※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっぴー
子育て・グッズ

授乳回数や体重増加について不安がありますか?同じ月齢の赤ちゃんと比べて、1日の授乳回数や体重増加はどの程度が適正なのか、気になりますね。夜中の授乳回数が少なくなったことや体重増加が緩やかになったことについて、授乳回数が原因かどうか、授乳回数を増やすべきか悩んでいるようです。

生後3ヶ月半の息子を完母で育ててます。
同じぐらいの月齢の方に聞きたいのですが、1日の授乳回数と体重増加はどのぐらいでしょうか?
うちの子は3ヶ月健診までは、1日平均37g増加で順調に体重増えてましたが、3ヶ月目で今半月経ったのですが、1日22gぐらいしか増えてません。3ヶ月から体重の増えは緩かになると聞きましたが、22gぐらいは普通ぐらいでしょうか?
最近夜はまとまって寝てくれるようになったので、夜中授乳1回か無しの日もあります。1日の授乳は5〜6回ぐらいになりました。日中は3〜4時間間隔で授乳してます。
体重が前ほど増えないのは授乳回数が原因でしょうか?
授乳回数を増やしたほうがいいのでしょうか?

コメント

しぇりー

4カ月ですが、体重の増え大体1日20gくらいですよ、と区の赤ちゃんの集まりで先日言われました。ので増やしたりせず大丈夫だと思いますよ^ ^

緩やかってどのくらいなのか、不安になりますよね。

  • せっぴー

    せっぴー

    回数ありがとうございます^o^
    20gぐらいで大丈夫ですね〜!
    安心しました(^-^)

    • 3月11日
 りぃMAMA

同じく3ヵ月後半の息子を完母で育ててます!
夜中1回の授乳に、日中も同じく3~4時間
くらいあげてます!
産まれたときは3102gあって、
今日町の定期的にあってる体重測定に行ったら
6700gでした。
1ヵ月前は6070gだったのでうちも
そこまでは増えてませんでした。
ちゃんと増えてるみたいですが、もう1回くらい授乳回数増やしてもいいかも。て言われました!
だけどいま結構遊び飲みしてるのであげても
飲みませんけどね(^^;

  • せっぴー

    せっぴー

    回答ありがとうございます^o^
    私の息子は産まれたとき3096gで、今6800gぐらいです。近いですね☆
    最近はおっぱい交代した時に必ず遊び飲みします。笑 かわいいですけどね^_^;

    • 3月11日
deleted user

うちの娘、完母で4ヶ月と10日の今5200gほどです。プロフィール見て頂いたらわかると思うのですが、かなりの小柄ちゃんです。

1日あたりは8回前後で、1回が10分程度になってきました。夜中は1回から6回ほどと様々で、寝れるようになったと喜んだら束の間、また細切れ睡眠のしんどい日々です。

主さんほどの体重増加で、しかも夜寝てくれるなんて全然悩まなくて平気ですよ(´・ω・`)

  • せっぴー

    せっぴー

    回答ありがとうございます☆
    夜6回授乳とか大変ですね^^;
    育児初めてだから、ちょっとしたことで心配になっちゃいます...。
    これからハイハイ出来たり、歩き出したりしたらもっと大変みたいなので、頑張ります欲☆

    • 3月12日
ちゃんたく

完母です。出生時が2938g、3カ月半で3/1時点で 6250gでした。2/1までは40g〜60g/日の増加で順調でしたが、その後は15g/日になってます(T ^ T)
周りの子にドンドン抜かされてますがあまり気にしないようにしてます。
授乳は10回/日、10分/回くらいです。
常に手足を動かしてる元気くんなので、成長分の栄養が足りてない⁈のかとも思ったり。
離乳食も7カ月以降に開始しようと思ってます(^o^)
ミルクは足す予定なしです。
友人で6カ月の女の子がいますが完母で7kg位と言ってました。あまり、気にしていませんでしたよ。

  • せっぴー

    せっぴー

    そうですよね〜!元気にしてたらいいですよね^o^息子は毎日元気過ぎるぐらい手足動いてます。笑

    • 3月13日
たまちゃん

現在3ヶ月半の娘がいます。
朝、昼、夕方、夜
1回220で1日4回です。

欲しがれば1回余分にあげたりします。

2月27日小児科で5505gでした。
標準ラインのド真ん中突っ走ってます(笑)
体重の増えがよければ大丈夫ですし
欲しがったらあげるぐらいでいいと思います!