカリしてます。😹
私の服まで買ってくるときあります。
ほんと、買い物好きなのわかるけど人に押し付けないでほしい〜自分の家族の物だけ買って欲しい〜うちはいらないです!😹

はじめてのママリ🔰

売っていいよ!捨てていいよ!

どらやき

本当に義母って余計なことばかりしますよね!いらないと言っているのに、有り難迷惑ですよね!私も義母大嫌いです!
私の場合は子供が生まれる前から、ベビーベッド(買う予定なかった)、ふとん一式(ベージュにきのこのワンポイント柄)、靴下8足とミトン2組(買う予定なかった)、肌着数十枚(西松屋の安くて趣味悪い物ばかり)等を勝手に購入されました。あまりにも頭にきたので、買う前に相談してほしいと伝えました。ちなみに、うちが義両親に定期的に金銭的に援助しています。
私もどうすればよいか、ママリに相談したところ、先輩ママ方からメルカリで売れというアドバイスをいただきました(笑)
旦那に見つかる前に何点かメルカリに出品しましたが、新品+送料込みで定価より安いのに、趣味悪すぎて本当に売れなくて、かなり値下げして売れました(笑)お小遣いにすらならないような少ない額ですが、「大嫌いな義母にもらった物を売ってやった(笑)!」という感じで、少しは苛々が収まりました(笑)
義母に勝手に買われた物を売ってお小遣い稼ぎ+貯まったお金でまいか様の好きなお洋服を買ってあげてはどうでしょうか?
4年分なら、相当な額になるのではないでしょうか?

rkt

新品未使用なら売っちゃいます笑

うちの場合いやばいですよ。
ジモティーでおもちゃや服を無料で
もらい込んだのを渡してくるので
売れないし邪魔だし捨ててます︎☺︎