※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が手づかみ食べをせず、心配しています。手づかみ食べをしない場合、スプーンの練習に移行してもいいでしょうか?友達の子どもは同じ月齢でパンなどを自分で食べているそうです。

手づかみたべをしない、しなかった方いますか?💦
11ヶ月の息子なのですが、未だに手づかみ食べをしません(´×ω×`)

・手本を見せる
・手にもたせてみる
・手にもたせて口まで運ぶ
・私が手でつかんだものを口に運ぶと食べる

色々するのですが、手にもたせた時はぽいっと捨ててしまって。野菜スティックなどつついたりはしますが、手に持とうとしません。
ご飯は食べさせてもらうものって思っているのか、
全くできるようになる気配がありません😢

おもちゃなどは率先して口に入れるんですが、
食べ物は違うみたいです。。

手づかみさせてみる→お休みするの繰り返しで、
もう数ヶ月こんな感じです。

このまま手づかみ食べをしなかった場合、
とばしてスプーンの練習に移行してもいいのでしょうか?💦
同じくらいの月齢の子がいる友達は、子どもが自分でパンなど食べてるみたいで、楽になったと言っていていいなぁと思っています😭

コメント

しーまま

手が汚れることに抵抗があるんじゃないですかね?
そういう子は結構いますよ😊
手づかみは指先の感覚を育てるのにいいとは聞きますが、嫌なのを無理にさせる必要までは無いと思います☺️
スプーンは私の周りだと早い子は10ヶ月頃から始めてました✨
スプーンやフォークが早くから上手になれば、それの方が楽だと思います😂

  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます✨

    手が汚れるのが嫌って子、結構いるんですね!なんとなく食べ物をつかむ時は嫌そうなのでそうなのかもしれないです(ノ_<)💦つついたり少しなら触るのですが…🤔

    嫌なのを無理にさせるのは可哀想ですよね💦

    早い子だと10ヶ月でスプーン始めてる子もいるんですか!そちらの方が楽になりますかね😂💕
    スプーンに興味がありそうだったら始めてみようかと思います✨

    • 5月26日
  • しーまま

    しーまま

    片栗粉を水で粘土みたいに緩めにといたものとかで遊ばせてみて、手が汚れるのが嫌な子は遊ばないらしいです😅
    試してみてもいいかもですね✨

    スプーンを持たせてみて後ろからサポートしてみたりしたら、もしかしたら早くから使えるようになるかもですよ🥰

    • 5月26日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    そんなチェック方法⁉️があったとは😳遊びにもなりそうだし試してみます💕

    なるほど、そういった感じで慣れさせていけばいいんですね😊
    そうなるといいのですが😂スプーン用意します❣️

    • 5月26日
  • しーまま

    しーまま

    「片栗粉粘土」で調べると、作り方や注意方法など載ってるので、よければみてください✨

    • 5月26日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    早速探してみました❣️
    握ったら固まって離すと液体に…と面白そうでした🥰
    家にあるもので出来るし片付けも楽そうで🤔する時は注意事項などよく確認してからにしますね✏️
    詳しくありがとうございます😊

    • 5月26日
なつ

パンとせんべいのみ手づかみ、それ以外は手づかみしませんでした😂
今では自分でスプーン持ちたい!とアピールしてるので気になさらなくて大丈夫だと思います☺️✨

  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます✨

    決まったもの以外は手づかみしなかったんですね😂
    ベビーせんべいなら手づかみするかな?とあげたことがあるのですが、ぽいっとされて、私があげると食べてました…( ꒪⌓꒪)(笑)

    自分からスプーン持ちたいってアピールしてくるんですか〜可愛いですね💕
    気長に向き合おうと思います✨

    • 5月26日
えりこ

息子もまったくしませんでした💦スプーンも苦手で最初フォークから始めましたが、ほぼ自分で食べませんでした😒
食べさせてほしいのと、汚れるのが嫌らしいです(・・;)
でも3歳過ぎて今はちゃんと自分で食べるようになりました🙂甘えてたのもあるし、そのうちちゃんと食べれるようになると思います😁

  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます✨

    全くしなかったんですか、同じですね😭食べさせてほしいっていうのもあるんですね💦甘えてるのかな…🤔

    他の子より遅くても、いずれは自分で食べれるようになるんですよね😂✨ちょっと焦ってました💦
    スプーンが苦手っていうパターンも覚えておきます💕
    気長に向き合ってみようと思います✨

    • 5月26日