※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさめ
家族・旦那

パートナーの親が毒親です。現在は、距離をおいて3年程になります。今度…

パートナーの親が毒親です。
現在は、距離をおいて3年程になります。

今度、2人で家を買おうかと話していますが、親への挨拶はしないでおこうと思っています。
(手紙で報告はしますが)

特に母親が過干渉で、前の彼女との付き合いの時も、色々干渉してきたようです。(私たちの付き合いも詮索や干渉をしてきましたが、2人のことは2人で決めたいとパートナーに伝えてもらいました)

毒親であっても、挨拶はした方が良いのでしょうか。

パートナーの妹が嫁いでるのですが、母親は嫁ぎ先にも、頻繁に訪れていると聞いて尚距離を置きたいと思いました。

どう思いますか。
当事者の方、また経験者の方、アドバイス願います。

コメント

Kくんmama

私の親が毒親です!
家を買うのに本来なら挨拶はした方がいいのですが、毒親なら挨拶は絶対しない方がいいです。
そして住所も教えない方がいいです。
毒親は、普通の人とは違います。
何でもかんでも自分の思い通りにいかせようと、あの手この手と干渉してくるので、住んでる所を教えたらアウトですよ😱
私はそれで後悔しています。
子育てにまで口出してきて、習い事はこれをやらせろ、絶対音感つけるには○○をやらせろ、など色々と決めようとしてきます。

生活を脅かされるので、毒親とは一定の距離を保つ方が上手く行きます💦

• はるさめ

はるさめ

やはりそうですね、良かった。

住所は伝えないで、おこうと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 5月26日
ぴよこ

パートナーの方は何とおっしゃってますか?
普通なら挨拶は必要かと思いますが、パートナーのご両親なら、パートナーさんが「挨拶しないでいい!」というならそれでいいと思います。

• はるさめ

はるさめ

パートナーも、自分の親がちょっと違うことは気付いていて、自分の生活・今の生活を脅かすなら、距離を置いて付き合いたい。と言ってます。

手紙を書いて出すのは、パートナーの希望で、そうしようと決めました。

• 5月26日
かなゆず

過干渉の人と距離取ってて、そのあとこっちから連絡とったりすると、過干渉酷くなるので辞めといた方がいいですよ😅
あー、構っていいんだ!連絡していいんだ!家に行っていいんだ!って勘違いされます。。。
過干渉する人は自己満足で行動してくるので人の迷惑考えません。干渉されたくないなら冷たい態度取るのがベストだと思います😅

• はるさめ

はるさめ

コメントありがとうございますm(_ _)m

そうですね、やはり距離を保つ方がいい気がします。このまま一定の距離を持って、接しようと思います。

• 5月26日