※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

出産育児一時金についての疑問です。決定通知書の届き方や申請時期、差額の申請方法、申請書の場所が知りたいです。出産費用の残額についても心配しています。

出産育児一時金について教えてください (><)
病院で 直接支払い制度に、サインをしました!

はじめての出産で分からず質問させてください!!

*決定通知書は必ず届くのか
*決定通知書が届いてから申請するのか
*差額は自ら申請しないと振り込まれないのか
*申請書はどこにあるのか

出産費用は42万より あまりがでました!

出産して4ヶ月ほど経つのですか なにも連絡もないので
どうしたらいいのかな、、、

コメント

ロッタ

42万からあまりがあるなら自分で申請だと思います!
加入保険証どこですか🤔?

  • リリー

    リリー

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    協会けんぽの保険証です!!

    • 5月26日
  • ロッタ

    ロッタ

    すみません下に書いてしまいました💦

    • 5月26日
ロッタ

あっなら私と一緒なので説明しやすいです!
申請書は所属会社がくれる場合がありますがご自分でされるのが1番早いです!
協会けんぽで調べるとサイトが出てきてそこに出産育児一時金などの申請用紙が発行できるページがあります!
そこにその申請用紙がどのような場合に提出したりするものなのか書いてるのでわかると思います!
ご自宅で印刷できるならしてもらうか、セブンとかのコピー機でも印刷できるので書いてそれを会社に提出するとその協会けんぽの例えば神奈川県部署発行の保険証ならそこに送ってくれます!
後は会社が送ってくれないならご自分での事業所に電話してしまうのが1番ですね!
出産手当金が同じ協会けんぽに提出されたかするのでだいたい申請して事業所についてから2週間で支払われると聞きました!(書類到着が土日祝日挟んだらその分プラスで)
もし書類が提出されてるか心配でしたら事業所に来たか確認すると教えてくれますよ✨
恐らく出産育児一時金42万円は残ることのが少ないので会社もその書類までは送ってくれない事のが多いかなと思います!

病院は直接支払い制度を使っていても貰わなきゃ行けない分しかないので恐らく主様に直接病院側が余ったのを返す事になるとしたら予約金ぐらいだと思います!
協会けんぽに提出する出産手当金も書類病院に書いてもらうだけなので!

  • ロッタ

    ロッタ

    後42万から余りが出てないのでちょっとそこだけは憶測なのですが余りがありますよとハガキで届いてもいいと思うんですよね🤔
    出産手当金の支払額決定通知はハガキで届いたので!

    • 5月26日
  • リリー

    リリー

    ご丁寧にありがとうございます😭

    サイトで 申請用紙を印刷→記入→旦那の会社に提出
    という流れで加入の協会の部署に届きますかね?😖

    協会けんぽに問い合わせするときは
    どのように問い合わせしたら わかりますかね?

    質問ばかりですいません😭💦

    • 5月26日
  • ロッタ

    ロッタ

    そのような感じで旦那さんに提出お願いするでいいと思います!
    私も会社に同じように提出してます✨

    私がした問い合わせは具体的に
    出産手当金の申請をしたのですが、書類がそちらに届いてるかの確認をしたいのでお願いしますと伝えました!
    恐らくあちらから保険証番号などで管理してるので保険証が手元にあるといいと思います👍

    • 5月26日
  • リリー

    リリー


    もう一つだけ聞きたいのですが
    協会けんぽに問い合わせする場合は
    保険証に書かれている支部に問い合わせするのがいいのか
    それとも住んでいる県の協会けんぽに問い合わせするのとはどちらがいいでしょうか??😭

    • 5月26日
  • ロッタ

    ロッタ

    書かれてる支部のが支部でOKです✨

    • 5月26日
  • リリー

    リリー

    ありがとうございます !
    周りに、わかる人がいなくて助かりました🥰
    明日早速問い合わせしてみます😭🙏

    • 5月26日