※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

友達からの旦那の愚痴メールに疲れています。距離を置きたいが、共通の友人がいるため難しい状況。どう対応すべきか悩んでいます。

友達関係のことで相談させて下さい。
高校時代からの友人がいます。
その子は結婚後関西に移住し現在は2児の母です。
ちなみに私は関東に住んでいます。
ここ数年間メールがくる度に旦那さんの愚痴ばかりで迷惑しています。
しかも実況中継のように、いきなり怒りとともに感情のままに送信してきます。
休日の朝携帯が鳴っているとメールを開いた瞬間『今旦那と喧嘩中で別室に移動して泣いてる‼帰宅が遅い旦那は本当にあてにならない。ワンオペ・シングルマザー状態‼助けてー』と言った内容のメールばかり、何故関東に住む私にメールしてくるのか分かりません。
私も子育て真っ最中なので、それを理由に数日間何の返事もせずしばらく経って『ゴメン、メールに気づかなかったから返信が遅れちゃった。』とか『子育てで忙しいからしょっちゅうメールしてる暇がないよ。』と返信をしても、それでもしつこい位メールで旦那さんの愚痴を送ってきます。
もうさすがにキャパオーバーで疲れて連絡を取りたくありません。
しかし高校の共通の友達が数人いますので、こちらもあっさりと突き放すと周りに白い目で見られるのではと思い、『私に連絡して来ないで』とは言えません。
もう結婚して5年程このようなメールしか来なくてうんざりしていますし思い切って距離を置きたいです。
30代後半の良い年した大人なのにメールの内容が幼稚でアドバイスしても全然聞く耳持たず、旦那さんの愚痴ばかり。
皆さんならどう対応しますか?
5年程我慢していましたが、もう限界でこちらに投稿させて頂きました。
長い文章となりすみません(T_T)

コメント

おはぎ

もう大人ですし共通のご友人が白い目で見ることはないのではないですか?理解してくれると思います。
スズさんがいつも聞いてくれる!と思って甘えてるんだと思います。ハッキリ、ズバッと言ってきずかせてあげるのも必要かと。

• スズ

スズ

アドバイスありがとうございます。
    本当にハッキリ、ズバッと伝えたいと幾度となく考えていました。
    友達は少ない方ではないと思いますが、友達は私のことを親友だと言っています。私、甘えられてるんでしょうね…
    もうありがた迷惑です😓
    一度薄っすらと伝えたことがありましたが『それ傷ついた』と言われて『ごめん。そのメールは削除してね』と伝え、その後何度も何度もまた旦那さんの愚痴が数年間続きました。
    さすがにズバッと言ってスッキリしたい気持ちで悶々としてますし、傷つかないようにそれとなく伝えてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 5月26日
み

もう限界なら
返事しなくていいと思いますよー
そしたら、メールもこなくなって
自然と距離おくことになるんじゃないですか?
特に連絡しないで、とか言わなくていいと思います!!!

周りに白い目でみられると思うとしても、今までちゃんとアドバイスしてきたんですよね?それを5年間?
それならいいと思います。
周りから聞かれたら素直にずっとアドバイスしてきたけど、聞かないとか
ちゃんと対応はしてきたんだ!ってことを言えばいいんじゃないでしょうか?

わたしは移住した側の人間なので
その子の気持ちはわかりますが、
愚痴ばかりになるのが申し訳なくて
逆に連絡しないで距離おいてます笑
東京かえって、愚痴ばかり言ってしまう時があるので、そーゆー時は
会わないようにしようとか、親友だけに会おうとか一応抑えてます!

距離が離れると会わなくなった友達もいるし、ライフステージの違いもあり性格自体合わないなと思うようになってしまった親友もいます!だから
多少距離おいていいと思いますよ!
返信しない!これに限ります!

お子さんが3ヶ月なんて
一番大変なときですもん!!!

なんか言われたとしても
理由なんてなんとかなりますよー!
しばらく無視しましょ!!!!

• スズ

スズ

みさんがおっしゃる通り返事しなくて1ヶ月間未読にしたり既読スルーしてたりしていました。
    しかしそれでもバンバンメールがきます。みさんのおっしゃる通り、自然と距離が出来ると思っていましたが、こちらの気持ちに気付かないのか、しょっちゅう私と連絡を取り合わないと落ち着かないのか、やはりそれでも連絡してきます…
    それに高校の友達で結婚を機に関西に移住している友達が3〜4人いますが、その中の1人から『スズにメールしてもなかなか既読にならないけどどうしてだと思う?スズと連絡取り合ってる?』と聞いて来られたという友達もいます。

みさん、親友とは疎遠になられた経験があるのですね。
    でも学生時代の友達と疎遠になっても、今お付き合いしている周りの人達に囲まれているとそんなに寂しくないですよね。

1ヶ月でも半年でも無視しようと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 5月26日
ねむりねこ

共通の友人達にももしかしたらそういったメール等があったけど相手してもらえなかったからスズさんに、と思っちゃいました(^-^;

面倒な方ですね(^-^;
もういい大人なんですからバッサリ切っちゃうのもありだと思います。
そういった事情があるにも関わらず白い目で見てくるようなご友人がいたらその方も私ならバッサリいくかな(笑)

• スズ

スズ

確かに私しか話せる友達がいないのではと思います。
    私のことを親友だと言ってきます…
    もうありがた迷惑です😓
    ねむりねこさんのおっしゃる通りバッサリ切って狭くても良いので楽しい友達と楽しく過ごさないともったいないですよね。

• 5月26日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

疲れる友人ならいない方がましですよ(笑)
    お子さんもこれから可愛くなる時期ですからいらないストレスはもらわないでおきましょう!

• 5月26日
  • スズ

スズ

疲れる友人ならいない方がまし…本当にそう思います!
    子供と過ごす時間を犠牲にして友人にアドバイスのメールをしていた時間がもったいなかったです😓
    変なストレスをもらい続けるより子供の成長を見守りながら過ごしたいです。
    ねむりねこさん、ありがとうございました!!

• 5月26日
さとぽよ。

お優しいんですね👌

私ならイヤになった時点で返信しなくなります😓

やっぱり大人になると無理に付き合うのって面倒で😅
どうせなら、好きな友人との関係を深める時間に使いたいですよね✨

たぶん、その友人の方は、優しいから話聞いてくれるから、ずっと連絡してくるんで、、気にはなるかもしれませんが心を鬼にして、シカトでいいかなぁと😄

今までよく頑張ったと思います😊

• スズ

スズ

イヤになった時点で返信しなくするんですね。
    さとぼよさんのおっしゃる通り、大人になるに連れて無理に付き合うのは面倒になりますし、学生時代に比べて自分の環境が変わりお付き合いする人も変動しますよね。
    友達の愚痴に振り回されている時間がもったいないですし、もう馬鹿らしくなってきたので、ラインが数件溜まっても思い切って無視していこうと思います。

• 5月26日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

これでも連絡来たら恐いですが😢

女性は、結婚、出産で変わるなぁと思っていて😅

ちょっと距離を置き、お友達も愚痴じゃなくなってきたら、浅く付き合うように切り替えるってのもいいと思います😊

今までお疲れ様でした😋

• 5月26日
  • スズ

スズ

おっしゃる通りです。
    結婚、出産で周りの環境も変わりますし、性格も変わる人もいますよね。
    そうですね、上手に距離を置きつつ少しずつ姿を消して行こうかと思います😅参考になりました。
    さとぽよさん、ありがとうございました!!

• 5月26日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

こういうのを経験したり、聞いたりすると男性が羨ましいです😄

気楽にいきましょう🎵

• 5月26日