※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ83
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育について質問です。慣らし保育が一般的か知りたいです。体験談を聞きたいです。

保育園の慣らし保育について質問です。

昨日、認証保育園の内定が出ました。
4/1入園で、来週の後半に契約に行きます、その際に詳細を聞く予定です。
保育園の内定が出たことを、児童館の先生に話したところ「慣らし保育で早く慣れるといいわね」と言われました。

...慣らし保育。
全く頭にありませんでした!保育園側からはまだ何の説明も受けていませんが、確かに慣らし保育があるのなら、やるに越したことはないのかなぁ、と。

慣らし保育って、大半の保育園がやってるのでしょうか。
慣らし保育を経験されたお母さん、体験談をお聞かせください(o^^o)

コメント

3人姉弟

うちの保育園は慣らし保育ありますよ☺

  • はちみつ83

    はちみつ83


    やっぱりあんるですね!

    ご回答ありがとうございます♡

    • 3月11日
まに

これからなので
経験したママではなくて
すみません( ω-、)


認可の保育園であれば
大抵はならし保育あると思います♪

娘が通う保育園は
5日間で2時間からのならし保育が
あります。
4、5日目は子供の様子を見て
伸ばしたりもするみたいです(o-∀-o)

  • はちみつ83

    はちみつ83


    ご回答ありがとうございます♡

    慣らし保育あるんですね!

    しかも場合によっては、延ばしたりもするんですね⁉︎
    仕事復帰も、それを見越しておいた方が良さそうですね( ̄◇ ̄;)

    • 3月11日
フラッディ

保育士です!慣らし保育は普通にありますよ〜( ´ ▽ ` )ノいきなり、長時間預けちゃうと、すぐに体調を崩してしまいますよ…💦それじゃなくても、色んな菌がいますので、今までよりも風邪を引くようになると思います💦でも、だんだんと強くなっていきますよ!

日中一緒だった、ママから離れての生活ですので、泣いてしまったり、ご飯を食べなかったり、お昼寝しなかったりとあるかもしれませんが、必ず慣れる時がきますので、大丈夫ですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

親子でドキドキワクワクですね( ´ ▽ ` )ノ

  • はちみつ83

    はちみつ83


    ご回答ありがとうございます♡

    保育士さんですか!
    通常、あるんですね。なら、まだ説明受けてないだけなのかな?

    うちの娘はオッパイ星人で、週に4,5回 児童館のような所で遊ばせていますが、私の姿が少しでも見えなくなるとギャン泣きするくらいなので、いきなり長時間だと体調崩すパターンですね(-。-;

    ほんと、ハラハラドキドキです。笑
    むしろ、慣らし保育が絶対にありますように!笑

    • 3月11日
  • フラッディ

    フラッディ

    心配ですよね( ´ ▽ ` )ノ
    心配ごととかを紙に書いて、説明会や入園式の時に色々聞いたりしたら良いと思います( ´ ▽ ` )ノ

    きっともう少ししたら、説明会や入園式の日程が送られて来ると思いますよ!

    • 3月11日
deleted user

保育士です。慣らし保育、するのとしないのとじゃ大違いだと思います。私の勤めている園はしてもしなくてもどちらでもいいのですが、慣らし保育をしているお子さんのほうが早く慣れてくれている印象です。私は子どもを3ヶ月くらいから入園させたのですが、私が勤めている園に入園できたこともあって「近くにいるからまあ大丈夫でしょ〜」なんて軽い気持ちで慣らし保育無しで入園させたらそれまで離れたことが無かったのもあり毎日泣いて泣いて、泣きすぎて熱を出して早退…ということが何度もありました(^◇^;)なので可能ならば慣らし保育はしたほうがいいと思います!

tontonmy

慣らし保育はどの園でもあると思いますよ。
昨年4月に1歳で子どもを預けましたが、私は慣らし保育は4日間しました。
園や家庭にもよりますが、1〜2週間は慣らし保育かと。私は4日間でしたが…。
2日間は1.2時間親子で過ごして、そして2.3時間預けて…という感じでした。
なので慣らし保育期間はまともに仕事できず5日目から出勤しました。
他の子はおばあちゃんが慣らし保育に来ていたりされてました。
家庭環境の問題でいきなり長時間預ける方もいるかと思いますが、少人数だったのかと思います。

ちなみに、慣れない子は1ヶ月とか慣らし保育する子もいるとか…。

はちみつ83さんのお子さんが早く慣れるといいですね。

ひなかいママ

うちは4/1入園ならないところもあるかもです。なぜなら2週間で先生が変わる可能性があるからです。わたしは4/1入園で仕事復帰を二週間後にしてもらいましたよ。慣らし保育がないなら園を慣らすためぬ一日保育を使う方もいるみたいです。

namie0108

うちの保育園は慣らし保育が2週間ありました。
最初は2時間から、次はご飯まで食べて、その次はお昼寝しておやつまで…みたいな感じです。
それでも入園後1週間で感染病もらってきました…。
未だに朝はぐずりますが、その後はケロッとして、楽しんでるようです。

とっとちゃん

うちの子もおっぱい星人の甘えん坊ちゃんでした。私も全然わからず、1日目から長く預けてしまい、痙攣して救急車で運ばれてしまいました。他の皆さんは、結構1日目は、1時間〜3時間だったみたいです。私は、初日から長い仕事を入れてしまっており、後悔しました。。

りあ

私は、5/1の仕事復帰だったので、慣らし保育は1ヶ月間でした。
他の子は2〜3週間の子が多かったです!

最初はお昼前まで2時間、慣れたら昼食後まで、次はお昼寝後まで、次はおやつ後まで、という感じで、徐々に保育時間を伸ばし慣らしていきました。