※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほにゃん
お金・保険

古着屋での購入、20%引きの条件、家計簿の計算について相談です。どちらがお得か教えてください。

古着屋さんで服を一枚買うと10%引きで二枚買うと15%値引きでした、旦那が夫婦別々でお金を払えば20%引きになると言うので、夫婦別々でお金を払いました、家に帰って家計簿をつけていたら、二枚一緒に買って15%値引きの方がお得でした?😭😭😭
買い物するときに電卓で計算していますかすいません教えて下さい

コメント

deleted user

15%引の方が得だったと思います

ゆっき👶

別々で1枚ずつ買ったんですか?20%というのはどこからきたんでしょう。。

はじめてのママリ🔰

どちらも1枚100円だったとして、10%引きなら90円。
15%引きなら、2枚で170円(1枚85円)ですかね☺️

ママリ

夫婦別々で買うと20%引き?というのがよくわからないですが…
二枚買ってそれぞれ10%引きで買ってしまったが、一緒に買って15%引きのほうがよかったか?という質問ですかね?
15%のほうがいいですね。
千円のものを2つ買ったとして
10パー引きなら900円が二枚で1800円
15%引きなら850円が二枚で1700円ですね!

  • しほにゃん

    しほにゃん

    ありがとうございます
    ちゃんと計算しずに買ってしまった、
    私がダメでした😭

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    割引というのはそれぞれなので足して20じゃなくて、この場合10にしかならないんですよ😭一緒に会計するしないは関係ないです!
    私は電卓は使わないんですが、頭の中でざっと暗算してます。なので数百円間違えられていたときとかもわかるので、旦那がびっくりします笑。仕事柄数字が得意なのでできることかもしれません💦でも、しっかり家計簿つけてて尊敬します!

    • 5月26日
かえで

1000円 10%オフで 900円(100円お得)
↑を二枚買うと
2000円 15%オフで1700円(300円お得)

まとめてお買い物した方が割引額は高いですね。

へびいちご🍓

10%と10%で20%になるって計算したってことですか😅?
単純に2枚で15%の方が安くなりますね😌

あゆ

二枚15パーセント引きの方がお得ですね
別々に買っても10パーセントしか割り引かれてないから 20パーセント引きにはなってません。
1000円のをそれぞれで買うと10パーセント割引だと1人の支払額は900円になります。


それが二人で買うと15パーセント引きだと2000✖️0.85=1700円となります