※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrmama
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がお風呂で頭を洗うのが嫌がり、毎日大変です。同じような経験をしたママさん、アドバイスをお願いします。

10ヶ月の男の子がいます!
最近毎日お風呂で頭を洗って流す時、かなり嫌がられます(*_*)
頭の流し方は洗面器にお湯を溜め、私が正座してその上に息子をお腹とお腹が向き合うように座らせ、手で首を支えて頭を下ろして流してます。
産まれてからずっと一緒です。
シャワーなども試しましたが大泣きしてだめでした(*_*)
毎日腕や体を泣きながらひっかかれて、こっちも疲れてしまいます(T_T)
同じぐらいのお子さんをお持ちのママさん、どんな感じでされているか教えて下さい!!

コメント

娘のプリケツさいこー!

4ヶ月の娘ですが、正座ではなく風呂場に椅子を置いて太ももの上にのせて洗ってます。
ガーゼで優しく拭取るようにしてもダメですか?
後はシャワーヘッドにガーゼを輪ゴムで止めてあげると、シャワーの圧力が直接あたらなくていいですよ♡
うちの子もお風呂でしょっちゅう泣いててある事を変えたら全然泣かなくなりました(笑)
本当些細な事で泣いたりしますよね〜(;´༎ຶД༎ຶ`)お風呂で歌ってあげたりしても良いかもです(笑)

  • hrmama

    hrmama

    コメントありがとうございます!
    息子は髪が多いのでガーゼだと泡が残ってしまって、、(T_T)
    ヘッドの水圧、早速明日やってみます!!
    ほんとこんな事で!?ていうので泣きますよね〜(*_*)

    • 3月11日
  • 娘のプリケツさいこー!

    娘のプリケツさいこー!


    あっなるほど‼︎‼︎
    うちの子髪の毛少ないんですよ(笑)アドバイスならずすいません(´ω`;)水圧と風呂場の温度にうちの子は敏感だったので試してみて下さい♡♡♡
    早く楽しいお風呂になりますように✨

    • 3月11日
  • hrmama

    hrmama


    いえいえ!
    すぐに試せそうなので助かります!
    ありがとうございました*\(^o^)/*❤︎

    • 3月11日
橘♡

うちはその頃にはおすわりが出来ていたのでシャワーで上からぶっかけてます
最初は泣いたりしてましたが今ではなんともないです☆

  • hrmama

    hrmama


    コメントありがとうございます!
    ぶっかけも何回も試しましたが、もう大泣きで暴れて大変でした(*_*)
    日々の積み重ねですかね、、涙

    • 3月11日
  • 橘♡

    橘♡

    ちょっとぐらい泣いてもうちは気にしません
    特にうちは男の子なので頑張れーって感じです笑

    • 3月11日
5児mama🤍

11ヶ月の女の子がいますヽ(●'`*)ノ

上の子はお風呂大好きで
毎日寝てたんですけど、
娘は寝ないけど、良い子してます🌟

私はお風呂の椅子に座って横抱き
状態にして、頭を流しますよ!

洗い方ってその時期によって
これが良い!みたいなのが
あったみたいで、
質問者さんと同じ体制で
カランのお湯で洗ったり、。

大変ですよね💦
まだシャンプーハットも
でかいですもんね😂

  • hrmama

    hrmama


    コメントありがとうございます!
    ちなみに私も21です(笑)

    息子は頭を少し下に下ろしただけで大泣きしてしまいます(T_T)
    ほんとこんな時にシャンプーハットが使えればなぁと何度も思いました(笑)
    お風呂は戦場です、、(p_-)

    • 3月11日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍


    同い年ですね(o´罒`o)♡
    お互い頑張りましようねヽ(●'`*)ノ💕

    じゃあ、本当にお風呂嫌いかも
    ですね😢

    うちは、2人ともお風呂好き
    すぎるくらいなんで、
    たすかってますけど、
    大変な時期もやっぱりありましたから😢

    • 3月12日
  • hrmama

    hrmama


    お風呂好きなんですね❤︎
    楽しいバスタイム羨ましいです(>_<)
    もう毎日同じ所をひっかかれるので
    腫れて痛いです(T_T)

    なんとかお風呂好きになってもらえるように、色々試すのみですね!
    頑張ります!
    ありがとうございます❤︎

    • 3月12日
とも♡

私は太ももの上に縦に寝かせて、シャワーで洗ってます♫
膝を少し高くする感じで、片手で顔や耳をガードしてあげて(^.^)
その体勢で顔も洗ってあげるのですが、ガーゼで拭いたりソープ付けるの嫌がる時があって、でもママも同じだよ〜♫って同じように顔にソープ付けたりすると、安心するみたいで笑ってくれますよ(^o^)
シャワーも怖くないものと分かるように、お風呂入る時毎回てて洗おうね〜♫って抱っこして手を洗ってあげてたら、なんか気に入ったみたいで自分から手出して興味持つようになりましたよ*
参考になるか分かりませんが、体験談です♫

  • hrmama

    hrmama


    お返事遅くなり、すみません(>_<)!
    私も今日からシャワーで手を洗ってあげようと思います(^-^)
    少しでも慣れてくれれば嬉しいのですが、、。
    やっぱりママの気持ちは伝わるんですね❤︎
    もう少しでお風呂なので、頑張ってみます!
    ありがとうございます(^O^)❤︎

    • 3月12日