※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
妊活

体外受精中でストレスと胃痛があり、仕事休みたいが手当申請が気が引ける。同様の経験者いますか?どう切り出せばいいでしょうか。

体外受精をしているのですが、年齢の割には良い卵が取れず、採卵を繰り返す状況です。
治療が体外受精に進むと同時に、会社でのストレスがかかり、胃がキリキリ痛む毎日です。
ストレスによって卵子の質が低下すると聞いているのでしばらく仕事をお休みしたいのですが、働けないほど体調が悪いわけではないので、傷病手当申請をしたいと病院に申し出るのに気が引けております。
流産を経験していないので、体は動けます。
このような状況でお医者様に傷病手当の申請を申し出た方はいらっしゃいますか?
どのように切り出したら良いか参考にさせて頂きたく思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。

コメント

ちぃちゃん

会社によるかと思いますが、勤務先の会社とけんぽは、そもそも不妊治療によるお休みで傷病手当金を出してくれるんでしょうか??

傷病手当は、怪我や病気などで仕事に行けず、病院で治療や投薬をしてる場合じゃないともらえないと思います。
不妊治療をして結果的に流産になったらもらえるとは思いますが…いわゆるドクターストップのような感じでないとダメかと思います。

働けないほど体調が悪くなく、でもストレスを軽減するために休みたいなら、有給扱いにしたほうがいいんじゃないでしょうか?有給がなければ長期休暇になると思いますが。

働けるか働けないか診断し、働けないとなった場合に診断書や傷病手当の申請書を書いてくださいます。
なので、決めるのは自分ではなく先生だと思います。

• マリー

マリー

ご回答をどうもありがとうございます。
    不妊治療を2年半してきたこともあり、有給休暇はほぼ無い状態で、欠勤という形をとっているため、ペナルティで基本給も下がっています。(傷病手当になったら基本給の下落も止まります)
    それでも、治療費は必要ですのでストレスで傷病手当をもらえた方がいたら私もお医者さんに相談してみようと思った次第です。
    会社はお医者さんのサインさえあれば、健保に提出してくれます。
    (要は、医者と健保の許可が厳しい)

そうですね、動けるうちは難しいですよね。貴重なご意見をどうもありがとうございました。

• 5月26日
vvv

回答になっていなかったらごめんなさい🙏💦

私は体外受精ではじめて陽性判定もらったあと、つわりはさほど酷くなかったんですけど、これまで精神的・身体的・経済的に苦労した分、もし万が一のことがあったら...と懸念して会社をしばらく休ませてもらっています。
会社の人事も「医師に切迫流産ということにして傷病手当金の書類書いてもらってね。お医者さんは慣れてるから頼めばわかると思う」と言っていたし、医師も「切迫流産じゃなくて妊娠悪阻のほうが書きやすいからそっちでいい?」と柔軟な対応をしてくださって、無事申請することができました。

ストレスは妊活含め本当に身体に悪影響を及ぼしますよね。。お医者さんはある程度こちらの希望どおり診断書を書いてくださったり、気持ちを汲んでくださるはずです!
相談しながらお願いしてみて大丈夫だと思いますよ😊✨

• マリー

マリー

心暖かいコメントをありがとうございます。
    そして、陽性反応おめでとうございます!私まで嬉しくなってしまいました(*^^*)無理せずにお過ごし下さいね!
    かにさんの貴重なご経験、とても参考になりました。
    もし、私も傷病手当の申請が通りましたら、こちらに書き込んで同じ悩みの方のお役に立ちたいです。
    元気なお子さんに会えるのが待ち遠しいですね(。・ω・。)

• 5月26日
  • vvv

vvv

こちらこそ、あたたかいメッセージ嬉しいです!ありがとうございます*

他の方のコメント読みました。不妊治療2年半、有休減って欠勤扱い、痛いほどわかります😂会社に相談できる方はいますか??
    私も3年半ほど治療している間欠勤を繰り返し、上司から不審に思われてしまってやむを得ず不妊治療を打ち明けました。そのあとはとても協力的になってくれて助かりました!

薬の副作用などもありますし、本当に大変ですよね。。あまり無理しすぎずに、ご自身の身体を一番に考えてお大事にしてください😊応援しています!まずはお休みできますように祈ってますね!🙏✨

• 5月26日
マリー

どうもありがとうございます✨
3年半の治療、とても大変でしたね(>_<)その中で授かったお子さんですので、嬉しさも倍増ですね!
会社では社長と人事部長のみが知っていますが、地方の小さな会社ですのでまだまだ理解はあまりして頂けません。
朝、病院から良い連絡をもらえず落ち込んでおりましたが、かにさんのお子様からの幸せのお裾分けで元気が出ました。(。・ω・。)ありがとうございます。